• 2015⁄06⁄20(Sat)
  • 11:35

あなたの戦闘能力は?

12901.jpg



3.0後期バージョンアップ情報で・・・


「達人クエスト」





魔法戦士4人で道具をつかわないで

ドラゴンガイアを討伐・・・

129015.jpg










「縛りプレイ」好きとしては

たまりませんね^^







・・・深い意味はありません




こんばんは、まさです(*´ω`*)










さて、現在はパワーインフレの時代です

大抵の敵には、そこまで戦略を練らなくても

勝ててしまう時代になりましたが・・・






「達人クエスト」(石版・宝珠が報酬)は

属にいう、「縛りプレイ」というものでしょう







「縛りプレイ」をクリアするのに必要な要素は?






ずばり




タゲ把握です。








今の時代ではそこまでタゲに関する知識がなくても

問題ありませんでしたので、

忘れ去られた

古代文明かもしれませんが・・・





タゲに関する知識がない方は

まずは、こちらでお勉強してみましょう。





「このこ」の○ゲスイッチング!?


09804.jpg





というわけで、


縛りプレイには、

「タゲスイッチング」

「時計回り」


といった知識が必要になります。








そこでまず今回は

自分自身の戦闘能力を把握するところから

はじめてみましょう













注:戦闘に自信がないかたでも

戦闘が楽しめるのが今のドラクエ10です







また、戦闘以外にも楽しみはたくさんありますので

あくまで、「縛りプレイ」は

上級者向けのコンテンツと割り切りましょう






10065436.jpg






以前にもちょっと

話題に出しましたが、





戦闘能力

便宜上

以下にわけてみます。

(ボクの独断と偏見によるものです)









<神様>

<戦闘民族>

<戦闘上級者>

<戦闘中級者>

<・・・>














<神様>

12902.jpg

ピラミッド等で、複数の敵のタゲを把握でき
味方の位置取り、コマンドを全て把握できる

僧侶であれば、
・先読み回復
・味方の死期を察知した蘇生
等を行うことが可能









<戦闘民族>

12903.jpg


タゲ把握ができ、
時計回り等の知識がある
タゲスイッチングはまかせろ








<戦闘上級者>

12904.jpg


タゲ把握・タゲスイッチングまではできないが、
時計回り等の知識があり、
怒りタゲをもらった時に
タゲ下がりをするなどの対処法を知っている







<戦闘中級者>

12905.jpg


自分が怒りをもらった時に
敵の近くにいると、
危険なことはわかります





















<ヤムチャ>

12906.jpg

敵が自分に対して怒っていても
その場でかまわず攻撃します




12907.jpg

とりあえず

「 狼牙風風拳」を打っておきましょう



・・・
















11704.jpg


個人的な感想ですが



今現在は、戦闘レベル

「戦闘中級者」~「戦闘上級者」に
属する方が多いと思います。





実装直後の「強リベリオ」等を

”物理構成”で毎日通っていた方々は

「戦闘民族」





実装直後の「強天魔」を倒していた方々は

「神様」







今現在の

「3悪魔」や「4諸侯」を倒した

「ピラ9層をクリア」したことがある

だけでは、



「戦闘上級者」にあたると思います。





注:「縛りプレイ」はあくまで
普通のプレイに飽きた
上級者向けのコンテンツで
ある程度のテクニックが必要となります。



好き嫌いはあるでしょうし、
誰でもができるものではありませんし、
必ずしもやらなくてもよいものです。


「縛りプレイ」ができないからと
焦る必要はありませんし、
無理に強要すると
痛い目にあいます。

12908.jpg


・・・













12909.jpg









押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ






もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。







category
アンケート調査
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

TrackBack Url

http://dq10masa.blog.fc2.com/tb.php/129-11910dbc

プロフィール

まさ

Author:まさ
ドラクエ10の冒険日誌を書いてます

最新トラックバック

アクセスランキング