• 2017⁄04⁄14(Fri)
  • 00:05

【攻略系】メイヴⅣ討伐に向けて  ※閲覧注意




世間は冥海王メイヴさん一色?ですが、

みなさんはいかがお過ごしでしょうか

20201.jpg




今回の日誌は久しぶりになりますが

ボクの最も得意とする『攻略系日誌』になります

笑いの要素は一切ない、超真面目な日誌になりますので

ご了承ください








20202.jpg


【攻略系】メイヴⅣ討伐に向けて





まず前提になるのが・・・



・ボクはⅣを討伐できていません

・固定PTを組めるなど、超絶なPS(プレイヤースキル)を持つ方
 向けの日誌ではありません

・時計回り・タゲ下がり・壁更新・敵のエンド攻撃など
 過去にボクが日誌で書いたことを
 ある程度理解して頂いている方へ向けた日誌になります

・この日誌を見て、
 もしかしたら気分を害する方がいらっしゃるかもしれませんので
 閲覧は十分ご注意ください




20203.jpg



今現在多く採用されている

戦士・戦士・道具・僧侶PTを前提に話を進めます





まずは、各職の役割をしっかりと理解し、
優先順位の高いポイントを押さえましょう




<各職の優先順位>

【戦士】

・避けることのできる攻撃は極力全て避けます

・真やいば、アイギス・やいばの防御・つっこみ避け
 などを駆使して、死んではいけません



【道具】

・弓ポンなどを駆使し、仲間のバフ管理を第一優先にしましょう

・仲間のMP管理も行います

・石の処理をがんばります



【僧侶】

・仲間を死なせてはいけません

・前衛へのキラポンをなるべく維持しましょう





以上になります






これを完全にこなすことができれば
・装備が抜群でなくても
・道具さんが過度に攻撃に参加しなくても
討伐は十分に可能です


(ボクの経験談では、多少ぐだった場合でも、
 道具使いさんがほとんど攻撃に参加せずに
 残り時間12分程度で、黄色にすることができました)


ただし、
上記のことを完璧にこなすことは不可能だと思いますので、
ある程度、「ガジェット」や「災禍」に頼る場面もでてくるかもしれません



ただ、注意して頂きたいのは、
時間を気にしすぎるあまり

・攻撃を優先しすぎて、戦士が死んでしまう
・道具使いさんが過度な攻撃参加をしだして前衛のバフを切らせてしまう

上記のことだけは避けましょう

死んでしまいバフのかけ直し、
立て直し中にまた死んでしまうといった
悪循環に陥ります


20204.jpg



<戦術>

続いて戦術ですが、一番大切なことは

「PT内の意思統一」です

どんな戦術にせよ、PT内でしっかり話し合い、理解しあい、

PT内で共通の戦術で挑むことが大切です









それを前提にして・・・






現在はⅢまでで主流となっている?

後衛タゲの場合には

「エンドまでひっぱらずに当たりにいく」戦術もあるようですが



Ⅳの場合には個人的におすすめなのは

基本に忠実に

「時計回り・タゲ下がり・壁更新・エンド攻撃受け」戦術となります







これのポイントとしては

・後衛は敵の攻撃を絶対に受けない
・エンド攻撃は極力戦士一人を残し離脱


これを実践するために必要となるのが・・・




こまめな壁更新です


これが苦手な前衛さんが非常に多いと感じています



イメージとしては


一回行動するごとに、外側の人が内側に壁更新

内側にしっかり壁更新をしてから、行動する

これをこまめに繰り返し

敵のエンド攻撃前に、一番内側の人(戦士)以外は

壁から離脱し、敵と距離をとる

距離をとれば、回転アタックの場合には

普通に下がることで避けることが可能となります





今回の日誌のポイントは

「こまめな壁更新」

これにつきます






悪い例としては

こまめに壁更新をせずに、攻撃を優先しようとするあまり

一気に壁更新をしようとする方がいらっしゃいますが・・・




角度がきつくなり・・・

・壁が抜ける

・壁更新の移動距離が長くなる

・壁を維持している相方の戦士が攻撃ができない


などが起こってしまい

攻撃回数を増やそうとした結果

逆に攻撃回数が減ってしまうという事につながります






20205.jpg



<石の処理>

後衛の方(道具さん)にお任せして、
前衛は壁に集中するのがよいと思います



・・・






さらっと言っちゃってますが・・・

道具さんを信じましょうw








20206.jpg


ちなみにボクは戦士で参戦してみましたので、
ボクが実践している戦士のテクニックをご紹介しましょう


<戦士のテクニック>(ボクの我流)

キラポンのかかり具合・自分の残りHP・僧侶さんの回復期待度・
新やいばの攻撃ダウンがきいているか
などによって、敵の攻撃を避けずに攻撃をする場合もありますが

基本的には敵の攻撃は避けるか、やいばの防御で受けてみました

(メイヴさんに真やいばの攻撃ダウンが入っていない場合には、
 アイギスをかけています)




ショックウェーブ  難易度1 ★☆☆
 避ける(横移動)

デスファウンテン  難易度1 ★☆☆
 やいばの防御(仲間を巻き込まない位置で) 

どろはき    難易度2 ★★☆
 やいばの防御(自分タゲ以外は避ける)

触手れんだ 難易度2 ★★☆
 やいばの防御 

始原の雷撃 難易度2 ★★☆
 避ける(密着時でも可能) 

海冥の威圧 難易度2 ★★☆
 避ける(密着時でも可能) 

暗黒海冥波 難易度1 ★☆☆
 避ける(密着時でも可能) 

回転アタック 難易度3 ★★★
 避ける(敵に密着せずに若干距離をとっておいて後ろに移動)
    (敵に密着時は、ツッコミ避け(難易度4 ★★★★))


基本的に
敵の攻撃がくる可能性がある場合
(通常攻撃時・ターンエンド攻撃時)には、
こちらから先には行動せずに
敵の行動を見てから攻撃に移ります

慣れてくれば攻撃回数をそれほど減らさずに
敵の攻撃を避ける(受ける)ことが可能となります


攻撃回数を増やすメリットよりも
死んでしまったり、バフをはがされたりする事の
デメリットの方が大きい事を理解しましょう


20207.jpg




超個人的な感想では・・・




戦士さんの攻撃の避け具合で
後衛の方の負担が大きく変わってきます


戦士さん二人ともが抜群の動きができるのであれば
後衛はそこまで忙しくなく、順調に討伐可能


戦士さんが攻撃を避けられないで
攻撃をくらいまくるのであれば
後衛がどんなにうまくても悪循環に陥り時間切れになる


といった感じでしょうか

※あくまで個人的な感想です





20208.jpg


<まとめ>

今回の日誌のポイントは

「こまめな壁更新」になりますが




やっぱり一番大切なのは・・・











「PT内の意思統一」になります








戦術は色々

考え方も人によって色々ありますが・・・






PT内で共通の”意思”だけは持っておきましょう


・・・







ポイントとなるのが・・・










『石』だけにね 




う~くっくっくっくっくっく


・・・




































20211.jpg


なぬっ!?
































205944025.jpg


なぬっ!?
































270525495.jpg


なぬっ!?
































20212.jpg


なぬっ!?


PT内での意思統一だと!?













まさかの・・・











































20213.jpg


Ⅲ赤済み!?(白目)









押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ


category
攻略系
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2017⁄04⁄01(Sat)
  • 00:05

【プレイヤーイベント】 素敵なめぐりあい



運命とは何だろう?

そこには愛があるのかな?

だけどボクは信じ続ける

予想しなかった 出会いを求めて・・・
















永遠とも思える月日が空いてしまいましたが

イベントを開催しようと思います

プレイヤーイベントです

理由は特にはありません

ルールも細かくはありません

普通に過ごして普通にすれ違う

運命の赴くままに・・・

流浪の民のボクを探して・・・



20101.jpg


























ボクには 夢があります










それは・・・


















今まで 出会った すべての方に・・・


















































ボクお手製の装備をプレゼントすることです( *´艸`)






・・・
























20102.jpg


深い意味はありません


















というわけで? プレイヤーイベントを開催します。








題して・・・



















素敵なめぐりあい ~2017~(仮称)ヽ( ´ ∇ ` )ノ ワーイ




20103.jpg







ルールは いたって簡単です









ある場所で



ある時間に



ボクとすれ違いをしてくれた方で



ある条件を満たしてくれた方に・・・













ボクが勝手にプレゼントをお渡しする


というものです










勝手にお渡しするだけですので、


プレゼント品は


自分で装備するなり、他の方に譲るなり、バザーで売却するなり、

捨てるなり、自分で装備するなり

お好きにして頂いて かまいません











ただし








一つだけ注意事項があります













それは・・・

























































今日って 何の日か ご存知ですよね?

| |д・) ソォーッ…










20104.jpg



【キーワード】 たてがき









んめいとは何だろう?

こには愛があるのかな?

けどボクは信じ続ける

そうしなかった 出会いを求めて・・・














いえんとも思える月日が空いてしまいましたが

ベントを開催しようと思います

レイヤーイベントです

ゆうは特にはありません

ールも細かくはありません

つうに過ごして普通にすれ違う

んめいの赴くままに・・・

ろうの民のボクを探して・・・























本当のプレイヤーイベント告知は、次回




・・・か、またその次にでも( ̄▽ ̄)











メイアさんの日誌フェスは4月29日(土) 21:00~


★☆★ 日誌フェス2017 ★☆★










押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ


category
ネタ日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2017⁄03⁄20(Mon)
  • 20:19

小さいころは神様がいて ~青春のカケラ~  ※閲覧注意



以下は バージョンアップに関する

ネタばれ?が 若干含まれている可能性があります

閲覧は十分ご注意ください




・・・

































ワタシが収納するのに ふさわしき織物を

持ってきてくれるなら 部屋を解放させて

差し上げましょう!







・・・


































まさかの・・・





この方が 大活躍でしたね


20001.jpg















再度申し上げますが・・・





この方とボクとは無関係ですからね(白目)












この日誌を書くために

「超エッチな下着」をネットで検索してみたのですが・・・


















ドラクエの伝統文化についてやたら詳しくなった

まさです、こんばんは


























前回の日誌からだいぶ間が空いてしまいましたが・・・

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?






ボクは

年度末でなかなか忙しい生活を送ってはいますが

バージョンアップを満喫しております









やっぱりはバージョンアップは

興奮が止まりませんね(*´▽`*)






























まずは、勇者姫アンルシア
20002.png








予想通り


勇者姫アンルシアが

全面的に前に押し出てきましたね

20003.jpg

・・・


(深い意味はありません)










やっぱり勇者姫も成長してるのですね(*´▽`*)

20004.png





・・・

深い意味は全くありません・・・






























そして

「鉄の金庫」

全滅時のペナルティがなくなることに対しては

賛否はあるかもしれませんが、



鉄の金庫自体は

ドラクエ好きとしては、たまりませんね



鉄の金庫の中に何が入っているか考えるだけで、

興奮が止まりませんね・・・


20005.jpg



・・・

深い意味はありません







































そしてホワイトデーイベント

アストルティア・ナイト総選挙は・・・


報酬のしぐさが神でしたね














20007.jpg


「本当に素敵なしぐさですね」


そう、ツイッターでつぶやいたところ・・・



こんなコメントを頂きました














































「LOVE and PNT

 って事ですものね

 まささんの為にある仕草ですね( *´艸`)」




























































20008.jpg


・・・


『LOVE and PNT』 

だと!?


















忙しくはあるけれど・・・

ボクは元気です














押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ


category
その他
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2017⁄02⁄17(Fri)
  • 17:40

バトル・ルネッサンス ~闘争する芸術の夜明け ~

突然ですが・・・








会社で個人貸与されているパソコンがあるのですが・・・










そのパソコンが・・・







ぶっ壊れました。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!






パソコンの電源は入るのですが

OSが起動しなくなってしまい・・・





専門の部署に相談したところ








パソコンを取り替えるしか方法がないとのこと









そうなると今まで積み上げてきたデータが

全て消えてしまいます

・・・








さすがにそれはまずいだろと

どうにかならないものかと

泣きついてみると








OSを起動させないで

ハードディスクから直接データをサルベージできるかも

しれないとのこと






ただし、それを実行にするためには

セキュリティの関係上

それなりの理由が必要とのこと







理由を考えてみましょう







(記載例)
「容量上の理由によりファイルサーバーなどに格納できない資料や
 個人情報などが個人フォルダに格納されており、
 お客様や業務に影響が出るため」







これを踏まえてサルベージをしてくれそうな
理由を書いてみたいと思います

















「倫理上の理由により、
 他人には見せることができない個人で楽しむお宝データが
 個人フォルダに格納されており、
 モチベーションが下がってしまい
 業務に多大な影響が出るため」


・・・

できたよ(o^∇^o)ノ








・・・



申請は却下されました。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!









こんばんは、まさです

交渉術って難しいですね(白目)





そんなこんなで最近忙しく

書くのが遅くなってしまいましたが・・・





今回はバトルルネッサンスのお話


19901.jpg



以前にも書きましたが

個人的にバトルルネッサンスはめっちゃお気に入りです









ストーリー上の過去の強敵と戦うことができるということで

「強戦士の書」と似たようなシステムではありますが





「バトルルネッサンス」と「強戦士の書」では、

決定的に違うことがあります





それは・・・
















バトルフィールド




強戦士の書は

技術的やコスト的な問題で難しいのかもしれませんが

バトルフィールドが全て統一となっており

味気ないものとなっています









初期の頃は 強ボスと戦うためには

時間をかけて

現地に行かなければならなかったのですが

「強戦士の書」は

その時間を短縮できるという画期的なシステムではあったのですが・・・







時間的なメリットや便利さはあるのですが

その反面

大切な何かも失われてしまったと

個人的には感じています






PTを組んで

わいわいと現地までみんなで一緒に行き・・・

ボスごとに特徴のあるバトルフィールドで臨場感を味わう






例えばプスゴンであれば

塔の最上階での戦闘となり

フィールドの階段にプスゴンをひっかける

といった戦い方ができたり・・・










当然、「強戦士の書」便利さには変えられないものの・・・

個人的には、

やっぱりどこか寂しさはありました








「バトルルネッサンス」も「強戦士の書」と同様に

現地に直接行くというものではありませんが

バトルフィールドが再現されているというのが

秀逸ですよね







さすが天才画家ルネデリコさんです



描いてもらった人の

はるかなる記憶の中の 戦いを

あざやかに 再創造
してくれてますね





19902.jpg


そしてこの

追憶のキャンパス

よく見ると 目がきょろきょろと動いていて

なんかちょっとかわいくて

シンパシーを感じますよね







一体 彼の目には 

何が映っているのでしょうかね?

















































19903.jpg

なぬっ!?









































19904.jpg


なぬっ!?










































19907.jpg


なぬっ!?










・・・

戦いの記憶を

あざやかに再創造だと!?(白目)













押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ


category
冒険日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2017⁄02⁄03(Fri)
  • 20:50

アストルティア クイーン総選挙 


19801.jpg

アストルティア クイーン総選挙始まりましたね^^









19802.jpg


今年は、なんと

投票が無制限らしいですヾ(=^▽^=)ノ

19803.jpg






これは

がんばるしかないですよね(*´ェ`*)

19804.jpg








・・・

19805.jpg








・・・

19806.jpg








・・・

19808.jpg








・・・


































・・・って、

フウラさんは、いずこに???
















前回の日誌で「太く短く」よりも

「細く長く」の方が好きだって言ったのは

ライフスタイルの話ですからね(。>0<。)















今年は・・・

ボクは一体

どうすればよいのでしょうか。゜゜(´□`。)°゜。
































































































・・・

深い意味は まったくないのですが・・・

















時には、「細く長く」も良いのですかね?|ヘ(´ω`)ゞ

19811.jpg









































・・・

深い意味はまったくないですからね

19812.jpg





















懐かしの、PFPF日誌はこちら

【女神さんとぱふぱふ】

128488179.jpg











押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ


category
ネタ日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

プロフィール

まさ

Author:まさ
ドラクエ10の冒険日誌を書いてます

最新トラックバック

アクセスランキング