• 2016⁄01⁄19(Tue)
  • 03:10

ボクの好きなもの  ~幸せとは?~

ボクには好きなものがあります^^




映画で言えば
 ジブリ


漫画で言えば
 あだち充


小説?で言えば
 ロードス島戦記


ゲームで言えば
 ドラクエ


人で言えば
 あなた




こんばんは、まさです^^
(心は永遠の13歳・・・(ふるえ声))

16501.jpg


今回はボクの好きな色のお話・・・






みなさんお察しのこととは思いますが、

ボクには好きな色があります。





そうですね

ボクの好きな色は・・・




















「青」です




・・・









誰ですか、今

「赤」といった方は?





先生おこりませんから、

みなさん目をつぶって・・・




ボクの好きな色が「赤」だと思った方は

正直に手を挙げてみてください・・・








・・・











・・・








はい、目を開けてください







一名の方を除きまして

満場一致で

ボクの好きな色は「青」だという

結果になりました(にっこり)

16502.jpg

今回は、なぜボクが青を好きなのか

ボクの勝手に持っている「青」のイメージを

よく比較対象とされる「赤」と比べてみましょう




赤 リーダー色
青 サブリーダー色

赤 情熱
青 冷静

赤 華やか青 おちついた色

赤 革新的
青 保守的





ボクは

リアルの世界では赤を身に着けることはほとんどありません

赤という色が自分には似合わないことを知っているからです







ボクがドラクエ10の中で一番好きな称号は

「永遠の二番手」


だったりします





ボクにはリーダーは向いていません

みんなを引っ張っていくことよりも

サポート役が性に合っています。



これは、自分を卑下しているというわけではなく

単純に、自分の役割を知っているからです。

自分が一番生きる場面を知っているのです。




逆に言えば、自分にはない「赤」という色には

ある意味あこがれがあったりします

(深い意味はありません)











また青のイメージとしては

母なる海(包容力・慈愛)

大空(無限の可能性)


といったイメージも持っています。


(あくまでボクのイメージです
 人によって感じ方は違うと思います。)




そして

「幸せの青い鳥」

に代表されるように

自分の中では「幸せの色」と思っています。



”青=幸せ”

16503.jpg



「幸せの青い鳥」という物語・・・






チルチルとミチルは

幸せを求めて旅に出ます

長い旅の中で、

幸せの青い鳥を捕まえることができませんでしたが、

家に戻ってみると・・・



実は飼っていた鳥が幸せの青い鳥だったことに

気が付きます



でも、それが幸せの青い鳥だと気が付いた瞬間に

鳥は逃げてしまう・・・










さてさてこの物語でいう

「幸せ」とは

一体何を指すのでしょう?




幸せの定義は人によって違い

ちょっと哲学的な問題になると思います






A rolling stone gathers no moss.


ボクの好きなことわざです。


訳すと
「転がる石には苔むさず」




これは

アメリカと日本では解釈が180度異なります。





アメリカでは、苔が悪いものの象徴として

描かれています。


どんどん転がるべきだ

どんどん転職したほうがよい





逆に日本では苔は

名誉や富といった良いものの象徴です。

「石の上にも3年」と置き換えることができると思います。





ボクはどちらかというと

日本の意味のほうが好きですね。



ですが、

解釈は人それぞれですよね^^








「幸せの青い鳥」の

あくまでボクなりの解釈ですが・・・


幸せは実は身近なところにある

身近な幸せをおろそかにして

幸せを探しに行くと

幸せは逃げてしまう。




まずは自分が今、幸せであることを

しっかりと認識しましょう




一緒にいてくれる家族がいること

一緒にいてくれるチームの方がいること

日々健康であること

これらは、当たり前のことだと思ってしまい

改めて幸せだと感じることは難しいかもしれませんが






実は

とてもとても

幸せなことなんですよね^^











あなたにとっての幸せはどこにありますか?









幸せはわざわざ探しに行かなくても

意外と近くにあるかもしれませんね






































幸せの青い鳥を求めて・・・

16504.jpg


Special Thanks to チーム クラフトワークス








押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ






もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。

















category
冒険日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2016⁄01⁄12(Tue)
  • 04:14

理想と現実 ~モラルと倫理のはざまに・・・~





今回は少しだけリアルの話をしますね

16401.jpg





年末年始・・・

運動不足で

食べ過ぎてしまい



普段着ていた服がきつくなって、

ぱつんぱつんになってしまったことは

ありませんか?







これを・・・





『パツンパツン問題』と呼びましょう・・・



































参考画像:PNTPNT問題

16302.jpg



・・・




一瞬にしてアストルティアの世界に戻ってきた

まさです、こんばんは










前回日誌で

『パンパン問題』を流行らせようと思ったら・・・



まさかの『BANBAN問題』

流行ることになるとは・・・

















ある方の日誌で




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


「レグⅣを初討伐しました

 称号めちゃくちゃうれしいです(*´▽`*)

 でも、「みのがす不具合」のあった日で、

 水を差された感じ(>_<)」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






というものを見ました。


・・・






ボクの個人的な考え では、

称号そのものも

もちろん価値のあるものではありますが

それ以上に

称号を取るまでの過程が

一番価値があると思っています



その方も仲間と苦労して

レグナードⅣを討伐されたそうです。



水を差された感がありますが、

一生の思い出になったのではないでしょうか?

誇ってよいことだと思います。







逆もまたしかり、

「みのがす」で得た称号は

果たして誇れるものでしょうか?



それは、その人のみが知っています・・・











そして。。。

この『みのがす問題』

不具合不正利用者を一時利用停止処分にするまでの

騒動に発展したわけですが・・・












今回は、この「みのがす問題」について、

あくまでボク個人の考えを・・・










一つ言えるのは、

運営にはもう少ししっかりとしてもらい、


 ・致命的な不具合を減らす
 
 ・不具合発生時の対応をしっかりとする



努力をしてもらいたいと思います。


それを大前提として・・・










運営は完璧な存在ではありません




あまり声を大にして言えることではありませんが

正直「不具合」は発生するものなのです。




その不具合が発覚した時に

どう利用していくかは、ユーザー次第なのです・・・

16403.jpg





ここからちょっとリアルの世界をからめていきますね











『運営』も『法律』も完璧ではありません


かしこいひと(ずる賢い人)にとっては
法の網目をぬって、悪さやお金儲けできるというのが
現状であります。






さて、これを防ぐためにはどうすればよいのでしょうか?





がっちがちに法律やルールで縛ってしまえば
良いのでしょうか?






個人的な意見を言わせてもらえば

これらは全て、

その人個人の

倫理観やモラルの問題

で片づけることができると

思っています。







法律やルールで決まってないからといって、

法すれすれのことをして

お金儲けをしてうれしいのでしょうか?













自分が行動・決断する時に、

その行動は、他人に誇れるものであるのか?

自分の家族に自信をもって言えることであるのか?

もう一度考えてみて下さい。






それを念頭に行動をすれば

細かいルールや法律などなくても

素敵な世界がそこには広がることになるでしょう
























そう、素敵な世界が・・・

16404.jpg



オカアサンゴメンナサイ

ボクハケガレテシマッタヨ・・・







モラルは大事ですよね(白目)









押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ






もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。

















category
冒険日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2016⁄01⁄04(Mon)
  • 23:46

謹賀新年  ~今年の目標~

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします^^
16301.jpg



さてさて、
新年一発目の日誌ですからね

今年のボクの日誌の方向性を占う意味でも

ボクらしさを忘れずに、
めっちゃまじめにいきたいと思います( *´艸`)








運営からのクリスマスプレゼント
Ver3.2は、
楽しんでらっしゃるでしょうか


マイコーデが楽しい
PT同盟の縛りプレイが楽しい
事前情報が全くなかったゴースネルさん
金のロザリオの全キャラへの配布などなど

話題に事欠きませんが、

ボクがその中でも一番すばらしいなと思っているのは・・・



『ストーリー』




ストーリーボスの強さについては、
賛否両論あるかもしれませんが

ボクは昔からドラクエが大好きですが
好きな理由一つが
『戦闘バランスの緻密さ』です。


過去のドラクエでも
強い敵が出現したら、
レベルを上げて、戦略を工夫して、再戦し、
そしてぎりぎりで倒すことができた時の感動は
格別でした。


今回はそのぎりぎり感と、倒した時の感動を
本当によく再生してくれたと思っています。




ストーリーボスを倒すために現地で募集があったり
フレさんと一緒に倒しに行ったり
人とPT組む機会が増えたのもうれしいことです。

「ストーリーは一人でサポ派」という方も多いみたいですが
やっぱり強敵を撃破する感動を共有できるということは
本当に素敵なことだと思います。




3.2のストーリーをクリアした方は、
3.1では味わえなかった
達成感を感じているのではないでしょうか?


そして
ストーリーボスを倒せていない方は、
今度倒してやるという目標ができたのではないでしょうか?

『向上心』
これがないと、人間はなかなか成長しませんからね


ただ単に『緩和』を叫ぶだけではだめなのです





そして、どうしてもサポでクリアしたい人には、
サポでも工夫をすれば勝つことができるという
本当にぎりぎりの難易度であり、
また、戦闘時の味方の動きや敵の行動運によって、
何回も挑戦することで勝てる場面もでてくるという
ぎりぎり感が素晴らしいと思います。





ストーリーはストーリー性を楽しむもの?
ボスを倒せないと意味がない?

・・・




いえいえ、

ボスを撃破する感動を含めて
ストーリーなのですよ( *´艸`)












昨年、公式ではやった流行語に・・・

「スカスカ問題」というものがありました

VUでやることがなくて
コンテンツがスカスカだと
言われてしまったものです

これも行き過ぎた緩和が問題の一角を担ってそうでは
ありますが、
「やることがない」と声を大にして叫ぶ方にも
問題がありそうですよね。







そしてボクの日誌でも昨年

スカスカ問題が発生しました。。。























参考画像:スカスカ問題


16302.jpg




ゴシックスカート×2の写真を多用してしまい
中身がないといわれてしまった問題です・・・








・・・


って、そんなことがあるか~い!!!

ヾ(。`Д´。)ノ彡☆





やばいやばい、

まじめな話のはずが、まさかの方向に・・・








というわけで、

ここからは気を取り直してまじめにいきましょう








新年らしく?

今年流行りそうな言葉
まじめに予想してみましょう。

・・・










年末年始、クリスマスカードや年賀状で
お手紙がいっぱいになってしまったことは
ありませんか?

現状としてもらった手紙の保有数は100が限界であり
もらった手紙をすぐに整理しないといけない
方も多いのではないでしょうか?




これを・・・














『ぱんぱん問題』と呼びましょう・・・




























参考画像:パンパン問題

16302.jpg


深い意味はありません(白目)













まあ、まじめな話、
写真枠にせよ手紙枠にせよ

枠を拡張するといった緩和は大歓迎なんですが、
費用対効果とシステムの負荷的に
なかなか難しいのですかね。













そうそう『緩和』といえば、
バージョン3.2で

迷宮コインの4枚同時投入できるようになりましたね



勝利時に、宝箱が4つもでるというw



・・・




















わーい、宝物が4つだ~

( *´艸`)

16304.jpg



・・・


写真枠、ぱんぱんはどうにかしてもらいたいものです。。。








【今年の目標】 自分らしさを忘れずに




”ボクらしさ”って、一体何なのでしょう(*'▽')







今年もよろしくお願いします
(オテヤワラカニオネガイシマス)








押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ






もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。

















category
冒険日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

プロフィール

まさ

Author:まさ
ドラクエ10の冒険日誌を書いてます

最新トラックバック

アクセスランキング