• 2015⁄09⁄23(Wed)
  • 08:23

【達人のオーブ宝珠の整理方法】捨てられる男・・・

過去のバージョンアップで

装備枠が拡張され、
道具の持てる数が増え、
倉庫が拡張されました

・・・

しばらくすると、

常に道具・装備・倉庫がぱんぱんになるのは
なぜでしょう?




整理できない男、まさです

こんばんは


14808.jpg





さて、Ver3.1で

新宝珠が追加されました

主に、呪文系が多く、
僧侶・魔法使いをメインにされている方には
大きな変更だったと思います。



しかし、宝珠追加の一方で、
保管できる宝珠の数は150のままです。


取捨選択が必要になってきます



そこで今回は

保管する宝珠の優先順位の考え方(ボクの考え方)を

日誌にしてみますね





・・・

と、この日誌は、



VU直後に考えていた内容ですが、



新しく、

・石版の5穴

・3玉宝珠の有効活用





に、関する情報が出てきましたね(汗)

15001.jpg







まず前提として、


「打たれ名人」の宝珠は誰しもがつけた方がよい

超有用なものだとは思いますが・・・



その他の宝珠は

決して必須ではありません。



あれば戦闘が楽になる程度で、
PSと同じ考え方で良いと思います。




ボクの日誌におけるPNTも必須ではありません

あれば、つっこみどころが増える程度です(にっこり)


15002.jpg









さて、

どの宝珠をつけるかは、
スキル振りに似ていますね


ボクはスキル振りで

魔法系

魔法使い・賢者・魔法戦士の武器スキルを
完全に切ってしまいました。



ですので、
魔法使いの方がつけたいと思う

呪文系の宝珠をつけなくても良いのは
ある意味非常にメリットになります。











それでは、前置きが長くなってしまったので

この日誌の趣旨を
超簡単にまとめると、

宝珠の整理に対するボクの優先順位の
考え方は大きく2つ




①自分の使わない職・武器の宝珠の優先順位を低く




これは、誰しもが考えることだと思います。


もう一つの考え方が




②手に入れるのに苦労する宝珠の優先順位を高く



今回はこの②について
掘り下げてみましょう





簡単に言うと
今は宝珠の香水があるので、

特定のモンスターが落とす、3玉の宝珠の
取得は難しくありません。

思い切って、つけている宝珠以外は整理してしまうのも
手だと思います。




それと比較して

2玉の宝珠は、

石版にはめるのも楽で、
セットできる数も増えます。

狙って手に入れるのも少し手こずるので
優先順位は高くしています。

(この考え方が、新情報
 「3玉の有効活用」で、
 ちょっとゆらいでいますw)


※3玉の有効活用

今後3玉は、宝珠のレベル上げに必要な
ポイントが2玉よりも少なくなるとの事です






最後に、
レア宝珠の考え方


これは、各職業の必殺宝珠で有名ですが

試練の門やコインボス、
達人報酬など、一部のコンテンツでしか
手に入らないものです。





武闘家の「一喝宝珠」や

キラークリムゾン対策の「鉄壁の光耐性」

など、ピンポイントで欲しいと思った時に

手に入れようと思ってもなかなか手に入らないもの


これの優先順位を高くしています。





考え方は人それぞれですが、

試練の門で偶然出た時に

ボク的には、

取っておいた方が良いと思っているのは・・・

固定の敵がドロップしないものです。









それでは、以下がレア宝珠例です

(情報はあいまいかもしれませんのでご注意を)


各職の必殺の宝珠

復讐の聖女の守り
復讐の聖なる祈り
復讐の早読みの杖


鉄壁の氷耐性
鉄壁の風耐性
鉄壁の闇耐性
鉄壁の土耐性
鉄壁の雷耐性
鉄壁の光耐性

鉄壁の笑いガード

キャンセルショットの技巧
スタンショットの技巧
スキルクラッシュの技巧

ザオの瞬き
ザオリクの瞬き
ザオの戦域
ザオラルの戦域
マホトーンの技巧

たたかいのビートの戦域
ばくれつけんの極意
せいけん爆撃の極意
ハッスルダンスの戦域
弓聖の守り星の戦域

フォースブレイクの極意
プラズマリムーバーの戦域
マジックルーレットの戦域

などなど


・・・


これらの宝珠は、

今は使う事はないかもしれませんが、

もし、使いたいと思った時に
狙って出すのは苦労するかもしれません。




人によって考え方はそれぞれですが、

とりあえず、ボクは残しておこうと思っています

15003.jpg






それでは最後に・・・



みなさんにお勧めの

とっておきの宝珠をご紹介します





それは・・・




鉄壁の・・・








































PNTガードです・・・

15004.jpg


なぬっ!?












押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ






もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。










category
ネタ日誌
  • 2015⁄09⁄15(Tue)
  • 21:22

【4コマ漫画風ドラゴンクエスト】 彼女の名前はシュリナさん

彼女の名前はシュリナさん




大女優を目指して

日々努力を続ける

彼女の笑顔を見るために、



ボクは今日もまた

グレンの城下町に足を運ぶ・・・

















「先生! 聞いてください。
 お手本を見せてほしい しぐさが あるんです。
 また レッスンを お願いします!」


14901.jpg







『土下座』の

お手本が どうしても見たいんです!














・・・




14902.jpg


















《翌日》













「先生! 聞いてください。
 お手本を見せてほしい しぐさが あるんです。
 また レッスンを お願いします!」


14903.jpg




















『靴をなめる』の

お手本が どうしても見たいんです!














・・・








・・・って、

ただの『ドS』ですやん ( ̄□ ̄#)




・・・
























































14904.jpg


なぬっ!?







押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ






もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。








category
ネタ日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2015⁄09⁄12(Sat)
  • 10:26

アストルティアクイーン総選挙 予選

14804.jpg







最初は、

まったく意識していなかったのですが

よくよく考えてみると・・・





毎日、

無意識に会いに行ってしまう人がいます






一日一回、顔を見ないと不安で不安で


・・・




これって、もしかして・・・

























マスター納品よろしくです

14800.png





・・・


うち(防具職人)のギルドマスターを
知ってらっしゃる方が
果たしてどれだけいるのでしょうかね?

こんばんは、まさです






148000.jpg


アストルティアクイーン総選挙 

予選が始まりましたね



14801.jpg


前回の優勝者は”まさか”の

リーネさん という結果でしたが・・・







リーネさん優勝については、

みなさんも気が付いて
らっしゃるとは思いますが、





「みなさんの一番人気がリーネさん」

だったというわけではなく




結果として
「一番票を集めたのがリーネさん」

だったということだと思います。








リーネさんに投票した方の

意見を聞いてみると・・・







「投票したら御利益がありそう」


「リーネ像をもらいたかった」


「投票しないと呪われそうだから」




・・・





といったように、

自分の一押しのキャラの投票をすませた

(景品の像をもらった)後に、

不純な動機?で、投票した方が多かったのが

「リーネさん」

といったところでしょうか





14803.jpg




このように

システム上の理由や

報酬の関係で

みなさんの意見がしっかりと

アンケートに反映されない例は

他にもありました。









『好きなモンスターランキング』






「投票したいモンスターに

戦闘中に敵のテンションがあがる

チョコレートを投げつける」





という、とても乱暴な企画






結果として

報酬目当て?で、

一番身近で戦闘しやすい


「スライムベス」が


みんなの好きなモンスター

一位となりました



14807.jpg










さてさて、今回のクイーン総選挙予選では

みなさんの意見は

しっかりと反映されるのでしょうか?


14802.jpg






前回クイーン総選挙時にご協力頂いた

”独自アンケート”では



投票者の半数の方が「ある人」に投票するという


驚きの結果も出ています(まさ独自調べ)









前回のアンケート結果と

「好きな女性キャラアンケート」は

こちらからご協力頂くと助かります^^


好きな女性キャラアンケート









14808.jpg



みなさんの好きな女性キャラ

ナンバーワンには

果たして誰が輝くのでしょうかね?








広場上の投票は

9月18日(金)まで毎日可能です^^

毎日、福引き券3枚もらえますので




新コインボス 『ドン・モグーラ』

に向けて、

ぜひぜひ^^


14810.jpg














押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ






もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。








category
アンケート調査
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2015⁄09⁄04(Fri)
  • 23:10

バージョン3.1の目玉は!? ~新しい冒険のはじまり・・・~

Ver3.1がリリースされ
10日ほどが経過しましたが

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?







新しい冒険、楽しいですね






キラキラマラソンでの他の冒険者とのすれ違い


フィールドに実装された強敵に対し、
みんなでわいわいと応援したり、
観戦したりと・・・


なんだか、冒険を始めた当初を
思い出してしまいました








そして、新しいフィールドの
炎の領域は・・・

















意外と狭かったのですね(にっこり)

14701.jpg





「それはただの暖炉や」

・・・





こんばんは、まさです








さて、Ver3.1は・・・


新ストーリー・新装備・
モンスター同盟・新宝珠・王家の迷宮の変更

など、

盛りだくさんですが




その中でも、

ボクが注目しているのは・・・








「達人クエ」








以前までは、

「コインボス関係」が
一番報酬がよく



クリアする難易度が高い(と思われる)

「縛りプレイ(要素が高いもの)」の報酬が低かったのですが



バージョンアップを機に

「縛りプレイ」の報酬が多くなり、

挑戦する意義が大いに出てきました







過去二回の実績を見ると

一番報酬がよいのは、「縛りプレイ」です



『踊り子と行く!迅速な破戒王ベルムド強討伐!』

踊り子入りでベルムド強を3分以内




『レンジャーと行く!迅速なヘルバトラー強討伐!』

レンジャー入りでベルムド強を3分20秒以内







この「縛りプレイ」に対して、


色々なサイトでサポでの攻略法が

紹介されていますが・・・



ボクが思う一番の攻略法は・・・



















人を4人集めることです









「達人クエ」は
チームの方やお友達をお誘いする
良い機会(口実)になりますし




みんなでわいわいと、
戦略を考えるところから、
楽しいと思いますし、

クリアした時の達成感も格別です。





是非、コミュニケーション手段の一つとして
使って欲しいものです









ボクは「縛りプレイ」が好きですから、
(ぎりぎりの状況で敵を倒すのが好きという意味です)


クリア有無にかかわらず
是非ご一緒させて頂きたいと思っています。

お気軽にお声をかけてみて下さい^^

14702.jpg



また、

ボクもそうなのですが、

アストルティアへの出没が深夜帯になったり、

お声をかけるお友達やチームの方が
なかなかいらっしゃらない

という方で、


もし、

サポで攻略しようと考えている方がいらっしゃったら、

おすすめなのが・・・















グレンやサーバー1や、達人さんの前で募集されている

「野良募集にのる」という方法です










今までの「コインボス関係」だと、


負けると雰囲気が悪くなってしまう可能性もありましたが、


強戦士の書の強ボスについては、
基本的に無料のため、
負けに伴うリスクも少なくなっています




サポで挑戦しようとする程度の
最低限の知識を持ち、

そして、わからないことがあれば
素直に聞くことができる方には

野良での達人クエもおすすめです。



野良であれ、
新しく遊ぶ友達であれ



慣れないうちはちょっと
勇気がいることなのかもしれませんが、



今までとは違った考え方や
戦略を学ぶことができて、

非常に有意義で楽しい
時間を過ごすことができると思います









時には、サポでは味わえない

血の通った人間での
無限の可能性を秘めた戦闘も
楽しいですよね









人とのコミュニケーション手段として

「達人クエ」は

Ver3.1の中でも注目すべきコンテンツになったと

個人的に感じています^^










14703.jpg




最近、

寒さを感じることも多くなり



暑い夏も終わってしまったのかと、

ちょっと寂しい今日この頃・・・








なんだか少しだけ

人が恋しくなってしまったのかもしれませんw
















決して、水着が見られなくなって

寂しくなったわけではないですからね






ははは・・・

















































水着が見られないだと!?

14704.jpg

なぬっ!?














押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ






もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。








category
冒険日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

プロフィール

まさ

Author:まさ
ドラクエ10の冒険日誌を書いてます

最新トラックバック

アクセスランキング