• 2015⁄10⁄27(Tue)
  • 02:55

クリムゾントルネードの称号を得た!?



バージョンアップを間近に控えて

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

15501.jpg




さて突然ですが、

現在、アストルティアの世界で

”最強の敵”をご存じでしょうか?










そう、

「通常の3倍の速さと重さを誇る」と噂されている

赤い悪魔です。



しかも2体も出るそうです。



15502.jpg






10月28日(水)は3.1後期のバージョンアップ

そこで実装される

「常闇の竜レグナード」






この敵は何と、

調子によって強さが変化し

強い時には、赤い悪魔よりも強くなるとか・・・









これによりバージョンアップ後は、

”現状の一番強い敵”が

赤い悪魔でなくなってしまいます










これは

みなさんご存じの通り



”「攻略系冒険日誌」を一番の売りとしている”



ボクとしては、

なんとかしてレグナード実装前に

赤い悪魔を倒しておきたいところです。
















というわけで、

さっそく下見に行ってきました(^^)/
























































なぬっ!?
15503.jpg


二体も出現するだと!?





・・・


赤い悪魔の討伐は難しそうですね(*´Д`)










・・・























注:ボクはキラークリムゾンどころか
  ダークネビュラスすら倒したことありません














そんなこんなで、

明日、いよいよバージョンアップですね^^







色々な意味で”どきどき”がとまりませんね











前回予告した

「あなたの輝石のベルトには何の効果がついていますか?」

は、また次回日誌で( *´艸`)







押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ






もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。














category
ネタ日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2015⁄10⁄25(Sun)
  • 01:10

【ケーススタディ】 バイキルトをかける優先順位は?


あなたは、魔法戦士をしています

15401.jpg



PTは、

武闘家A・武闘家B・魔法戦士(あなた)・僧侶

です






武闘家Aと武闘家Bはともにツメ装備
(スキル150)です。



武闘家A:攻撃力400

武闘家B:攻撃力380





さて、問題です








タイムアタックで、
一秒でも早く敵を殲滅したい場合

あなたは、武闘家Aと武闘家Bのどちらに
優先的にバイキルトをかけますか?













・・・シンキングタイム・・・

15402.jpg









(-_-).。oO(  )











(-_-).。oO(  )












(-_-).。oO(  )












(-_-).。oO(  )














! | (゜∀゜) / ̄







答えは・・・






















武闘家の装備している

輝石のベルト・ツメの種類・敵の種類等によって

変わります・・・














簡単に言うと、


「攻撃力が高いキャラ」を優先するのではなく

「敵に与えるダメージが高いキャラ」を優先するべきです。






必ずしも

「攻撃力が高い = 敵に与えるダメージが高い」

わけではありません。









ドラゴン系の敵に対する

竜王のツメ(ドラゴン系にダメージ+20% )

などの「種族特効」




敵の弱点属性がついた「属性武器」

(4諸侯に対するライトニングダガー)





「属性特効」の輝石のベルト
(魔法戦士のフォースや属性武器との相乗効果)

などは、


攻撃力20程度では覆らないほどの

圧倒的な効果を発揮します。












あなたは、単純な攻撃力だけをみて

バイキルトをかけていませんか?











支援職の方のバイシ優先順位には

センスが問われます。







それと同様に、アタッカーの方も

装備する武器・ベルト等にも

知識とセンスが必要となります・・・
















これをふまえて・・・















次回日誌は、

「あなたの輝石のベルトには

何の効果がついていますか?」









こうご期待!?

15403.jpg








それにしても輝石のベルトは・・・




たくさんの効果がありすぎて

ごちゃごちゃしてて、

何がなんだかよくわかりませんよね(^_^;)
































ごちゃごちゃしていて

何がなんだかわかりませんよね









15404.jpg


なぬっ!?










押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ






もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。














category
ネタ日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2015⁄10⁄18(Sun)
  • 03:58

『アストルティア学園』への賛否











みなさんはなぜ


アストルティアの世界で


冒険を続けていますか?














なぜ、こんなにもこの世界に

没頭しているのでしょうか?












今までの人生の中で、

こんなにも一つのゲームに

熱中したことはあったでしょうか?

















ボクは、これが初めてです・・・



15301.jpg







アストルティアの世界で冒険を続ける理由


それは、




「人とのつながり」があるからではないでしょうか










無限の可能性を秘めた

オンラインの世界でなければ・・・




有限の世界のオフラインゲームであったならば、



間違いなく、

ここまで一つのゲームにのめりこむことはなく



目新しいゲームに手を出していたでしょう






人は、良くも悪くも

飽きる生き物なのです・・・






















今後の目玉となってくる



『アストルティア学園』



賛否は色々とあると思います








 ・ドラクエの世界観にそぐわない



 ・『学園』に開発リソースをさくのであれば
  他のコンテンツを充実させるべき




・・・



ボクもどちらかというと

そのような意見よりの考えを持っています











ですが、

運営としては、

「人とのつながり」を

強調したいのかもしれません。








「人とのつながり」を意識することによって

ユーザーをのがさない(引退しにくくする)

手段とするために・・・










もちろん、ストーリーや

他のコンテンツを充実してくれた方がよいと思う方も

多いと思います







ですが・・・


ストーリは”一回クリアしてしまえばそれまで”


の場合が多いと思います








逆に

「人とのつながり」の要素は

コンテンツとして

無限の可能性を秘めています







”そういう意味”では

運営としての方針は間違ってはいないと思っています。
















もしかしたら

アストルティア学園という方向性に賛同できずに

これを機に

一時的に人が減ることはあるかもしれません








ですが、

今後段階的に減っていくであろう

アストルティア人口の減り具合を

少なくする手段と考えるのであれば




「人とのつながり」を強調した

『アストルティア学園』というコンテンツは

経営サイドとして考えれば

正解なのかもしれません。








一時的にやめてしまう人が増えることよりも


継続して続ける人を確保することの

メリットの方が大きいでしょう







ユーザーをアストルティアの世界に引き留め、

収入を安定させ、利益を追求する



運営としては仕方のない選択ではあるのかな?

とも思います。











まあ、一番の理想は、

コンテンツを充実させて

人と人が自然とつながる

温かいオンラインの世界なんですけどねw











15302.jpg



あなたが

この世界で冒険を続ける理由を

もう一度よく

考えてみてください



















ボクがこの世界で冒険を続ける理由



それは・・・




















今まで関わって頂けた

みなさんがいらっしゃるからですよ

15303.jpg













まだ出会えぬ、

多くの皆さんに会うために・・・



新しい発見の日々がある限り・・・







ボクの冒険はもうちょっとだけ

続きそうです・・・
















新しい発見を求めて・・・



































15304.jpg


なぬっ!?










ボウケンヲツヅケルリユウハ

PNTノタメジャナイヨ








シンジテクダサイ














押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ






もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。













category
ネタ日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2015⁄10⁄12(Mon)
  • 00:05

大巨人ウォッチャーの称号を得た!  ※ネタバレ画像注意


今更ではありますが、


アストルティア「七不思議」というものを

みなさんは、ご存じでしょうか?

15201.jpg



・海上にそびえる夢幻郷

・プクランドの首長竜

・吹雪にほほえむ雪女

・深き森の幽霊列車

・砂塵にうごめく大巨人

・エルトナの生き人形

・ドワチャッカの謎の飛行物体





・・・



これらの七不思議は

実装当初は、

遭遇するのは本当に困難・・・







第一発見者に、なろうものなら

一躍時の人になってしまうほどの

超難解なコンテンツだったと思います。












実はボクは、


今まで「七不思議」を見たことは

一度もありませんでした。










特に興味がなかったというわけではなく




ハウジングやドレスアップと同様に

多くの方が熱狂するコンテンツではあるものの

プラスアルファの要素

(それ自体を実施しなくても、ストーリーや
 
 強敵撃破に影響を与えないもの)


の意味合いを持つコンテンツは、

ボクが重点的に力を入れる対象から

はずれていただけです。





興味はあるものの、

手を出せないでいました



15202.jpg





それが今回、偶然にも



一番難関とされる?

大巨人ウォッチャーの称号を得ることができましたwo(^▽^)o















今回偶然七不思議を見ることができた

経緯は・・・










ある日、アストルティアの世界にインすると・・・






ダラズ採掘所にお友達がいらっしゃったので、

多分七不思議でも見に行っているのかな?

程度に思い、


ちょっと気まぐれで





会いに行ってみたのです。







(人はそれを”ストーカー”行為と呼びます)












最近七不思議は大人気とのことでしたので

エリアに入れないのではないかと思っていましたが

すんなり入ることができ・・・







そして・・・


現地に到着して





わずか5秒で見ることができるという

奇跡が起きました(っ´ω`c)






あれだけの人混みの中を

すぐに見つけられるとはw





我ながら、持ってるなと

感心しました( ̄ー ̄)















※ 以下、ネタバレ画像注意です
















それでは、

「砂塵にうごめく大巨人」を、

どうぞ^^

































とある勇敢な戦士が 行方不明になる前

おびえながら こんな話をしたそうです。




「・・・オレ 見たんだ。砂煙の向こうから
 
 にらんでいる 山のように巨大な人影を・・・」










































なぬっ!?

15203.jpg







にらまないでください><











押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ






もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。












category
ネタ日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2015⁄10⁄01(Thu)
  • 22:08

【4コマ漫画風ドラゴンクエスト2】 彼女の名前はシュリナさん

彼女の名前はシュリナさん




大女優を目指して

日々努力を続ける

永遠の見習いアクトレス







そんな健気な

彼女の笑顔を見るために、



ボクは今日もまた

グレンの城下町に足を運ぶ・・・

















「先生! 聞いてください。
 お手本を見せてほしい しぐさが あるんです。
 また レッスンを お願いします!」



14901.jpg


『土下座』の

お手本が どうしても見たいんです!






・・・












見よ!!

これが土下座だ!!!!!!




















15102.jpg




・・・



















《次の日》
























「先生! 聞いてください。
 お手本を見せてほしい しぐさが あるんです。
 また レッスンを お願いします!」

14903.jpg



















『土下座』の

お手本が どうしても見たいんです!



















・・・


って、



あれ以上の土下座があるか~い!!!!( ̄□ ̄#)













・・・

































































15104.jpg



なぬっ!?












押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ






もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。










category
ネタ日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

プロフィール

まさ

Author:まさ
ドラクエ10の冒険日誌を書いてます

最新トラックバック

アクセスランキング