• 2016⁄09⁄05(Mon)
  • 22:07

それいけうちのチームの女神さん ~女神さんと日替わり討伐~


18601.jpg


うちのチームに大僧侶にして
癒し系にして、幸運の持ち主の
女神さん(仮称)という方がいます












ある日・・・

女神さんがチームチャットで・・・








女神さん:

「ねえねえ、○○くんの冒険日誌って・・・」>まさ






まさ:

「うんうん」















女神さん:

「いつからあんな風になっちゃったの?」>まさ






まさ:

「なぬっ!?」





(そういえば最近オチが鉄板で○○○だったような・・・)














女神さん:

「ばーか」>まさ






まさ:

「・・・」














女神さん:

「ばーか」>まさ






まさ:

「・・・」















  ・・・しばらくして・・・







女神さん(サブキャラ):

「ばーか」>まさ






まさ:

「・・・」


















・・・

そんな女神さんに

毎日癒しをもらっているまさです、

こんばんは(ふるえ声)











(まさ、心の声)





  これは・・・


  しばらく○○○は封印しなければ・・・


  でも、最近オチに○○○を連発しすぎて


  「○○○なし」日誌の書き方を

  
  若干忘れてしまったような・・・


  というか、○○○なしで、笑いはとれるのか??


  ・・・






  いや、いけるはず



  女神さんの力を使えば、


  みなさんを爆笑の渦にまきこめるはず・・・










・・・





それいけうちのチームの女神さん
 ~女神さんと日替わり討伐~








現在は報酬に緑の錬金石が加った

「日替わり討伐」ですが、

これは、緑の錬金石が実装される

ずっと以前のお話・・・




























ある日・・・


女神さんが


風車の丘に こもっていました







何をしているのかな?と思い

聞いてみると・・・



















女神さん:「日替わり討伐ぅ~」







うんうん、

女神さんはとてもまじめですからね







ボクなんて日替わり討伐を

年に3回程度しかしませんからね(白目)










参考までに何と戦っているのか聞いてみると・・










女神さん:

「えっとね・・・」












「風車の丘の・・・」



















































「くわがた虫~!!!」













・・・
















参考画像:風車の丘のくわがたむし
(女神さん目線)

18603.jpg

















女神さんは、毎日 絶好調です














素敵な女神さん物語はこちら^^







18602.jpg


























押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ




category
冒険日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2016⁄08⁄23(Tue)
  • 23:08

4周年記念 ドット絵コレクション

ドラクエⅩも4周年を迎えましたね




4周年を記念して、
広場の扉絵もドット絵になっておりますが・・・


18400.png



実はこの「ドット絵」

だいぶ前に
Twitter上で少し流行った時期がありまして・・・

ボクもドット絵に挑戦して作ってみたのですよ


その作品がこちら!!



















18401.jpg


















uzume02.jpg



・・・



完璧ですね









あまりのできの良さに

調子にのって、ボクとロムペーさんまで

作ってしまいました^^





184041.jpg
































all00.jpg



・・・










ロムペーさん、その節は

すみませんでした><














そして当時は、

ウズメさん、ボク、ロムペーさんで終わっていた

ドット絵シリーズですが・・・







4周年記念で扉絵がドット絵になったこともあり、






”明日から本気を出す”

エルトナの聖女に感化されまして・・・

ボクも本気を出しましたw



現在、日に日に仲間が増えております。







こぺんさん

18403.jpg























kopen001.jpg








18404.jpg











kopen04.jpg

















ロムペーさん

18402.jpg
























romu02.jpg














せりかさん

18406.jpg






















serika01.jpg












きゅ~うぇるさん

18407.jpg




















kyuwell02.jpg











18451.jpg














まーがれっとさん

18408.jpg



























marcha03.jpg












ラブハッピーさん

18409.jpg























rabu01.jpg














ノエルさん

18410.jpg








noeru04.jpg



















ノエルさんと愉快なプスゴン

18411.jpg



























noeru06.jpg










18452.jpg
















リカールさん

18412.jpg
























rika01.jpg















みちゃるんさん

18413.jpg



















micha01.jpg
















そたそたさん

18414.jpg























sotasota01.jpg













てるやさん

18415.jpg




















teruya03.jpg

















18453.jpg

















ふちどりさん

18416.jpg



















huchi01.jpg













ドロッぷさん

18417.jpg

























drop01.jpg
















サントンさん

18418.jpg








































santon01.jpg




・・・















間違えました、こっちこっち






santon02.jpg












エイミーさん

18419.jpg


























eimy01.jpg














all11.jpg


・・・












次のドット絵はあなたかもしれません。

こうご期待!?



















それにしてもドット絵は・・・


少ないドット数で、その人を表現する・・・

その人に対するイメージが大切ですよね




ボクのつたない絵心でも

なんとなくその人とわかるのは、

その人の持っているイメージの強さ

そして、見る人が

その人に対して「○○さんといえば」という

イメージを強く持ってるからだと思います。








ドット絵が成り立つのものも

その人の持っている個性の大きさゆえですね。




とても素敵なことですよね























最後に・・・










お世話になっている

メイアさんをドット絵にしてみましょう









まずは

メイアさんをイメージして・・・












メイアさんをイメージ・・・

18420.jpg




















メイアさんをイメージ・・・・・・

18421.jpg






















イメージ・・・

18422.jpg






















・・・

18423.jpg













































all12.jpg


できたよ^^













押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ




category
冒険日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2016⁄07⁄20(Wed)
  • 22:30

ベストミックスのすすめ



みなさんは





「ベストミックス」






という言葉はご存知ですか?








・・・






18201.jpg



ドラクエ10において、

ぎりぎりで勝てるか勝てないかくらいの

「強敵」との戦闘方法は

大きく二つに分けられると思います






① 一つは、敵の行動回数を限定する戦い
(敵の攻撃をなるべく受けないようにする戦い)





② 二つ目は、敵の行動回数を限定しない戦い
(敵の攻撃を受けても大丈夫なように対処する戦い)







①について、一番簡単な方法はパラ構成です

パラが後衛を守る壁となり
パラがタゲでない時には、
敵の攻撃回数を大幅に減らすことができます

難易度は優し目ですが

パラが相撲をできない重さの敵
(実装直後のヒドラさん)や

後衛の呪文が極端に利きにくく
時間制限のある敵には
パラ構成は向いていません




それに対して
俗に言う、「物理構成」の場合には
タゲ下がり・時計周り・壁更新・ターンエンド対策を
することにより
パラ構成と同じように相手の行動回数を
大幅に減らす戦いが可能になります

ですが、これにはタゲ把握が必須となり
難易度はパラ構成に比べると相当高いと思います














②については

相手の攻撃を受けることを前提とする戦い
(乱戦)となりますが
個人的な考え方では、強敵相手に乱戦をするなど
昔はまったく想像もできませんでした


ですが、戦士が使うことができるようになった
「真やいばくだき」がそれを可能にしました

・やいばくだきで被ダメージを下げる
・キラポン、状態異常対策等で敵のやっかいな攻撃を無力化する

また最悪、
僧侶2名体制で、聖女をくばり、
回復を安定させる等の方法もあるかもしれません




敵によっては、

・3悪魔のヒドラさんの「棒立ち戦略」
・モグラさんの「魔法構成での瞬殺」
・ザルトラさん相手の「4方囲みこみ」
・ドレアムさんに対する「十字軍」

などなど、相手に合わせた戦略も考え出されました

②のメリットは戦略とコンビネーションさえ
うまくできれば
「タゲ把握」ができなくても、ある程度誰でもが
参加できる点です。

18202.jpg



さて今話題のダークキングさんは

どのように戦えばよいのでしょうか?










理想論だけ言えば、①の

タゲ把握→タゲ下がり→壁→時計回り→

壁更新→ターンエンド対策→

最初に戻る(タゲ把握)です


これを完璧に実行できれば、討伐は可能です





ですが、完璧に実行することはまず不可能ですし、
ダークキングには時間制限もあります





そこで

道具使いの必殺技の「ガジェット」時や
チャンス特技「災禍の陣」の発動時には

ある程度リスクを犯してタゲ下がりをせずに
陣の上で攻撃重視の戦いをする必要もでてきます。





基本は①

時と場合によって②

これがダークキング戦闘における

「ベストミックス」になります







そして、レグナードさんが

「単体の強敵」を目指したボスであったのであれば

ダークキングさんは

「単体の強さ + ギミックの強さ」を

うまくミックスしたボスなのです





よくダークキングは「運ゲーだ」と言う

声も聞こえてきます

運の要素が絡んでくるのは認めましょう



ですが、ある程度の実力がないと

運の要素にすら持っていけませんし

実力があれば、

運の要素を小さくすることも可能な

素晴らしいバランスの強敵なのです



ダークキングを討伐するには・・・

「実力」と「戦略」と「運」とを

ベストミックスさせる必要があるのです^^


18203.jpg





今回のテーマは「ベストミックス」ですが・・・







最後にもう一つだけ

ベストミックスがあるのですよ^^








それは・・・













































私事ですが

最近職場環境が変わったことにより

リアル世界とアストルティア世界のバランスを

うまくとるようになりました




前々回の日誌に素敵なコメントを頂きました・・・





「ワーク・ドラクエ・ライフバランス」







これぞ、生活のベストミックス










さあ、みなさんも一つのことに固執しすぎずに

色々な素敵なことをミックスさせてみたら

いかがでしょうか?





















































なぬっ!?

18204.jpg


これが「攻略系」と「PNT系」のベストミックスか(白目)













押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ




category
冒険日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2016⁄07⁄05(Tue)
  • 21:59

ボクとドラクエと・・・






突然ですが・・・







みなさんは「ドラクエ」は

好きですか?








ボクは・・・


















大好きです







こんなことを突然言うと笑われてしまうかもれませんがw



















最初に言っておきますが


安心してください

















まだ、やめませんよ









最後は笑顔で終わりたいですもんね^^






































18101.jpg


2012年8月3日

ボクはアストルティアの世界に生を受けました





それから約4年という月日




ボクは「ドラクエ」と一緒に

歩んできたと言ってもよいのかもしれません。



「ドラクエ」が生活の一部となっていたかのようです。









18102.jpg




どんなに夜遅くになっても

睡眠時間を削ってでも

ほぼ毎日この世界にやってきて

「ドラクエ」を満喫してきました













ですが最近

環境の変化があったこともあり








”良い意味で”

「ドラクエ」だけに

没頭するということがなくなりました





18103.jpg



もちろん「ドラクエ」が

嫌いになったわけではありません









「ドラクエ」が好きということに

別にやましい気持ちがあるわけではありませんが









でも 一般論的には

『ボクは「ドラクエ」に人生を捧げています』


とは、周囲に声高らかには言えないことも理解しています








ある程度「ドラクエ」と生活とのバランスを

うまく取るようになってしまったのです






ボクも少しだけ

大人になってしまったのですかね?











ちょっと色々と考える今日この頃です

18104.jpg







ちょっと

しんみりとしてきてしまったので

最後は笑顔で終わりたいと思います


































上の文章の



「ドラクエ」を・・・













「○○○」という言葉に置き換えると

とんでもないことが起こります





























2012年8月3日

ボクはアストルティアの世界に生を受けました





それから約4年という月日




ボクは「○○○」と一緒に

歩んできたと言ってもよいのかもしれません。



「○○○」が生活の一部となっていたかのようです。









どんなに夜遅くになっても

睡眠時間を削ってでも

ほぼ毎日この世界にやってきて

「○○○」を満喫してきました













ですが最近

環境の変化があったこともあり








”良い意味で”

「○○○」だけに

没頭するということがなくなりました










もちろん「○○○」が

嫌いになったわけではありません









「○○○」が好きということに

別にやましい気持ちがあるわけではありませんが









でも 一般論的には

『ボクは「○○○」に人生を捧げています』


とは、周囲に声高らかに言えないことも理解しています








ある程度「○○○」と生活とのバランスを

うまく取るようになってしまったのです






ボクも少しだけ

大人になってしまったのですかね?












ちょっと色々と考える今日この頃です















突然ですが

みなさんは「○○○」は

好きですか?








ボクは・・・


















大好きです







こんなことを突然言うと笑われてしまうかもれませんがw








































・・・って


笑えんwww

















































私事ですが
最近、転勤になりました。

勤務先が変わり、仕事内容も大幅に変わったため
以前に比べて、無理をしてインすることは
少なくなりました。

ですが、アストルティアの世界が好きだという気持ちは
変わりませんし、

ボクが一番好きなのは・・・








みなさんとのコミュニケーションです^^






新しい生活に慣れるまでは、今まで以上に
不定期な出没になるかもしれませんが、
これからもよろしくしてやってください^^










みなさんとのコミュニケーションを楽しみに

今日もボクはアストルティアの世界へやってくる・・・















押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ
category
冒険日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2016⁄05⁄24(Tue)
  • 20:04

アレフガルドのモンスターを討伐せよ!

挑め!異世界の冒険!
アレフガルドのモンスターを
討伐せよ!



176000.jpg






ドラクエ好きには

本当にたまらないイベントでしたね









途中は

討伐できるかひやひやしたものの、

見事討伐に成功しましたが・・・




こういう大討伐イベントは

冒険者一人ひとりの力が集結しなくては

絶対に達成することはできず、

冒険者の一体感の産まれる

本当に素敵なイベントだと思います












そんなイベントの討伐記録を

写真で振り返ってみましょう













176001.jpg

176002.jpg

まずこの写真がアップされた時
以下のような予想を立てました・・・



1 ラダトーム
2 岩山の洞窟・・・がいこつ、メーダ?
3 マイラ・・・キメラ?
4 リムルダール・・・
5 毒の沼地?・・・ドラゴン
6 ガライ
7 メルキド・・・ゴーレム
8 ドムドーラ・・・あくまのきし
9 竜王の城







果たして結果は・・・





















クエスト2

岩山の洞窟で 腕試しをする冒険者。
向かってくるのは 
洞窟特有の気味の悪いモンスターたちだ。
キメラ メーダ メイジドラキー メトロゴースト を
合計30万体倒せ!

17602.jpg


冒険者たちはさらにレベルが上がった!
次は マイラの村に向かい 
情報を収集しよう。


































クエスト3

マイラの村で 情報収集をする冒険者。
街の周辺のモンスターたちにも気をつけよう。
メイジキメラ ドラキーマ がいこつ を
合計30万体倒せ!

17603.jpg


どうやら 姫を救うには
まほうのカギが必要らしい。
まほうのカギを売る
リムルダールに向かおう。


































クエスト4

カギが売っているという 
リムルダールの町にたどり着いたが、
町に入ろうとした冒険者に
モンスターが襲いかかる!
ゴールドマン スターキメラ よろいのきし を
合計60万体倒せ!

17604.jpg


冒険者はまほうのカギを手に入れた!
沼地の洞窟へ向かい
姫を救出せよ!


































クエスト5

沼地の洞窟の奥
まほうのカギの扉の先に姫が囚われている。
モンスターを倒し 姫を救い出せ!
ヘルゴースト メーダロード しりょうのきし を
合計60万体倒せ!

17605.jpg


冒険者は洞窟の奥底から 姫を救い出した!
いよいよ 竜王の討伐に向かおう!


































クエスト6

竜王に挑むための秘法を集める 冒険者。
さらなる強敵と戦うため
今こそ自己鍛錬だ!
メタルスライム を
60万体倒せ!

17606.jpg


冒険者は 飛躍的にレベルが上がった!
竜王に挑むための秘法も
徐々に集まり始めた。


































クエスト7

冒険者は 城塞都市メルキドに たどり着いた。
町の守護神『ゴーレム』が
侵入者である冒険者に襲い掛かる!!
ゴーレム を
60万体倒せ!

17607.jpg


冒険者たちは メルキドにたどり着いた!
この町を拠点として 竜王討伐を目指そう。


































クエスト8

滅びの地ドムドーラに
『ロトのよろい』が眠っているとの情報を得た。
しかし あくまのきしが 
冒険者に立ちはだかる!
あくまのきし を
3030体倒せ!

17608.jpg


あくまのきしを討伐し
竜王と戦うための装備が揃った。
いよいよ 竜王の城に 突入だ!


































クエスト9

いよいよ 竜王の城にたどり着いた冒険者。
今まで以上の強敵が 眼前に襲い掛かる!
かげのきし しにがみのきし を
合計90万体倒せ!

17609.jpg


いよいよ次は最後の戦いだ。
もてる力を全て発揮し 戦いに臨もう。


































クエスト10

王の城を 奥へ奥へと進む 冒険者。
ついに冒険者の異世界の戦いも最後のようだ。
ストーンマンを 
100万体倒せ!

17610.jpg




ついに 竜王の玉座にたどり着いた!















苦戦しながらも

ついに討伐成功しましたねε=ε=(ノ≧∇≦)ノ







これも冒険者一人ひとりの
力が集結した結果ですよね ٩(ˊᗜˋ*)و



・・・

















あれ?

みなさん??








なにやら疑いの目で見られてるような

気がしますが・・・










・・・














わかってますって













最後の一文が気になるんですよね^^

















そうなんですよ





実は・・・








































ボクが泊まった宿の露天風呂が

まさかの混浴だったのですよヽ(*´∇`)ノ









・・・














ええ、でもね

ボクは大人ですから

ちゃんとわかってますよ








混浴といえどもバスタオル着用で


なおかつ若い女性は入っていないということも・・・




でも、

万が一の



万が一の可能性を考慮する必要もありますよね?































どきどきどき
















































176101.jpg

万が一の可能性なんてなかった
ビェ──・゚・(。>д<。)・゚・──ン!!
































17611.jpg



この先にも 冒険者には
大いなる戦いが待っている・・・
今は ひとたび 異世界の冒険に
幕をおろそう


17612.jpg











押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ
category
冒険日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

プロフィール

まさ

Author:まさ
ドラクエ10の冒険日誌を書いてます

最新トラックバック

アクセスランキング