• 2015⁄02⁄18(Wed)
  • 18:47

挫折は人を強くする ※ネタ日誌注意

この日誌はネタ日誌です。

06601.jpg


読む人によっては、気分を害する方も
いらっしゃるかもしれません。


閲覧は十分注意して下さい。


















ゆとり教育というものが昔ありました。

徒競走で順位を決めずに、みんな横並びでゴールする・・・







世間に出て、それが通用するのでしょうか?


世間では全てが競争です・・・

06602.jpg




今は昔、Ver1.3時代




ボクは、キャットリベリオが実装されたすこし後から

野良で、強ボスを日課にしている時期がありました。





昔のキャットリベリオ強は本当に強敵でした。



タゲ判断なくしては、

なかなか撃破することは難しかったのです。

まぐれでは勝てない敵の代表でした。





たとえパラ構成だったとしても

ターンエンドの概念を理解し、

キャンセルしないと、なかなか勝てなかったのです・・・






ですが、今の時代は・・・

ステータス インフレの時代です。



タゲなどの知識がなくても、

リベリオさんはサポが倒してくれるでしょう・・・










そして、”3悪魔”がこれまた悪い例で

棒立ちでの戦いが確立され、

タゲ判断よりも、ステータスが重視されてしまっています。

PS(プレイヤースキル)がなくても、

ごり押しで倒すことが可能なボスなのです。













今は、高い装備をそろえて、

そして、アクセの理論値をもっている方も

増えてきたかもしれませんが、




はっきり言いまして

ステータス自慢の方が、必ずしも

グットプレイヤー(戦闘において)
とは限りません。





そういう方でも、

タゲ判断ができないと、

ターンエンドの概念をしらないと

キラーマジンガには、苦戦するのではないかと思います。





逆にタゲ判断ができれば、
キラーマジンガは、とても楽なボスになるのでは
ないかと思います。









悪霊強なども、まぐれではなかなか

勝てない強敵の代表かもしれません。














はっきりいいましょう


今は多くのみなさんが、

ステータスの高さにあぐらをかいています。












サポが優秀になっているので、

僧侶サポ2を雇っていれば、
天下無双をしているだけで、
強ボスは倒せてしまうような記事をみました。



金策としては、いいのかもしれませんが・・・


06603.jpg


ここではっきりと申し上げます



サポでの戦闘と、人間4人PTでの戦闘は

別のゲームだと思った方がいいぐらい

違うものです。





サポでの戦闘に慣れてしまうと、

PSはあがりません。


むしろ逆に、人と組んだときの戦闘が

下手になります。





(人と組んだときの戦闘は、

 基本は壁をして、時計回りになると思います。)




(※決して、サポでの戦闘を否定しているわけではなく
 あくまで、別物と考えてほしいということです)










今一度、基本に返って、

もう一度タゲ判断を学ぶ時期なのではないでしょうか?






今後、タゲ判断ができないと
本当に倒せない敵がでてくるかもしれません。





その時どうするのでしょうか?

「弱体化してください」と運営に頼むのでしょうか・・・














もちろん


ドラクエの世界は、

戦闘が全てではありません











ですが、強い敵に立ち向かい、

挫折をバネに

創意工夫し、自分の戦闘技術を高め、


仲間と共に強敵の討伐に成功した時の感動は


何にも代え難いものだと思います。







みんなで高い山にのぼろうじゃないですが 




立ちはだかる山は、


高ければ高いほど、
攻略しがいがありますよ








そこに高い山がある限り、登り続けましょう

















































そう、二つね^^

06604.jpg


なぬ!?





※すみません
 これがやりたかっただけですw




”色々な意味”で気分を害されてしまった方は
本当にもうしわけありません><









タゲについてほんとに学んでみたい方は

こちらのとてもまじめな日誌へ^^
(伏線)


「まさかの攻略系「このこ」編 ~タゲとは?~  ※笑いなし注意」






















よくわかってないのですが
ランキングボタンらしいです

押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ





もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。

上の、「ランキングボタン」を押して頂けると
ランキングサイトへ飛びます

1日1回のみ有効のようです^^

























category
ネタ日誌

TrackBack Url

http://dq10masa.blog.fc2.com/tb.php/66-fad6d067

プロフィール

まさ

Author:まさ
ドラクエ10の冒険日誌を書いてます

最新トラックバック

アクセスランキング