• 2015⁄06⁄23(Tue)
  • 21:18

緩和の波の狭間で何を思う・・・

ドラクエ10は
ソロでも遊ぶことができる・・・




この言葉が拡大解釈され、

「全てのコンテンツがソロで遊べるように」

とする、一部の方?の意見が通り、

緩和・緩和の嵐です・・・





達人クエストの

「縛りプレイ」などは

そのようにならないことを

人と一緒に遊ぶ機会となることを

切に願っております・・・









今回の日誌は

サポドラキー全盛期!?

2015年2月23日に書かれたものです。

13302.jpg



~サポドラキーとオンラインゲームと~



サポドラキー
相当優秀なようですね。

最近色々な方の日誌で見かけるようになりました。




サポ自体も優秀になってますので

そのうち

人とPTを組むよりも
「サポと組んだ方が強いし、面倒くさくない」
といった、時代がきてしまうかもしれませんね・・・


13301.jpg



昔モンスターペアレントと言う言葉が
流行りました。




文句を言う一部の保護者の声(影響力)が大きくて、
それに現場の教育者が萎縮してしまう・・・






「うちの子供が遊具でけがをした
 誰が責任をとるの?」

・・・


→責任を取りたくないから
 遊具を撤去しましょう。





たった一人の意見が勝ってしまったのでしょう

その遊具で遊んでいた
多くの子供達が嘆いたことだと思います。


13303.jpg



仲間モンスやサポには、
時間を気にせず気軽に遊べるという
利点があります。




その一方

サポには弱点があります


アイテムを使えない。

臨機応変な戦略変更ができない。




そして・・・











コミュニケーションを取ることができません










これに対し、
広場上のモンスターは、
どうするのでしょうか?





次は


「サポやモンスも話をできるように」

って、提案するのでしょうか?






個人的な意見としては
オンラインゲームである以上

ソロで何でもできるようにするのは、
ちょっとやりすぎではないかな?

と、思っています。








こういった話をした時に、






「人に声をかけることができない」



「頼れる仲間がいない」



「人見知りの人もいるのですよ」



そういう意見が必ず出てくるでしょう。









そういう方に

はっきり申しあげましょう。
















「あなたはオンラインゲームに

 向いていません

 ドラクエ1~9をプレイして下さい。」










この言葉を運営に使ってほしいくらいです。



でも、経営が絡んでくると
なかなか難しいですよね












「ユニバーサルサービス」


という言葉をご存じでしょうか?






鉄道を例にあげましょう。



都心部の私鉄に比べて

都心部のJRは値段が高いと
思われたことはありませんか?






JRは全国に路線をもっています

中には、赤字の地方路線もあります。

言葉は悪いですが
その赤字のしわ寄せが都心部の値段に
跳ね返っているのです。



ユニバーサルサービス:

  全ての人が同じサービスを受けられるようにする思想






単純に経営だけ考えれば、


地方の赤字路線を全て切り捨てればいいのです

でも、
ユニバーサルサービスの思想から、
簡単には赤字路線を閉鎖することはできないのです。











さてドラクエの運営は何を目指しているのか?

・・・




ユニバーサルサービスですね。


「誰もが遊べるようにする」

・・・


ボクが大好きな
ドラクエらしい素敵な思想だと思います。





13304.jpg

話を元に戻しますが、


一部の方の意見(ソロで全てができるように)により




人と関わりを持つはずだったコンテンツが

機能しなくなります。





コインボス・ピラミッド・ストーリーは、


人と一緒に冒険する絶好の機会だったと思います
(賛否はあると思います)









ソロでなんでもできるようにする・・・

素敵な発想ではありますが、






全てをソロでできるようになってしまった結果


人と組む機会が減少し、



苦楽を共にする
気軽に誘えるフレさんを作る機会も減少する、


・・・


そして、ソロが加速する







悪循環ですよね











きつい言い方をしてまったかもしれませんが、

人とのコミュニケーションはステキです



もっと、他の方を頼ってもいいかもしれません










何が言いたいかというと









13305.jpg

ドラキー育てる余裕がありません><


誰か、ストーリーを


手伝ってくださいっっっw











※ソロの方を全て否定しているわけではありません



基本はボクもソロですし、
ソロの必要性も理解しています。



「全てのコンテンツで人とPTを組む」
ことを推奨している訳ではなく、

あくまで、「全てをソロでできるようにする」
という思想に対し
ての、
ボク個人の考えになります。







オンライン・・・

そこはコミュニケーションが産まれる

温かい場所です^^



















押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ






もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。







category
その他
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

TrackBack Url

http://dq10masa.blog.fc2.com/tb.php/133-fb7bbe78

プロフィール

まさ

Author:まさ
ドラクエ10の冒険日誌を書いてます

最新トラックバック

アクセスランキング