• 2015⁄06⁄12(Fri)
  • 20:47

「ハンバト」VS「両手バト」  ~両手に花~

11701.jpg





グレンのサーバー01で叫んでみました










『PT募集「もろハン」@3』





・・・










危うく通報されそうになった

まさです、こんばんは









「もろハン」って・・・




「ミラクルもろばハンマーバトマス(2刀流)」の
略ですからね(白目)
















さて


今回も「もろハン」のお話






「もろハン」って・・・

「ミラクルもろばハンマーバトマス(2刀流)」の
略ですからね

(大事なので二回言いました)









11702.jpg






2刀流ハンマーバトマスが強い です。






「ミラクルもろば」が不具合修正されたものの、

使い手と使い所によっては、

「ミラもろ」は、

ハンバトであれば、まだまだ使用可能です。





(両手バトは、攻撃力が高いため

 テンション1段階アップでも死んでしまう

 可能性があるため、「ミラもろ」との

 相性が非常に悪いです。)



ハンバトの「ミラもろ使用フローチャート」は

こちら

11102.jpg













そして、二刀流の「特技の追加効果」が

正直、ぶっ壊れてます








現状、ロスアタしたら

敵のテンションを2段階下げられます。






「2刀流」2人いれば、

敵のスーパーハイテンションには、

ゴールドフィンガーも

洗礼もいりません。






プレートインパクトも

効果が二回判定なので、

耐性がない敵であれば

呪文耐性・守備力低下・重さ低下が

ほぼかかるでしょう・・・









というわけで、明らかに強すぎます





2刀流の

「特技の追加効果」については

今後まちがいなく修正対象になると思います









現状として

単純比較は難しいですが、

「両手バト」と「ハンバト2刀流」の

それぞれの利点をまとめてみますね
















11703.jpg



<両手バト>


・単純に攻撃力が高い


・「すてみ」からの「天下無双」だけでも
 アタッカーとして機能する。


・テンションブーストからの
 「全身全霊斬り」での破壊力が圧倒的


・「ミラもろ」を使わない前提であれば
 単体の敵に対する火力は
 ハンバトよりも上


・「ブレードガード」の武器ガードで
 守備面で優位











<ハンバト2刀流>



・ハンマースキル150で「HP+10


・開幕5%で天使の守り 
(天使の鉄槌装備時)


・「スタンショット」で相手の足止めができる


・「キャンセルショット」で敵のやっかいな攻撃
 (仲間呼び等)をキャンセルできる



ランドインパクトでの複数の敵に対する
 火力は実用レベル

(ランドインパクトは連発可能。
 両手のビックバンはCTスキルのため、
 連発不可)


・使い手によっては「ミラもろ」も使えるため
 単体火力も出すことができる





<今後は修正されるかもですが・・・>


・ロスアタで2段階相手のテンションを下げられる

・プレートインパクトの敵への弱体効果が凶悪








・・・




このように

「もろハン」は、使いこなすことができれば

相応強いです。






ただ、”使いこなすことができれば”

の話ですので、



タゲなどの知識がない方は、

両手バトで、単純に

天下無双だけしている方が

強いかもしれません

(個人的にはおすすめしませんが)














戦闘レベルごとのおすすめは?













<戦闘民族>

(タゲ把握ができ、時計回り等の知識がある
 タゲスイッチングはまかせろ)




「ハンバト(2刀流)」がおすすめ


タゲ把握して、「ミラもろ」を使用すれば

単体の敵に対する火力ですら、

両手バトを上回れます。












<戦闘上級者>

(タゲ把握・タゲスイッチングまではできないが、
 時計回り等の知識があり、
 怒りタゲをもらった時に
 タゲ下がりをするなどの対処法を知っている)





「ハンバト(2刀流)」がおすすめ




タゲ把握ができない場合の「ミラもろ」は
自殺するリスクがあるので、
封印しましょう


基本は、単体には「天下無双」

複数の敵には状況を見て
「ランドインパクト」


「プレートインパクト」
「ロストアタック」を効果的に取り入れ

タイミングを見計らった
「スタンショット」
「キャンセルショット」を使用します。


自分自身の火力は落ちるかもしれませんが
最終的なPTとしての火力はアップする
結果となります。











<戦闘中級者>

(自分が怒りをもらった時に
 敵の近くにいると、
 危険なことはわかります)




「両手バト」 がおすすめ


すてみからの「天下無双」を基本にし、

「ブレードガード」や

テンションアップからの「全身全霊斬り」等を

効果的に取り入れましょう




怒りをもらったときには

丁寧にタゲ下がりをする方が

最終的な火力アップにつながることが

多いです。













<ヤムチャ>

(敵が自分に対して怒っていても
 その場でかまわず攻撃します)


両手バトがおすすめ


すてみからの天下無双をしましょう

攻撃力アップの効果切れにだけは

十分に注意しましょう。


11706.png













ちなみにもう一つ上の戦闘レベルは



<神様>

ピラミッド等で、複数の敵のタゲを把握でき
味方の位置取り、コマンドを全て把握できる

僧侶であれば、
・先読み回復
・味方の死期を察知した蘇生
等を行うことが可能















個人的な感想ですが


今現在は、戦闘レベル

「戦闘中級者」~「戦闘上級者」に
属する方が多いと思います。






実装直後の「強リベリオ」等を

”物理構成”で毎日通っていた方々は

「戦闘民族」





実装直後の「強天魔」を倒していた方々は

「神様」







今現在の

「3悪魔」や「4諸侯」を倒した

「ピラ9層をクリア」したことがある

だけでは、



「戦闘上級者」

にあたると思います。














それだけ・・・




昔のボスは強かったですよね












戦闘レベルはあくまで参考です






何が言いたいかというと









バトマスは、どんな方でも楽しむことが

可能ですよ^^












それではグレン サーバー01で、

もう一度

募集をかけてみます














P T募集「もろハン」@1


















11705.jpg


なぬ!?









11704.jpg






















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