• 2015⁄06⁄04(Thu)
  • 07:47

まさかの攻略系「もうひとり」編 ~その3~  ※笑いなし注意

こんばんは、アナザーストーリーの「もうひとり」です^^

10101.jpg


まさかのガチ?攻略系です


お手数ですが、
その1からお読み頂けると幸いです。


その1


10102.jpg


【敵の怒りと行動と対処法、
  怒りになる条件】


敵が怒り状態になった時の、
行動を把握することで、
怒りを放置するのか、
ロストアタックをするのか
大きく変わってきます。

怒り時は、タゲの把握が簡単なので、
単体のボスの場合は、
ロストアタックしないで
タゲが近づかないことで、
相手をコントロールする方法もあります


例:ヒドラ・プスゴンetc



また、敵が怒り状態になるのには条件があり

HPが減り、黄色ネームになった時、
赤ネームになった時
に怒るのは有名かと思います。




怒りを誘発する行動例



ロボ:回復行動

プスゴン・ヒドラ:特技使用

オーレン・犬:会心





【ロストアタック】

即ロストアタックは、
相手のタゲを変えてしまうので
よしあしがあります。
また、怒り状態を少し継続した後に
ロストアタックをするとタゲはそのままです。


よく、怒りをもらった時に、
せっかく下がっているのに、
仲間がロストアタックをしたので、
直ぐに戻ってきて攻撃し、
敵から攻撃
(タゲへの攻撃なので
 致命的な攻撃が多いです)
をもらう人がいるのですが、

怒りをもらった後は
即ロストアタックした時以外は

ロストアタックしても
タゲは自分のままだとの認識を
持っていた方がいいかもしれません。




【ムッチーノ】

ムッチーノは怒り時、痛恨をしてくるので、
即ロストアタックが基本となります。


このロストアタックは誰がするか・・・


戦士・盗賊・魔法戦士・僧侶の
組み合わせだった場合には、

戦士はPT最大火力なのでなるべく
攻撃に専念し、

魔法戦士が、ロスアタしてあげるのが、
一番いい気がします。

ムッチーノが怒りになる直前に
ロスアタ待機できると
いいかもしれません。










【ターンエンド前に攻撃受けると】

ターンエンドまで逃げ切れなくて、
あきらめて「やいばの防御」を
する方がいますが・・・

これは実は考えられる中での
最悪の選択肢だったりします。

タゲへの攻撃は、強い攻撃が多く
範囲攻撃だった場合には、
仲間を巻き込みます

それ以上に相手のターンがたまっているので・・・
即次のタゲへの攻撃がきます。

ターンエンドまでがんばって逃げましょうw

10103.jpg

【マイタケくんでお遊び】

さて、タゲ把握ができてると、こんなお遊びもできます



先日、

きゅ~うぇるさん・リウ老師・
うちのチームの女神さん・メイン

というPTを組む機会がありました。




ベリアル(並)に対して、マイタケくんが指定する
職で討伐を行うという暴挙に出ました。





構成は

きゅ~うぇる:パラディン
リウ老師  :大人の道具使い
女神さん  :バトルマスター
まさ    :戦士


一見、純粋な回復職やザオがないため、
苦戦するかと思いきや、
相手の行動をほぼターンエンド
攻撃に封殺することによって
死者もなく、たしか4分台と
安定して討伐することができました。






【強敵に勝つために一番大事なこと】

どうしても、強敵に勝ちたい場合
どうすればいいか?


タゲの勉強をすることでしょうか?



一番の近道は・・・



















頼れる仲間を持つこと

かもしれません



チームの方やフレさん、
フレさんのフレさんでも構いません。

精鋭を3人集めることができれば
あなたの勝利です^^

これぞオンラインゲーム^^











【ティアの世界において一番大切なこと】


最後になりますが、ボクの勝手な想いです。


ティアの世界において大切なのは・・・


10104.jpg


ティアの世界を
自分自身が楽しむこと だと思います^^




楽しみ方は人それぞれ


ストーリーを進める
金策・レベル上げをする
イベントに参加する
何もしないで、友達と会話する


いろいろなたくさんの楽しみ方があると思います。



強敵に勝つことは
あくまでそのうちの一つの要素でしか
ありません。





楽しみ方は、人それぞれ



人に強制されるものでも
人と比べるものではないのかもしれません。






あくまで自分自身の楽しみ方を見つけて

ティアの世界を満喫しましょう^^













押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ





もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。







category
攻略系
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

TrackBack Url

http://dq10masa.blog.fc2.com/tb.php/101-5ab660e5

プロフィール

まさ

Author:まさ
ドラクエ10の冒険日誌を書いてます

最新トラックバック

アクセスランキング