• 2015⁄06⁄29(Mon)
  • 04:40

【女神さんと変態紳士】 ~ピラミッド最大の謎~

【プロローグ】



くそっ!!

どこにもいないだと・・・






もしかして・・・

もしかして・・・


・・・














05701.jpg


こんばんは、ミステリーナビゲーターのまさです。


今宵もみなさんを
ピラミッドを舞台とした、
不思議なミステリーの世界へご招待します。

(過大広告)


・・・










05403.jpg


【登場人物】

●うちのチームの女神さん

 チームの癒し系担当。
 大僧侶にして幸運の持ち主。




●うちのチームの変態紳士

 チームのイケメン担当。
 自称:変態紳士。
 実は、変態の仮面をかぶった、ただの紳士。




●まさ

 この日誌の心の声担当









・・・












うちのチームの変態紳士は
最近忙しいようで、なかなかティアの世界に
くることができません。








そんな彼が久しぶりにインした、
ちょっと前の夜のお話・・・













ちょっとした浦島太郎状態の変態紳士に、
バージョンアップ情報などを
教えていると、


話題は、

ブローチの話に・・・











まさ:「ブローチが砕けるようになりましたよ^^」>変態紳士


変態紳士:「ほう。どこで砕けるので?」


女神さん:「えっとね・・・」













変態紳士の問いに対して




「ピラミッドのヤヨイの前のミイラ男^^」



と、答えようとしましたが、

女神さんが、答えようとしてくれてるので、
ここは任せることにしました^^












女神さん:「えっとね・・・」













「ピラミッドの・・・」





















「浮いてるやつ(=^・^=)」

















まさ心の声 (なぬ!?)







(いや、まてよ

 ボクはミイラ男(ジョーンズさん)だからと、

 勝手に足があるものだと思い込んで

 よく見てなかったけど、

 確かに、ふわふわしてる感じだし・・・

 もしかして、浮いているのか?

 ・・・


 これは、確かめに行かないと・・・)





















・・・





























05702.jpg


めっちゃ足ついてました・・・












今頃、変態紳士は、

ピラミッド周辺をさまよっていることでしょう







そんな彼を見かけたら、

温かい皆さんは、声をかけてあげてくださいね^^
































05703.jpg


変態紳士「ここら辺で、浮いてるやつみませんでしたか?」










~Fin~







よくわかってないのですが
ランキングボタンらしいです



ドラゴンクエストX ブログランキングへ





もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。

上の、「ランキングボタン」を押して頂けると
ランキングサイトへ飛びます


























category
ネタ日誌
  • 2015⁄06⁄28(Sun)
  • 05:01

不法侵入 VS 家主

こんばんは、まさ=ピサロの手先です (暫定)


はじめての方はこちらを見て頂けると幸いです
はじめての方へ このブログの趣旨


今回の日誌の主人公はあるドワーフさん



03801.jpg







コメント:



冒険日誌の弱点、一つの日誌に載せられる
画像数の観点から

2つに分けた日誌を一つにまとめてあります。


不思議な世界をお楽しみを(*´▽`*)












03803.jpg




あるお宅に不法侵入して、
遊んでいたら・・・





急に家主が帰宅しました










03804.jpg



すみません・・・もう、しません><


どんなに謝っても、
家主は許してくれそうもありません・・・










03805.jpg




はりつけにされて・・・



電車にひかれて・・・











03806.jpg


壁にうめられました・・・




















03807.jpg


そんな夢を見たような気がします・・・










・・・








アナザーストーリー

「家主 VS 不法侵入」






この物語は・・・


ひとつ前の日誌の・・・


アナザストーリー・・・











物語の始まりは・・・


一つ前の日誌の、最後の写真から・・・
















03807.jpg



今日は何して遊ぼうかな~


そうだ、プクさんのおうちに行って、
プクさんが帰ってくるまでかくれんぼして
遊んでよう^^












03806.jpg



ドワ:(ふふふっ、どこにいるかわかるまいw)

プク:・・・







ドワ:(まったく気が付いてないから、ここで寝てやる!!)

03805.jpg





プク:「大変!!」
   「こんなところで寝てたら、電車にひかれちゃうよ」















03804.jpg


ドワ:「なんておやさしい^^」
   「あなたは、神かw」



プク:「ボクは悪いプクリポじゃないよ、もふもふ^^」


















こうして、楽しい時間は、
あっという間にすぎていきました・・・




それじゃあ、また明日^^



ばいばい













03803.jpg








あっ、間違えて、びっくりポーズしちゃったw









押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ






もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。







category
ネタ日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2015⁄06⁄27(Sat)
  • 18:31

宝珠の香水の効果がすごい!?

Ver3.0後期がいろいろとすごいです・・・
















13402.jpg

真顔ですごいもの読んでますよねw










さて、


「宝珠の香水」がすごいです。






フィールドでの宝珠狩りにおいて、

絶大な力を発揮します。







体感では、

プチ香水の効果30分で、

20個くらい宝珠を落とします
(対象の敵や、殲滅速度によって
 もちろんかわります)





プチ香水に行くときには

持ち物の空きを30は空けておいた方がよいと思います。




13602.jpg




さて、この宝珠の香水


「使った人が敵にあたらないと

 香水の効果がない」






といった、情報があったようですが、







香水を使った人でない人が、
敵と当たっても問題ありません

(試行回数1回)







香水の効果は、
「ドロップ時の再抽選」という情報でしたので、

敵に当たる人が誰であっても
問題ないのです


転生の香水とは、意味合いが違いますね。






なぜか

勘違いされている人が多いようですので、

念のため














13603.jpg


さて、絶大な力を誇る

「宝珠の香水」ですが、







それに伴って、

リスク?も当然あります。









手に入りにくい

レアアイテムなのです








グレンのサーバー01では、

プチ香水狩りの参加費が現在

10万~15万
となっています。









お金を出して、

宝珠狩りをスムーズにする












時間をかけて

宝珠狩りをする



かの





選択になりそうです











個人的には、

宝珠の香水は

優れているなと思っています。









①宝珠狩りの緩和

宝珠狩りに
時間がとれない人にとっては、

宝珠狩りの緩和はうれしいものです

空いた時間を他のことにまわすことができます








②経済の活性化

宝珠の香水をゲットし、
お金に得ることができ、
経済が活性化します。



プレイヤー同士のお金のやり取りなのですが、
お金が動くことによって経済も動きます。



香水の効果を使いたい人は
おしみなくお金を使うでしょう


香水でお金を得た人は
臨時収入となるので、

お金をバブリーに使う可能性もあります。


お金の動きが活発になります。













「宝珠の香水」の権利を得るために、
15万もの
お金を出す価値はあるのか?

と申しますと



それは・・・







人によって考え方は違う


と、思います









3時間普通に宝珠狩りをしても

宝珠がでなかいことがあったものが、

30分の宝珠狩りで

宝珠を簡単にゲットすることができます。

(体感)









時間をコストと機械的に考えるのであれば

15万ゴールドで、3時間を買うことができる

とも言えます。

(時間はざっくりですよ)






宝珠狩りを楽しみと感じることができる方は、

香水なしで普通の宝珠狩を







時間をコストと考えるのであれば

お金を出してでも、

香水を使う考え方もありだと思っています。








ただそれは、
機械的に
時間をコストと考えた場合
です




結果よりも過程を重視する





そんな考え方もボクは好きだったりします^^















押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ






もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。







category
アンケート調査
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2015⁄06⁄26(Fri)
  • 07:35

「たいあたり」の連発は強い?

13403.jpg


Ver3.0後期から

戦士の固有スキル

たいあたり


“休み”の効果が追加されました (※)





※ “休み”の効果がかかった場合、
数秒間たいあたりによる
“休み”の効果がかかりにくくなります。

13502.jpg




これにより

たいあたりが大幅に強くなり




「たいあたりを連発していれば強い」

と言った記事も目にしました・・・







個人的には・・・

たいあたりの真髄は

相手の「行動妨害」にあると
思っています





本当に妨害したい行動に対して、

たいあたり待機をするのが、

本来の使い方では?

なんて思ってしまいます(  ̄▽ ̄)







ただ単純に目の前の敵に
勝ちたいだけなら、


今の仕様であれば、
たいあたり連発で勝率は上がる でしょう



ただし、それと引き換えに
PSをあげる機会と、
戦術眼を磨く機会を
失うことになります・・・




長い目でみるのであれば、

たいあたりは、

連発するといった

安易な使い方をせず

必要な時に効果的に使った方が

良いかなと思っています










押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ






もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。







category
アンケート調査
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2015⁄06⁄25(Thu)
  • 06:30

ぱふぱふと女神さん

13401.jpg


ダーマのルーラストーンクエで出てきた

魅惑の言葉




ぱふぱふ






ぱふぱふとは

果たしてなんなのか?





その答えを、


うちのチームの癒しの女神さん(仮称)が


解き明かす!?


13402.jpg




うちのチームに女神さん(仮称)という方がいます

いつも女神さんに癒されているまさです、こんばんは




ある日、夜も更け、
チームでINしているのが
女神さんとボクだけになった時、
女神さんが声をかけてくれました


〇ー〇〇、最近疲れてるようだから

よかったら私が







ぱふぱふしてあげるよ



・・・



なぬ!?






一瞬頭が真っ白になりました





・・・





そして、その後それをさらに超える衝撃発言が・・・







ところで、ぱふぱふってどういう意味?

「いいこ、いいこ」みたいなことかな?って・・・






えっ!?



ご冗談をw





・・・




って、本気??






以前にも紹介しましたが、
女神さんは水洗便所のように
きれいな心をもっているのです
(ドラゴン○ールより)


どうやらボクは、いつの間にか
けがれてしまっていたようです。





そんな純粋無垢な女神さんに、
ボクはなんと答えたらいいのでしょう?





ここは最大限の
やさしさを見せる時です

13403.jpg


「今度チームの人に、
 聞いてみるといいよ^^」






「わかった、そうするね」





・・・








ああ、このことを誰かに伝えたい・・・





ですがこんな深夜に気軽に伝えられる
相手がいるはずは・・・


一応INしている人を調べると・・・








いた・・・







最近フレさんになって頂いたばかりの




ウズメさん です(伏線)




ウズメさんに伝えたところ

「!」と「w」連発の
笑いと驚きを隠せないながらも、
最終的には





「チームの方の答え方次第ですね」


という話に





・・・・・・・・・・・・










2日後

チームでインしてるのが、
男性陣4人と、女神さんという状況に・・・





ちょっとフレチャで聞いてみました。


ま:「この前の謎はとけた?」>女神さん


女神さん:
「みんないるから
 今から聞いてみるね」



ま:「うんうん」








チームチャット

女神:「ねえねえ、ぱふぱふってどういう意味?」


・・・



いきなりぶっこんできました






みんな固まっています






わかりますよ
一昨日のボクと同じ状況です


・・・



ですが、この静寂にボクは耐えられません><



いつも ”もふもふ” している
プクさん(非常食料)
に話をふってみます


ま:「どういう意味?」>非常食料


非:「もふもふ(この場合はもふもふすること)
   の進化系です・・・」



(ふむ、間違ってはいない)


いつもクールな大魔法使(仮称)に聞いてみると


大魔:「まささんどうぞ」

ま:「知らないのか?大魔法使は逃げられない」

・・・



大魔:「もふもふ(この場合は非常食料の意味)を
    いじることです」




・・・


なかなか真相に近づきません


自称「変態紳士」は、寡黙を貫いています

ええ、知ってますよ、
「変態紳士」は変態の仮面をかぶった
ただの紳士だということを




埒があきません



このままだと女神さんは
道行く人に聞いてしまいそうです。






それだけは・・・まずい






ちょうどバレンタインイベの話になっていたので
それにからめて
(女神さんの投票者はマリーン)


ボクがちょっとやんわりと遠回しに
事の真相を伝えました・・・


・・・





知らない方がいい真実もある



でも、知らなければ
いけないこともあるのです









そして、ウズメさんに
報告しました





ま:「事の真相を伝えました」

ウ:「!!!??」
  「なんて?」












13404.jpg

ま:「「マリーンの胸に顔を”ウズメ”る
    ようなものです」・・・と」




・・・











13405.jpg



ウ:「ウズメる胸がないです・・・」






・・・






おしまい









いかがだったでしょうか?


なお、この物語は一部をのぞき、

ほぼ・・・













ノンフィクションです






奇跡はあなたの近くに転がっています^^


そして、女神さんの純粋さは
ティアをきれい浄化します^^










押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ






もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。







category
ネタ日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2015⁄06⁄23(Tue)
  • 21:18

緩和の波の狭間で何を思う・・・

ドラクエ10は
ソロでも遊ぶことができる・・・




この言葉が拡大解釈され、

「全てのコンテンツがソロで遊べるように」

とする、一部の方?の意見が通り、

緩和・緩和の嵐です・・・





達人クエストの

「縛りプレイ」などは

そのようにならないことを

人と一緒に遊ぶ機会となることを

切に願っております・・・









今回の日誌は

サポドラキー全盛期!?

2015年2月23日に書かれたものです。

13302.jpg



~サポドラキーとオンラインゲームと~



サポドラキー
相当優秀なようですね。

最近色々な方の日誌で見かけるようになりました。




サポ自体も優秀になってますので

そのうち

人とPTを組むよりも
「サポと組んだ方が強いし、面倒くさくない」
といった、時代がきてしまうかもしれませんね・・・


13301.jpg



昔モンスターペアレントと言う言葉が
流行りました。




文句を言う一部の保護者の声(影響力)が大きくて、
それに現場の教育者が萎縮してしまう・・・






「うちの子供が遊具でけがをした
 誰が責任をとるの?」

・・・


→責任を取りたくないから
 遊具を撤去しましょう。





たった一人の意見が勝ってしまったのでしょう

その遊具で遊んでいた
多くの子供達が嘆いたことだと思います。


13303.jpg



仲間モンスやサポには、
時間を気にせず気軽に遊べるという
利点があります。




その一方

サポには弱点があります


アイテムを使えない。

臨機応変な戦略変更ができない。




そして・・・











コミュニケーションを取ることができません










これに対し、
広場上のモンスターは、
どうするのでしょうか?





次は


「サポやモンスも話をできるように」

って、提案するのでしょうか?






個人的な意見としては
オンラインゲームである以上

ソロで何でもできるようにするのは、
ちょっとやりすぎではないかな?

と、思っています。








こういった話をした時に、






「人に声をかけることができない」



「頼れる仲間がいない」



「人見知りの人もいるのですよ」



そういう意見が必ず出てくるでしょう。









そういう方に

はっきり申しあげましょう。
















「あなたはオンラインゲームに

 向いていません

 ドラクエ1~9をプレイして下さい。」










この言葉を運営に使ってほしいくらいです。



でも、経営が絡んでくると
なかなか難しいですよね












「ユニバーサルサービス」


という言葉をご存じでしょうか?






鉄道を例にあげましょう。



都心部の私鉄に比べて

都心部のJRは値段が高いと
思われたことはありませんか?






JRは全国に路線をもっています

中には、赤字の地方路線もあります。

言葉は悪いですが
その赤字のしわ寄せが都心部の値段に
跳ね返っているのです。



ユニバーサルサービス:

  全ての人が同じサービスを受けられるようにする思想






単純に経営だけ考えれば、


地方の赤字路線を全て切り捨てればいいのです

でも、
ユニバーサルサービスの思想から、
簡単には赤字路線を閉鎖することはできないのです。











さてドラクエの運営は何を目指しているのか?

・・・




ユニバーサルサービスですね。


「誰もが遊べるようにする」

・・・


ボクが大好きな
ドラクエらしい素敵な思想だと思います。





13304.jpg

話を元に戻しますが、


一部の方の意見(ソロで全てができるように)により




人と関わりを持つはずだったコンテンツが

機能しなくなります。





コインボス・ピラミッド・ストーリーは、


人と一緒に冒険する絶好の機会だったと思います
(賛否はあると思います)









ソロでなんでもできるようにする・・・

素敵な発想ではありますが、






全てをソロでできるようになってしまった結果


人と組む機会が減少し、



苦楽を共にする
気軽に誘えるフレさんを作る機会も減少する、


・・・


そして、ソロが加速する







悪循環ですよね











きつい言い方をしてまったかもしれませんが、

人とのコミュニケーションはステキです



もっと、他の方を頼ってもいいかもしれません










何が言いたいかというと









13305.jpg

ドラキー育てる余裕がありません><


誰か、ストーリーを


手伝ってくださいっっっw











※ソロの方を全て否定しているわけではありません



基本はボクもソロですし、
ソロの必要性も理解しています。



「全てのコンテンツで人とPTを組む」
ことを推奨している訳ではなく、

あくまで、「全てをソロでできるようにする」
という思想に対し
ての、
ボク個人の考えになります。







オンライン・・・

そこはコミュニケーションが産まれる

温かい場所です^^



















押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ






もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。







category
その他
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2015⁄06⁄23(Tue)
  • 06:56

起・承・転・”結” 【笑劇のけつ末】

12101.jpg

12102.jpg

起床




















12703.jpg





























ここまで日誌を見てくれたみなさん、

本当にありがとうございます




















アストルティアはとても広い世界です
















普通に過ごしているだけだと

出会うことはなかったかもしれません










もしすれ違ったとしても、

気が付かずに

終わってしまうかもしれません














それが、この日誌を通じて

多くの方に出会えたことは、

奇跡的なことであり






みなさんと少しでも結びつきができたこと 

本当にうれしく思っています。


















みんなに、笑顔の輪を^^


12704.jpg





みなさんに少しでも笑顔を・・・
















みなさんの笑顔が


 多くの方と結びつき


  大きな笑顔になりますように^^













結び 2015.06.23 まさ




Special thanks to  Teamクラフトワークスのみなさん

















冒険日誌はこちら










押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ






もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。







category
ネタ日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2015⁄06⁄22(Mon)
  • 17:15

「達人クエスト」・「不思議の魔塔」攻略への道・・・

13101.jpg


達人クエストの「縛りプレイ」には

タゲ把握が必要となります





不思議の魔塔も、

装備や特技が限られ

ロスアタもない状態でのボス戦など

PS(プレイヤースキル)が

非常に重要
になってきます









PSアップへの道 第一弾?で










あなたの戦闘能力は?

http://dq10masa.blog.fc2.com/blog-entry-129.html




みなさんの戦闘能力を教えてもらったところ


今現在・・・











まさかの









「ヤムチャ」さん多数


という結果に・・・

13102.jpg











その他にも

こんなメッセージを頂きました














戦闘レベル『ナム』です~(●^o^●)b♪

天空×(ぺけ)字拳!!\(◎o◎)/


13103.jpg



→そういえば、

ランファンさんという、

最強の必殺技を使う方がいたような・・・









戦闘能力:ギラン級です。

13104.jpg




→ギラんさん、存在忘れてました












私は………ブルマかなぁ~~~

ヾ(@゜▽゜@)ノアハハ


13105.jpg















おれ、餃子(チャオズ)レベルですけどなにか?
なんせ必殺技は…自爆です(*´ー`*)


13106-5.jpg











私の戦闘力は5です。
??「雑魚め!」


13107.jpg










みなさん、ボケに走ってますよね?・・・











ヤムチャです!
老婆痛風拳を放ちます!







個人的には自分はヤムチャが好きです!
でも能力は・・プーアルです・・|ω・`)









初期の頃ヤムチャに憧れてたな?(*´∀`)










ヤムチャだなワタシは(ーvー)
危険だから置いていってくれ〜〜









戦闘力に自信は持てませんが、
せめてサイバイマンの頃ではなく
人造人間にやられた頃くらいの
ヤムチャでありたいと切に願います。。。









ヤムチャさま~














ヤムチャさんをディスり
過ぎじゃないですかねえ…w






・・・





想像以上のヤムチャさんファンの多さに

身の危険を感じます・・・


















そして極めつけはこちら













ゴッド エネルでする( ´ ▽ ` )ノ←


13111.jpg






もはやドラクエ関係なくなっちゃった



・・・






ドラゴンボールも

ドラクエ関係なかった(;´∀`)


(完全に無関係でもありませんがw)











というわけ?で、

みなさんの戦闘能力は?


診断はこちらから^^


27077.png


あなたの戦闘能力は?

http://dq10masa.blog.fc2.com/blog-entry-129.html






次回の攻略系
(縛りプレイと不思議の魔塔クリアへの道)は、




「戦略」と「隊列」について・・・




キーワードは

「壁沿いに時計回り(右回り)」

13110.jpg







次回
さよならテンさん、チャオズ時計回りを
間違える!?


お楽しみに



13106.jpg













押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ






もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。







category
アンケート調査
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2015⁄06⁄22(Mon)
  • 02:06

起・承・”転”・結 【転の転生】

12101.jpg

12102.jpg

起床





























12103.jpg







































































12604.jpg


どん











押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ






もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。







category
ネタ日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2015⁄06⁄22(Mon)
  • 00:25

父の日 ~ドラクエⅤ~

昨日は父の日でしたね




13201.jpg



ドラクエⅤ ~天空の花嫁~






親子三代に渡る

壮絶な物語で、ボクにとっては

とても思い出深い作品です。



究極の選択もさることながら
ストーリーが一番印象的でしたね



13202.jpg


主人公の父親

パパス



彼に対し、主人公はどう思っているのでしょう?






そして、その主人公の子供たちも・・・








ちょっと久しぶりにプレイしてみたく

なっちゃいました。










13203.jpg



普段なかなか自分の父親に

感謝の気持ちを伝えることは恥ずかしくて

できませんが、



この日ばかりは、

素直に「ありがとう」と伝えたいですね(*´▽`*)















押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ


category
アンケート調査
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

プロフィール

まさ

Author:まさ
ドラクエ10の冒険日誌を書いてます

最新トラックバック

アクセスランキング