• 2017⁄04⁄14(Fri)
  • 00:05

【攻略系】メイヴⅣ討伐に向けて  ※閲覧注意




世間は冥海王メイヴさん一色?ですが、

みなさんはいかがお過ごしでしょうか

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今回の日誌は久しぶりになりますが

ボクの最も得意とする『攻略系日誌』になります

笑いの要素は一切ない、超真面目な日誌になりますので

ご了承ください








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【攻略系】メイヴⅣ討伐に向けて





まず前提になるのが・・・



・ボクはⅣを討伐できていません

・固定PTを組めるなど、超絶なPS(プレイヤースキル)を持つ方
 向けの日誌ではありません

・時計回り・タゲ下がり・壁更新・敵のエンド攻撃など
 過去にボクが日誌で書いたことを
 ある程度理解して頂いている方へ向けた日誌になります

・この日誌を見て、
 もしかしたら気分を害する方がいらっしゃるかもしれませんので
 閲覧は十分ご注意ください




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今現在多く採用されている

戦士・戦士・道具・僧侶PTを前提に話を進めます





まずは、各職の役割をしっかりと理解し、
優先順位の高いポイントを押さえましょう




<各職の優先順位>

【戦士】

・避けることのできる攻撃は極力全て避けます

・真やいば、アイギス・やいばの防御・つっこみ避け
 などを駆使して、死んではいけません



【道具】

・弓ポンなどを駆使し、仲間のバフ管理を第一優先にしましょう

・仲間のMP管理も行います

・石の処理をがんばります



【僧侶】

・仲間を死なせてはいけません

・前衛へのキラポンをなるべく維持しましょう





以上になります






これを完全にこなすことができれば
・装備が抜群でなくても
・道具さんが過度に攻撃に参加しなくても
討伐は十分に可能です


(ボクの経験談では、多少ぐだった場合でも、
 道具使いさんがほとんど攻撃に参加せずに
 残り時間12分程度で、黄色にすることができました)


ただし、
上記のことを完璧にこなすことは不可能だと思いますので、
ある程度、「ガジェット」や「災禍」に頼る場面もでてくるかもしれません



ただ、注意して頂きたいのは、
時間を気にしすぎるあまり

・攻撃を優先しすぎて、戦士が死んでしまう
・道具使いさんが過度な攻撃参加をしだして前衛のバフを切らせてしまう

上記のことだけは避けましょう

死んでしまいバフのかけ直し、
立て直し中にまた死んでしまうといった
悪循環に陥ります


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<戦術>

続いて戦術ですが、一番大切なことは

「PT内の意思統一」です

どんな戦術にせよ、PT内でしっかり話し合い、理解しあい、

PT内で共通の戦術で挑むことが大切です









それを前提にして・・・






現在はⅢまでで主流となっている?

後衛タゲの場合には

「エンドまでひっぱらずに当たりにいく」戦術もあるようですが



Ⅳの場合には個人的におすすめなのは

基本に忠実に

「時計回り・タゲ下がり・壁更新・エンド攻撃受け」戦術となります







これのポイントとしては

・後衛は敵の攻撃を絶対に受けない
・エンド攻撃は極力戦士一人を残し離脱


これを実践するために必要となるのが・・・




こまめな壁更新です


これが苦手な前衛さんが非常に多いと感じています



イメージとしては


一回行動するごとに、外側の人が内側に壁更新

内側にしっかり壁更新をしてから、行動する

これをこまめに繰り返し

敵のエンド攻撃前に、一番内側の人(戦士)以外は

壁から離脱し、敵と距離をとる

距離をとれば、回転アタックの場合には

普通に下がることで避けることが可能となります





今回の日誌のポイントは

「こまめな壁更新」

これにつきます






悪い例としては

こまめに壁更新をせずに、攻撃を優先しようとするあまり

一気に壁更新をしようとする方がいらっしゃいますが・・・




角度がきつくなり・・・

・壁が抜ける

・壁更新の移動距離が長くなる

・壁を維持している相方の戦士が攻撃ができない


などが起こってしまい

攻撃回数を増やそうとした結果

逆に攻撃回数が減ってしまうという事につながります






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<石の処理>

後衛の方(道具さん)にお任せして、
前衛は壁に集中するのがよいと思います



・・・






さらっと言っちゃってますが・・・

道具さんを信じましょうw








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ちなみにボクは戦士で参戦してみましたので、
ボクが実践している戦士のテクニックをご紹介しましょう


<戦士のテクニック>(ボクの我流)

キラポンのかかり具合・自分の残りHP・僧侶さんの回復期待度・
新やいばの攻撃ダウンがきいているか
などによって、敵の攻撃を避けずに攻撃をする場合もありますが

基本的には敵の攻撃は避けるか、やいばの防御で受けてみました

(メイヴさんに真やいばの攻撃ダウンが入っていない場合には、
 アイギスをかけています)




ショックウェーブ  難易度1 ★☆☆
 避ける(横移動)

デスファウンテン  難易度1 ★☆☆
 やいばの防御(仲間を巻き込まない位置で) 

どろはき    難易度2 ★★☆
 やいばの防御(自分タゲ以外は避ける)

触手れんだ 難易度2 ★★☆
 やいばの防御 

始原の雷撃 難易度2 ★★☆
 避ける(密着時でも可能) 

海冥の威圧 難易度2 ★★☆
 避ける(密着時でも可能) 

暗黒海冥波 難易度1 ★☆☆
 避ける(密着時でも可能) 

回転アタック 難易度3 ★★★
 避ける(敵に密着せずに若干距離をとっておいて後ろに移動)
    (敵に密着時は、ツッコミ避け(難易度4 ★★★★))


基本的に
敵の攻撃がくる可能性がある場合
(通常攻撃時・ターンエンド攻撃時)には、
こちらから先には行動せずに
敵の行動を見てから攻撃に移ります

慣れてくれば攻撃回数をそれほど減らさずに
敵の攻撃を避ける(受ける)ことが可能となります


攻撃回数を増やすメリットよりも
死んでしまったり、バフをはがされたりする事の
デメリットの方が大きい事を理解しましょう


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超個人的な感想では・・・




戦士さんの攻撃の避け具合で
後衛の方の負担が大きく変わってきます


戦士さん二人ともが抜群の動きができるのであれば
後衛はそこまで忙しくなく、順調に討伐可能


戦士さんが攻撃を避けられないで
攻撃をくらいまくるのであれば
後衛がどんなにうまくても悪循環に陥り時間切れになる


といった感じでしょうか

※あくまで個人的な感想です





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<まとめ>

今回の日誌のポイントは

「こまめな壁更新」になりますが




やっぱり一番大切なのは・・・











「PT内の意思統一」になります








戦術は色々

考え方も人によって色々ありますが・・・






PT内で共通の”意思”だけは持っておきましょう


・・・







ポイントとなるのが・・・










『石』だけにね 




う~くっくっくっくっくっく


・・・




































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なぬっ!?
































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なぬっ!?
































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なぬっ!?
































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なぬっ!?


PT内での意思統一だと!?













まさかの・・・











































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Ⅲ赤済み!?(白目)









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