• 2017⁄04⁄21(Fri)
  • 21:52

海冥主メイヴIVをはじめて倒した!



昨日、ついに

メイヴさんを 断ち切る事ができました(=´▽`=)

20301.jpg


構成は・・・

 戦士2・道具・僧侶
 戦士2・占い・僧侶

などを試してきましたが



最終的に討伐に成功した構成は

戦士・まも・道具・僧侶





まもの入りのPTからお誘いを受けた時には

ボクは戦士2構成しか経験がなかったため

若干の不安がありましたが

終わってみれば、PTを組んでから

3戦で討伐と、意外とあっさり討伐できました



討伐タイムは・・・


余裕の










19分59秒40 ( ̄▽ ̄)

20310.jpg





めっちゃ余裕でした(白目)





まあ

終盤の一番大事な時に、戦士が範囲攻撃を避けそこなって

死んでしまうという あり得ないことがありましたが





終わってみれば、それもぎりぎり討伐を狙った

演出だったのですね ┐(´~`;)┌


憎いね、このwww












まあ、その戦士はボクでしたが、何か?(・▽・)



みなさん、本当にすみませんでした (TдT)

20302.jpg





時間ぎりぎりになり、苦し紛れではなった

最後の一発で

超はやぶさ斬りの4発中3発が「かいしん」という

劇的な締めくくりでした

20311.jpg





勝てて本当によかったです ( ̄□ ̄)














さてさて、メイヴさんⅣを討伐しての感想ですが

個人的には、レグナードさんやダークキングさんに比べれば

そこまでは苦労しなかったとは感じています







構成としては

戦士2構成は 真やいばを二人で使うことができるため

どんなPTであれ、ある程度安定して戦うことができます


ただ、討伐するためには

4人全員が「動ける」事が大前提となります




そう考えると

討伐するためには4人全員が「動ける」ことが前提であれば

戦士1構成でも良いような気もします



バージョンアップ後は、ツメの大幅強化があるため

間違いなくまもの入り構成は流行る事になるでしょう




ただし、当然ですが

戦士2構成よりは安定度が落ちるため

安易に戦士1構成を選択すると・・・

泥沼にはまる気はします





個人的な考えでは

まずは、戦士2構成で安定して戦えるように

練習する事が一番な気がします















20303.jpg


さてさて、メイヴさんで話題になっていることと言えば




3000万ゴールドで称号をとらせるという傭兵制度・・・






賛否は色々とあるでしょうが

これにあやかって?

ボクも傭兵を始めてみようと思います












報酬は・・・















もちろん いりません








ただし、傭兵を希望される方は

ボクが指定する条件を二つ満たして頂く事が必要となります
















<条件1>

ボクが指定する装備(ドレスアップ)で

戦闘に参加して頂くこと (о´∀`о)ノ







・・・










そして、もう一つ大事な条件は・・・





























<条件2>


男性キャラであること (・▽・)


・・・










・・・って、誰得やねん!!!














まあ、冗談は置いておいて

当然ですが、ボクは傭兵というほどの実力はありませんが

ある程度「動ける」腕前はあり

ある程度の戦術眼は持っていると思っていますので

お気軽にお誘い頂ければと思います



というか・・・誘ってくださいw




予定があえば、いつでもあなたの元に駆けつけます

一人でも多くの、真の称号者が生まれる事を

心から祈っております














20304.jpg


称号に求めるものは、人それぞれだと思います

お金で解決してでも、称号は称号だと思う人も

中にはいるかもしれません


ですが、そういう方は後々になって

色々な局面でぼろが出て

苦労することになると思います








最後にボクの持論を申し上げますが・・・










称号を持っている方が

必ずしも偉いわけではありません












その称号は誇れるものであるのか?




これが全てだと思います
















仲間と苦労して取った称号はプライスレス














自分で努力して取った称号はプライスレス











そして、この日誌は・・・











PNTレス!?

















ボクがつけている肩書きは・・・






『真心の騎士』ですよ









『下心の騎士』ではないですからね(ふるえ声)










メイアさんの日誌フェスは4月29日(土) 21:00~


★☆★ 日誌フェス2017 ★☆★








日誌フェス内イベント

幸せスパイラル ~素敵なめぐりあい!?~

次回の日誌で^^













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ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2017⁄04⁄14(Fri)
  • 00:05

【攻略系】メイヴⅣ討伐に向けて  ※閲覧注意




世間は冥海王メイヴさん一色?ですが、

みなさんはいかがお過ごしでしょうか

20201.jpg




今回の日誌は久しぶりになりますが

ボクの最も得意とする『攻略系日誌』になります

笑いの要素は一切ない、超真面目な日誌になりますので

ご了承ください








20202.jpg


【攻略系】メイヴⅣ討伐に向けて





まず前提になるのが・・・



・ボクはⅣを討伐できていません

・固定PTを組めるなど、超絶なPS(プレイヤースキル)を持つ方
 向けの日誌ではありません

・時計回り・タゲ下がり・壁更新・敵のエンド攻撃など
 過去にボクが日誌で書いたことを
 ある程度理解して頂いている方へ向けた日誌になります

・この日誌を見て、
 もしかしたら気分を害する方がいらっしゃるかもしれませんので
 閲覧は十分ご注意ください




20203.jpg



今現在多く採用されている

戦士・戦士・道具・僧侶PTを前提に話を進めます





まずは、各職の役割をしっかりと理解し、
優先順位の高いポイントを押さえましょう




<各職の優先順位>

【戦士】

・避けることのできる攻撃は極力全て避けます

・真やいば、アイギス・やいばの防御・つっこみ避け
 などを駆使して、死んではいけません



【道具】

・弓ポンなどを駆使し、仲間のバフ管理を第一優先にしましょう

・仲間のMP管理も行います

・石の処理をがんばります



【僧侶】

・仲間を死なせてはいけません

・前衛へのキラポンをなるべく維持しましょう





以上になります






これを完全にこなすことができれば
・装備が抜群でなくても
・道具さんが過度に攻撃に参加しなくても
討伐は十分に可能です


(ボクの経験談では、多少ぐだった場合でも、
 道具使いさんがほとんど攻撃に参加せずに
 残り時間12分程度で、黄色にすることができました)


ただし、
上記のことを完璧にこなすことは不可能だと思いますので、
ある程度、「ガジェット」や「災禍」に頼る場面もでてくるかもしれません



ただ、注意して頂きたいのは、
時間を気にしすぎるあまり

・攻撃を優先しすぎて、戦士が死んでしまう
・道具使いさんが過度な攻撃参加をしだして前衛のバフを切らせてしまう

上記のことだけは避けましょう

死んでしまいバフのかけ直し、
立て直し中にまた死んでしまうといった
悪循環に陥ります


20204.jpg



<戦術>

続いて戦術ですが、一番大切なことは

「PT内の意思統一」です

どんな戦術にせよ、PT内でしっかり話し合い、理解しあい、

PT内で共通の戦術で挑むことが大切です









それを前提にして・・・






現在はⅢまでで主流となっている?

後衛タゲの場合には

「エンドまでひっぱらずに当たりにいく」戦術もあるようですが



Ⅳの場合には個人的におすすめなのは

基本に忠実に

「時計回り・タゲ下がり・壁更新・エンド攻撃受け」戦術となります







これのポイントとしては

・後衛は敵の攻撃を絶対に受けない
・エンド攻撃は極力戦士一人を残し離脱


これを実践するために必要となるのが・・・




こまめな壁更新です


これが苦手な前衛さんが非常に多いと感じています



イメージとしては


一回行動するごとに、外側の人が内側に壁更新

内側にしっかり壁更新をしてから、行動する

これをこまめに繰り返し

敵のエンド攻撃前に、一番内側の人(戦士)以外は

壁から離脱し、敵と距離をとる

距離をとれば、回転アタックの場合には

普通に下がることで避けることが可能となります





今回の日誌のポイントは

「こまめな壁更新」

これにつきます






悪い例としては

こまめに壁更新をせずに、攻撃を優先しようとするあまり

一気に壁更新をしようとする方がいらっしゃいますが・・・




角度がきつくなり・・・

・壁が抜ける

・壁更新の移動距離が長くなる

・壁を維持している相方の戦士が攻撃ができない


などが起こってしまい

攻撃回数を増やそうとした結果

逆に攻撃回数が減ってしまうという事につながります






20205.jpg



<石の処理>

後衛の方(道具さん)にお任せして、
前衛は壁に集中するのがよいと思います



・・・






さらっと言っちゃってますが・・・

道具さんを信じましょうw








20206.jpg


ちなみにボクは戦士で参戦してみましたので、
ボクが実践している戦士のテクニックをご紹介しましょう


<戦士のテクニック>(ボクの我流)

キラポンのかかり具合・自分の残りHP・僧侶さんの回復期待度・
新やいばの攻撃ダウンがきいているか
などによって、敵の攻撃を避けずに攻撃をする場合もありますが

基本的には敵の攻撃は避けるか、やいばの防御で受けてみました

(メイヴさんに真やいばの攻撃ダウンが入っていない場合には、
 アイギスをかけています)




ショックウェーブ  難易度1 ★☆☆
 避ける(横移動)

デスファウンテン  難易度1 ★☆☆
 やいばの防御(仲間を巻き込まない位置で) 

どろはき    難易度2 ★★☆
 やいばの防御(自分タゲ以外は避ける)

触手れんだ 難易度2 ★★☆
 やいばの防御 

始原の雷撃 難易度2 ★★☆
 避ける(密着時でも可能) 

海冥の威圧 難易度2 ★★☆
 避ける(密着時でも可能) 

暗黒海冥波 難易度1 ★☆☆
 避ける(密着時でも可能) 

回転アタック 難易度3 ★★★
 避ける(敵に密着せずに若干距離をとっておいて後ろに移動)
    (敵に密着時は、ツッコミ避け(難易度4 ★★★★))


基本的に
敵の攻撃がくる可能性がある場合
(通常攻撃時・ターンエンド攻撃時)には、
こちらから先には行動せずに
敵の行動を見てから攻撃に移ります

慣れてくれば攻撃回数をそれほど減らさずに
敵の攻撃を避ける(受ける)ことが可能となります


攻撃回数を増やすメリットよりも
死んでしまったり、バフをはがされたりする事の
デメリットの方が大きい事を理解しましょう


20207.jpg




超個人的な感想では・・・




戦士さんの攻撃の避け具合で
後衛の方の負担が大きく変わってきます


戦士さん二人ともが抜群の動きができるのであれば
後衛はそこまで忙しくなく、順調に討伐可能


戦士さんが攻撃を避けられないで
攻撃をくらいまくるのであれば
後衛がどんなにうまくても悪循環に陥り時間切れになる


といった感じでしょうか

※あくまで個人的な感想です





20208.jpg


<まとめ>

今回の日誌のポイントは

「こまめな壁更新」になりますが




やっぱり一番大切なのは・・・











「PT内の意思統一」になります








戦術は色々

考え方も人によって色々ありますが・・・






PT内で共通の”意思”だけは持っておきましょう


・・・







ポイントとなるのが・・・










『石』だけにね 




う~くっくっくっくっくっく


・・・




































20211.jpg


なぬっ!?
































205944025.jpg


なぬっ!?
































270525495.jpg


なぬっ!?
































20212.jpg


なぬっ!?


PT内での意思統一だと!?













まさかの・・・











































20213.jpg


Ⅲ赤済み!?(白目)









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ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2017⁄04⁄01(Sat)
  • 00:05

【プレイヤーイベント】 素敵なめぐりあい



運命とは何だろう?

そこには愛があるのかな?

だけどボクは信じ続ける

予想しなかった 出会いを求めて・・・
















永遠とも思える月日が空いてしまいましたが

イベントを開催しようと思います

プレイヤーイベントです

理由は特にはありません

ルールも細かくはありません

普通に過ごして普通にすれ違う

運命の赴くままに・・・

流浪の民のボクを探して・・・



20101.jpg


























ボクには 夢があります










それは・・・


















今まで 出会った すべての方に・・・


















































ボクお手製の装備をプレゼントすることです( *´艸`)






・・・
























20102.jpg


深い意味はありません


















というわけで? プレイヤーイベントを開催します。








題して・・・



















素敵なめぐりあい ~2017~(仮称)ヽ( ´ ∇ ` )ノ ワーイ




20103.jpg







ルールは いたって簡単です









ある場所で



ある時間に



ボクとすれ違いをしてくれた方で



ある条件を満たしてくれた方に・・・













ボクが勝手にプレゼントをお渡しする


というものです










勝手にお渡しするだけですので、


プレゼント品は


自分で装備するなり、他の方に譲るなり、バザーで売却するなり、

捨てるなり、自分で装備するなり

お好きにして頂いて かまいません











ただし








一つだけ注意事項があります













それは・・・

























































今日って 何の日か ご存知ですよね?

| |д・) ソォーッ…










20104.jpg



【キーワード】 たてがき









んめいとは何だろう?

こには愛があるのかな?

けどボクは信じ続ける

そうしなかった 出会いを求めて・・・














いえんとも思える月日が空いてしまいましたが

ベントを開催しようと思います

レイヤーイベントです

ゆうは特にはありません

ールも細かくはありません

つうに過ごして普通にすれ違う

んめいの赴くままに・・・

ろうの民のボクを探して・・・























本当のプレイヤーイベント告知は、次回




・・・か、またその次にでも( ̄▽ ̄)











メイアさんの日誌フェスは4月29日(土) 21:00~


★☆★ 日誌フェス2017 ★☆★










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