• 2015⁄05⁄30(Sat)
  • 21:14

まさかの攻略系「このこ」編 ~タゲとは?~  ※笑いなし注意

こんばんは、ゴーストライター「このこ」です^^


今回は、笑いの要素は一切なしの
まじめな攻略系のお話になりますので、

ご了承ください

09801.jpg


それではいきましょう、


「このこ」がお届けする、

まさかの攻略系日誌です^^



09802.jpg



タゲとは?】


みなさん、タゲとはご存知でしょうか?



タゲられてるから下がって!
タゲの把握がうまくできない
タゲスイッチングわかる方、強ボスいきましょう。



って言葉を、一度くらい聞いたことがあるかもしれませんが、
そもそもタゲって何?



敵は基本的には、攻撃するターゲットを
4人の中から1人決めて、ターゲットに近づき、
自分が攻撃しようと思う攻撃の
攻撃範囲にターゲットがいるときに、
攻撃してきます。



敵がターゲットにしている人を「タゲ」
と言ってるみたいです。



敵が怒り状態になった時は、
ログででてくるので非常にわかりやすく、
タゲの意識のある人にとっては、
一番タゲ把握が簡単な時です。



逆に、怒り状態にならなくても、
敵はタゲを狙って行動してきます。

この怒り状態でない時のタゲ把握が上手で、
タゲ把握後の行動がうまい人が
グッドプレイヤーと言えるかもしれません(戦闘において)






・・・






というわけ、これ以上詳しく知りたい方は

こちらをご覧くださいね







~まさかの攻略系!?~  その1



~まさかの攻略系!?~  その2



~まさかの攻略系!?~  その3


~まさかの攻略系!?~  その4





・・・



実は「このこ」もこれを見て
タゲを勉強しまして、



今では、相手の目を見るまでもなく、
頭をみただけで、
タゲが把握できるくらいですよwww
 (伏線)

















それではこの前振りに

「このこ」が魔法をかけましょう・・・


09803.jpg








タゲ」の

「タ」という文字を・・・











「ハ」という文字に変えて読むと・・・



不思議なことが起こります。


















〇ゲとは?】



みなさん、〇ゲとはご存知でしょうか?



〇ゲられてるから下がって!
〇ゲの把握がうまくできない
〇ゲスイッチングわかる方、強ボスいきましょう。



って言葉を、一度くらい聞いたことがあるかもしれませんが、
そもそも〇ゲって何?



敵は基本的には、攻撃するターゲットを
4人の中から1人決めて、ターゲットに近づき、
自分が攻撃しようと思う攻撃の
攻撃範囲にターゲットがいるときに、
攻撃してきます。



敵がターゲットにしている人を「〇ゲ」
と言ってるみたいです。



敵が怒り状態になった時は、
ログででてくるので非常にわかりやすく、
〇ゲの意識のある人にとっては、
一番〇ゲ把握が簡単な時です。



逆に、怒り状態にならなくても、
敵は〇ゲを狙って行動してきます。

この怒り状態でない時の〇ゲ把握が上手で、
〇ゲ把握後の行動がうまい人が
グッドプレイヤーと言えるかもしれません(戦闘において)










実は「このこ」もこれを見て
〇ゲを勉強しまして、



今では、相手の目を見るまでもなく、
頭をみただけで、
〇ゲが把握できるくらいですよwww(伏線回収)










・・・












これぞ、「このこ」の














09804.jpg


ハゲスイッチング!!













押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ





もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。









category
攻略系
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2015⁄05⁄30(Sat)
  • 10:52

幻界の四諸侯の討伐順の最適解は?

09401.jpg


幻界の四諸侯





色々なパーティ構成があるみたいですね







そして、倒す順番もパーティ構成や作戦によって
結構違っているみたいです






バイキルト・ザオラルを使ってくる

やっかいな「アクバー」を先に倒す作戦




アクバーを眠らせて

ジャミラス・グラコスを倒す作戦




また、ジャミラスを残す作戦など・・・






たくさんの作戦がありますが、


はたして

何が最適解でしょうか?






ボクの考えでは、

それは・・・




















パーティ内での意思統一ができていれば

どんな順番でも問題ないと思います。












例えば

ピラミッド9層でも




「使い魔を残す派」

「使い魔を先に倒す派」




「キャンセルショットで仲間呼びをキャンセルする派」

「おたけびのみで速攻をかける派」




「タゲ下がりで壁をする派」

「4方向に散って、攻撃を分散する派」




様々ありますが・・・







最終的にパーティの意思統一が

ちゃんとできてれば

問題ありません。






逆に

一番悪いパターンは、

パーティ内で、意思統一ができてなくて

ぐたぐたになることです。






戦闘前に、疑問点を整理し

ちゃんと納得し、

作戦を統一して望みましょう^^









そうすれば、まさかのデュランから
ということにはならないはずですw












押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ





もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。








category
アンケート調査
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2015⁄05⁄27(Wed)
  • 12:23

「幻界の四諸侯」対策!?

09401.jpg


「ミラもろ」修正で大きく揺れ動く

アストルティア

・・・






正直言いましょう

「ミラもろ」がなくても、

ハンバトは十分強化されて、

強いです。







2刀流の
・ランドインパクト
・プレートインパクト
・ロストアタック

が正直やばいです。


天下無双の宝珠もあります。


スタンショットや
キャンセルショットもあるんです


何も「ミラもろ」にこだわる必要はありません。




そして、「ミラもろ」も
条件付きではありますが、
まだまだ使えると思います。


HP管理と、テンション管理ができる方であれば、
ハンバトは相当面白いと思いますよ^^







というわけで、
「ミラもろ」修正に関する



「負」のお話はここまでにしましょう








あくまでゲームなんですから、

楽しんでなんぼです









どうせ議論するなら、

「正」のお話で

・・・






(だんじて「性」のお話はありません)



この日誌のオチがレッドなものになりそうな予感が
ひしひしと・・・














09404.jpg



さて、5月27日



「幻界の四諸侯」が実装されますね

この四諸侯は ドラクエⅥ(幻の大地)

が元ネタ




ドラクエⅥ好きのボクとしては、
たまりませんね^^

09402.jpg





どういう戦いになるのか、予想してみましょう

(あくまで予想です)




さすがに
同時に4体が動くことはないのでは
ないかと思います。

3悪魔や悪霊強などと同様に、
次の敵が動くまでに、いかに敵の戦力を削っていけるかが

鍵になりそうな気がします。




それでは、出現する敵を個別で検証してみます。

ボクのドラクエⅥの思い出と共にどうぞ^^

09403.jpg













【ジャミラス】羽が生えている強敵


・鳥系

・ドラクエⅩでは魔法の迷宮のボスとして登場

・しゃくねつなどのブレス攻撃が強いイメージが・・・

・ツメの二回攻撃も実装当時は強かったような・・・





○ドラクエⅥの思い出

 「メダル王の城」を封印せしもの。

 ひょうたん島で行き着いた先で戦闘となります

 ムドーさんのインパクトが強かったので、

 Ⅵではそんなに苦戦した記憶はありません。

 転職したてで育て中の状態だと辛かったような気も・・・








参考画像:羽が生えている強敵



























参考画像:羽が生えている聖女
(エルトナの聖女)


06802.jpg

エルトナの正義は私が守る!!




・・・


続けます








【グラコス】水系の強敵

・水系

・ドラクエⅩでは迷宮のコインボスとして登場

・仲間よびが非常にやっかい
(さすがに「四諸侯」では、してこない気がします)

・マヒャデドス・バギムーチョと本来は
 強力な呪文を使いますが
 定番のパラ構成では、
 それがほぼサービスタイムとなっています。
 今回の「四諸侯」では、乱戦になる?ため、
 地味に強力となりそう

・武器を振り回すが単純に強力







○ドラクエⅥの思い出

 「魔法都市カルベローナ」を封印せしもの。

ドラクエⅥでは中ボスとして登場

海底神殿の奥底で対決

なぎ払いなどの全体攻撃に苦戦した記憶があります。










余談ですが、ドラクエⅥの中ボスとしては、

「ミラルゴ」 (魔術師の塔にでてくる魔法使い?)

に相当苦戦した記憶があります






参考画像:水系の強敵

























参考画像:水系の美の化身

06803.jpg


美の化身アフロディーテ見参!!











【アクバー】マダンテを使う強敵

・悪魔系

・ドラクエⅩでは賢者クエで登場

・ドルマドン・イオナズン・バイキルトを使用
 今回はアクバーの使うバイキルト対策が
 キーとなりそうな気がします。

・当時のマダンテは結構衝撃的でした。
 今回も使ってくるなら乱戦での
 マダンテは注意ですね





○ドラクエⅥの思い出

「ろうごくのまち」で登場。

デスタムーアさんの側近?。

ザオリクを使ってきました。

今回使ってくるかで、攻略が相当変わりそうですね。

(マホトーンや踊り子の封印が必須となる可能性も!?

 ベリアルさんのベホマみたいに、

 怒り時のみなら
 
 即ロスアタで大丈夫かもしれません)








参考画像:マダンテを使う強敵

























参考画像:マタメンテを使う強敵


01921.jpg





マタメンテは
最強の必殺技ですよねw















【デュラン】???系?の強敵


・グランドクロスを使用するとの噂!?






○ドラクエⅥの思い出

「ゼニスの城」を封印せしもの

2回行動が強力

いてつく波動をしてきましたが、
今回、してくるかどうかが鍵となりますね。


最後の方に動き出すのではないかとは思うので、
いてつく波動をしてくるのであれば
動き出すまでにある程度敵の数を減らしておかないと
地獄絵図になります。



また、宝珠のはどうガード(最大10%)は
ここでの登場の布石か!?




・ドラクエⅩでは「???系」だろうと
 もっぱらの噂です
(モンスター図鑑の空きからの検証)




(あくまで悪魔系ではないとの噂です)

う~くっくっくっくっく




参考画像:???系の悪魔
   (赤い悪魔!?)

























参考画像:赤い悪魔

06801.jpg


09408.jpg

09409.jpg



地獄絵図ですねwww







さてさて

どの敵が一番の強敵なのでしょうかね?
















押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ





もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。











category
アンケート調査
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2015⁄05⁄27(Wed)
  • 00:46

幻界の四諸侯の討伐報酬は?

09401.jpg


5月27日実装の

「幻界の四諸侯」

討伐報酬が気になるところです。







ちまたでは、

ソーサリーや銀のロザリオの上位互換アクセ

などの予想がありますが・・・






ボクの予想は・・・




大穴で


「はどうガード」のアクセと予想




背景としては・・・



宝珠で

「鉄壁のはどうガード」

が実装されました









ぐるぐるメガネ80%

鉄壁の魅了ガード10%

輝石のベルトの魅了ガード10%

で魅了ガード100%が可能となりました。







それと同様に

「はどうガード」のアクセと

王家の迷宮で今後

はどうガードのベルト効果が実装される!?













そして、アクセの個所としては・・・


「首」か「その他」と予想







「首」は「ぎんのロザリオ」

「その他」は「大地の竜玉」

という、絶対的エースが君臨しています。





その二つのアクセとの二択で

アクセ選択を迫られるとなれば、

重要なアクセではありますが、

そこまで必須とはいえなくなるのでは?



さて、この予想はどうでしょう?












押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ





もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。











category
アンケート調査
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2015⁄05⁄22(Fri)
  • 09:34

ミラクルもろば修正から見る 日本社会の縮図!?

09301.jpg


「ミラクルブースト」と「もろば斬り」を併用した、

「ミラクルもろば」(ミラもろ)にやっと修正が入りますね










この修正をめぐって、
デモまで起きてしまい、
大荒れらしいですが、




デモまで起こしてしまう

その理由が個人的にはわかりません。















メインで書かせてもらってる日誌で
こう表記しています










5月10日
「宝珠を求めて ~世界に一つだけの宝珠~」









***************************

 そして、

 ミラクルブーストからのもろば斬り(二刀流)

 が、強すぎます


 ・・・



 完全に修正されそうな強さです。


 今のうちに遊んでおくことをおすすめしますw

***************************













5月16日
「ハンバトの強さに学ぼう ~目線を変えると・・・~」








***************************

 さて、このハンバト・・・


 個人的には修正は確実に来ると思っています。









 ハンバトを使っている身としては、

 非常に残念ではありますが、
 
 違った側面で見てみると

 修正された方が今後のためになります。

***************************






・・・




このように、素人目からみても、

あえて日誌に書いてしまうくらい

あきらかにバグにすら近いものだったのですが・・・












だからデモを起こす人の意味がわからないと

思ったのです・・・



09302.jpg











でも、この問題を


ちょっと掘り下げてみると、

論点は何個かあり、

それは別々で考えないといけないと思います。















ミラクルもろば修正に対する

負の意見はたくさんあるのでしょうが、

要約するとこうなるのかなと。






①単純に強かったもの「ミラクルもろば」が
 弱体化されることに対する憤り



②運営の対応に対する憤り




③ただ単純にみんなが騒いでるから、
 それに乗っかってるだけの人・・・









当初ボクは

なんでデモまで起きてるのかわからないと思ったのですが

それは、「①」のことしか考えてなかったからです。










あの強さが、不具合でのものなのか、

本来の運営が意図した強さなのか、

もしかして判断できない方だらけなのかな?

って思っていました。









ただ、議論をしていく中で浮き彫りになった


②の運営の対応に対しては・・・






「対応が遅い」、

「修正のやり方に問題がある」

というのは

おっしゃる通りでまともな意見だと思います。













③は論外として、


②だけを論点にされている方はいいのです










でも

①と②をミックスして考えられている方が、

少なからずいるようです・・・









「運営が早期に修正しますといわなかったから

 装備もそろえて、宝珠もとりに行っちゃいました」


 → 運営が悪い、保障しろ






・・・

























09303.jpg




「ドローン飛行予告、15歳少年逮捕」




警察の注意に対し、少年はこう答えてました


「ここでドローンを飛ばしたらいけないと、

どこにも書いてない」



・・・












それと今回の騒動は”考えた方が同レベル”かなと

思っちゃいます。













本当は

悪いことをしている(ドローン)

修正されるだろうと思っている(ミラクルもろば)



そう思いながらも、

アナウンスされてないから実行して・・・







自分の都合が悪くなると、

「書いてないほうが悪い、アナウンスしないほうが悪い」と

逆ギレする・・・











もうちょっと自分の目で


本質を見極める力を磨いてほしいものですね















このことを
ツイッターでつぶやいたところ、

こんなお話をいただきました。













********************


 流行の波にのりました^^?♪
 先の事を予測出来ませんでした?>_<
 的な…?


********************











********************


 子育てしてて思うこと。
 ボタンひとつで、すぐに答えが出る今のこどもたち、
 情報社会について行くには必要なことなのですけどね。
 自分でじっくり考えることが、
 出来にくくなっているのかな…って感じますよ。


********************









********************


 いけないことするレベルが昔と違うなぁ…って…。


********************










本当にそうですよね^^






昔の「いけないいたずら」と言ったら・・・


















































「スカートめくり」くらいでしたけどね

09304.jpg






なぬっ!?












※現実社会でのスカートめくりは、犯罪です




※追記

ミラもろデモと犯罪を結びつけているわけではありません。
あくまで、ドローン少年の考え方の一部と
デモをされた方の考え方の一部に共通点があると
考えているだけです。










よくわかってないのですが
ランキングボタンらしいです

押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ





もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。

上の、「ランキングボタン」を押して頂けると
ランキングサイトへ飛びます

1日1回のみ有効のようです^^










category
ネタ日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2015⁄05⁄21(Thu)
  • 03:00

ミラクルもろば修正!?

前回「2刀流ハンバトの強さ」についての

日誌を書かせて頂きましたが、

たくさんのコメントを頂きました

08201.jpg



***

 パンバ…ハンバトもいいな~と思いつつ
 ヤリにばかりスキルを振ってるので私にはとても( *´艸`)

***






***

 ハンバト強いらしいですね。
 フレの酒場登録がハンバトだらけになってて
 笑いました。
 あぁパンバトのまささんには関係ない話でしたね!

***







***

 ハンバトのお話からパンバトになってました、流石です(*´∀`)

***







***

 実のところ、最も強いのはPNバト

 …………ってことですよねっ♪

***







***

 PNバトwwww

 PNTがアイデンティティ。

***







・・・




あの~、素朴な疑問なのですが・・・


「PNバト=パンバト」って、何でしょう?

























参考画像:パンバト














08202.jpg


・・・



って、

(ャバイョ━━<(ll゚◇゚ll)>━━ッッ!!!!!)










このままでは

「まさ=パンバト」が

今年の流行語にノミネートされてしまいます(白目)








(ここは、得意のちょっと良いお話をしてごまかして

 パンバトに早めの修正を入れておかないと・・・

 ( ゚ω゚ )ゲスゲスゲス)
























こんばんは、まさです。


今日はちょっとまじめな話をさせてもらいますね
(にっこり)









以前の日誌で


上を向いて歩こう



を、書かせて頂きました。









 ~上を向いて歩こう~






Ver3を期に、引退してしまったお友達を思い、

ちょっと無理してでも「上を向いて歩こう」と、

自分を奮い立たせようと思って書いた日誌・・・






まじめすぎる内容のため?

意外な反響がありました。




この場を借りて、頂いたコメントをご紹介します。








***

 外で、読んでてちょっと泣きそうになった

***






***

 リアでちょとゆきづまり感やもどかしさを感じていた最近だたので、
 この日誌読んで元気がでましたょ(*´ `)❀

***






***

 上を向いているって……

 素晴らしいーーー(´ж`;)

***






***

 いあ…すごい感動してたんです…すごく…

***





***

 上を向いて…………(*゜Q゜*)ハッ

 感動しちゃったのは確かです♪゚+.(*´pωq`)゚+.

***






***

 フォステイル様は甘い言葉を紡ぎますが
 まささんは優しい言葉を紡ぎますよね♪

***






***

 本当そうですね♪
 そうゆうときこそあえて
 上を向いて歩こう^^

 ちょっとリアルできょうは後ろ向きだったんですが
 元気もらいまいた♪ありがとうです(人´∀`)

***





***

 出会いと別れはつきものですよね…。
 だからこそ、上向いて楽しくしたいもんです。

***










多くの方の共感を得ることができたようです。













冒険日誌という

現在は、見る人が限られたコンテンツではありますが、

見てくれた方に少しでも

プラスの影響を与えることができたり、

何かを感じてくれたことは、

本当にうれしいことだと思います。



・・・









でも


まあ、まじめな話・・・



上を向いて無理して歩くのも、

正直辛い時もあると思います





そういうときは、無理せず、

下を向いて歩いてもいいと思います。







しっかりと地に足をつけ、

自分を見つめ直す時間をつくるのもいいと思います。






そしてまた、機会が訪れたら上を向こう













基本は上を向いて歩きつつ


たまには下を向いて、

自分を見つめ直すのも大切ですよね^^






































見つめ直す・・・



08203.jpg


















これが本当の・・・



















 パンバト二刀流っっっっw

08204.jpg











って、


笑えん!!!!!!!!!!









こんなことして遊んでるうちに
ミラクルもろば修正きましたねw

でも、ハンバトは十分強いですよ^^










よくわかってないのですが
ランキングボタンらしいです

押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ





もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。

上の、「ランキングボタン」を押して頂けると
ランキングサイトへ飛びます

1日1回のみ有効のようです^^










category
冒険日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2015⁄05⁄17(Sun)
  • 04:30

ハンバトの強さに学ぼう ~目線を変えると・・・~

先日、野良で悪霊強に参戦してきました。


構成は、ハンバト3、僧侶1・・・








その中で、奇跡が3つほど起きました。
(奇跡の大安売り)









一つ目の奇跡



野良で募集にのっかったのに、


最後にPTに加わったのが、
まさかのお友達でしたw

二人して苦笑いw











二つ目の奇跡




討伐報酬
アクセが
一戦で二つでました。

しかも二連続で












三つ目の奇跡



装備枠がまさかの一つしかなくて、

4つのアクセのうち、3つを捨てました・・・



こんばんは、まさです。

09101.jpg





1回目にアクセが二つ出て、

まさかの装備枠いっぱいで
パニックになり、



みんな続けるを選んでいたので、
そのまま続けてしまい

「実は装備枠いっぱいなので
次出ていいですか?」


と言ってみて、了解をもらったのに、
その周にアクセが2つ出てしまいましたけど

なにか?(・∀・)












さて、うわさの二刀流ハンバト(ハンマーバトマス)・・・

強すぎですね。



あれだけ強かった
悪霊強が、別ゲームのようなイージーモードに・・・














ハンバトの強さは・・・





<高火力>・ミラクルもろば
・ランドインパクト




ランドインパクトの上方修正により
ハンバトが強力な範囲攻撃を手に入れました







<足止め行為ができる>

・キャンセルショット
・スタンショット



足止め攻撃が主体となるハンマー・・・
本来は、火力があってはだめですよねw







<敵を弱体化できる>

・プレートインパクト
・シールドブレーク
・ロストアタック

の二弾攻撃




踊り子のための二刀流強化で、
バトマスに恩恵が・・・







<自己回復ができる>

・ミラクルブースト











・・・

完璧ですね。






バト4で、ピラミッド9層3分台とかって
記事を見たような気がします・・・












さて、このハンバト・・・


個人的には修正は確実に来ると思っています。









ハンバトを使っている身としては、

非常に残念ではありますが、

違った側面で見てみると

修正された方が今後のためになります。












現在はゲームバランスが崩壊している状態です。










強敵を楽に倒せたりするのは

ストレス解消になったり、
単純に楽しかったりするでしょう







でも、この状況が続くと・・・

ハンバトと僧侶だけの世界になってしまいます。











そして、ボクの考える


昔からのドラクエの良さは・・・






戦闘バランスの緻密さです。











絶妙の戦闘バランスにより


強敵をぎりぎり倒すことができるのが
楽しいのです















楽に倒せる強敵は・・・



最初は面白いでしょうけど

そのうち飽きてしまいます。








そして、今のバトマスの強さを前提に
次の敵を登場させたら、

とんでもない強さの敵になってしまい、


それこそバトマス以外に

席がなくなってしまうことにつながります・・・









ハンバトの人の目線から見れば、
修正されないでくれと思っている人も
多いかもしれませんが、



違った見方・ハンバト以外の方の目線に立てば、
修正される未来は見えてきます。

















人は自分中心に物事を考えがちかもしれませんが、


自分よがりの考え方をするのではなく、


他人のことや、未来のことを考え、


物事を多面的に見ることができるようになると素敵ですよね










09102.jpg


例えば、この写真


一見すると変哲もない写真ですが、


これを見方を変えると・・・











あら不思議




























かわいい女の子が背伸びしている姿がみられるのです。
09103.jpg









たまには目線を変えて見るのもいいかもしれませんね













































09104.jpg


なぬっ!?













よくわかってないのですが
ランキングボタンらしいです

押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ





もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。

上の、「ランキングボタン」を押して頂けると
ランキングサイトへ飛びます

1日1回のみ有効のようです^^










category
冒険日誌
  • 2015⁄05⁄15(Fri)
  • 03:54

リーネさん必勝法!?  ~女神さんと遊ぼう~


うちのチームに、大僧侶にして癒し系にして、
幸運の持ち主の、
女神さん(仮称)という方がいます






いつも女神さんに癒しをもらっている

まさです、こんばんは(⌒‐⌒)








女神さんは、チームの方だけでなく

周りの方にも、いつも笑顔を振りまいてくれます^^









 最近、「まさ=PFPF」という、
 あらぬ誤解が産まれている可能性があるため、
 女神さんの物語で
 ごまかそうとしているのは内緒です^^
(心の声)










【女神さんVSふなさん】

09001.jpg




ちょっと前のお話ですが、


お友達になって頂いたばかりの「ふな」さんと

遊んで頂く機会がありました。



メンバーは・・・



せりかさん

ふなさん

女神さん

まさ


・・・







PTを組んでしばらくして、

初対面のふなさんに

女神さんがいきなりぶっこんできました。


















女神さん:「ねえねえ、”ふね”さん」 >ふなさん




・・・





















まさ:「なんだい?波平」














ふなさん、その節はうちの女神さんが


大変失礼しました><














【女神さんVSアロテティムさん】

09002.jpg


先日お友達になって頂いた、

アロテティムさんとほ~さま(敬称略)と

遊んで頂く機会がありました






SP福引きでたまってしまった

ガイアさんのお手伝いに集まってもらいましたが、






迷宮に行く準備をしている最中・・・






いち早く準備を終えた女神さんは、

他の方の畑の水やりにいきたかったのか、

ルーラ石をがさごそ探しているようです







そして一言・・・










「”アフロ”さんの家がみつからない><」



・・・











その後アロテティムさんがアフロにしたとか

しなかったとか・・・













参考画像:マリオになったまりもさん

09003.jpg

(女神さんの被害者?第一号)








【リーネさんと最終決戦】



余談ですが、

女神さん効果でゲットした竜玉で

リーネさんと対決してきました。







この日は、なんとなく気分で、

合成前に

リーネさんにお願いをしてみました











「どうか良い合成をつけてください」




深々と頭をさげてみました。









すると・・・












HP+5をつけてくれました。
(実話)









ボクは理系の人なので、

普段は、オカルト的なことは

あんまり信じませんが、




今度から、リーネさんに深々と頭を下げてから

合成してみようかと思いました。










みなさんも実践してみたら
いかがでしょうか?


































09004.jpg


なぬっ!?



























よくわかってないのですが
ランキングボタンらしいです

押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ





もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。

上の、「ランキングボタン」を押して頂けると
ランキングサイトへ飛びます

1日1回のみ有効のようです^^










category
冒険日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2015⁄05⁄10(Sun)
  • 23:37

宝珠を求めて ~世界に一つだけの宝珠~

上を向いて歩こう・・・




前回の日誌で最後の写真をはり間違えたばっかりに

大惨事になった、まさです、こんばんは









こういう時こそ、




上を向いて歩こう・・・

08803.jpg











さて、バージョン3・・・


盛りだくさんですね


今回は二刀流バトマスのお話と

達人のオーブのお話


・・・









二刀流バトが強いですね


   二刀流時「とくぎ」の攻撃回数が
   1回分増えるように変更しました。




Ver3から、特技攻撃などに
追撃がのるようになりましたが、



追撃に特技の効果がのるものが強いです


特に
プレートインパクト・もろば斬りが強い

シールドブレークなんかも有効かもしれません







そして、

ミラクルブーストからのもろば斬り(二刀流)

が、強すぎます


・・・



完全に修正されそうな強さです。

道具使いの必殺「強化ガジェット」が実装直後に
弱体化された時のようになるかもなので、

今のうちに遊んでおくことをおすすめしますw










08902.jpg


続いて・・・




達人のオーブ




宝珠集めにはまっています






ボクが手に入れた、有用そうな宝珠を

何個か紹介します









宝珠はそれぞれ、
レベル5で、5倍の効果ですかね

レベル5にした前提でのお話となります。









【風】勝ちどきMP回復

・敵を倒すとMPを1回復



”今現在は”一番使える宝珠かもしれません。


戦闘中でも敵を倒すとMPが回復し、
ソーサリーリングがなんだったの
だろうとなるほどの高性能

しばらくは、昔の「ひらめきタイガー」のように、
サポで預ける時につけていると
非常によろこばれるかもしれません。








【風】打たれ名人

・被ダメージ2軽減


これもとんでもなく高性能

攻撃ごとに、10ダメージ軽減できます。

多段攻撃、・ピラミッド等の複数の敵を相手する場合には、
そのダメージ軽減効果は計り知れません。

現在は、
単純なHPアップが見た目に分かりやすく、
もてはやされている風潮ですが、

もし
炎の不屈の闘志(HP+10)と二択を迫られる場面があるとすれば

間違いなくつけるならこっちでしょう。






【風】鉄壁の会心完全ガード

・会心完全ガード+2%




【風】共鳴のテンションアップ


・仲間のテンションアップ時1%の確率で
 自分のテンションもアップする






【光】天下無双の極意

・天下無双の威力+3%


各種呪文の極意(呪文威力+1%)と同様に
強力すぎですね






【水】始まりのチャージタイム短縮

・開戦時2%でチャージ時間-10秒


”チャージ技を多用する職では”
発動すればダメージ効率が格段に上がります。





【水】逆境のみかわしアップ

・瀕死時3%でみかわし率+30%


単純に生存確率が上がります












その他にもたくさん有用な宝珠は存在しますが・・・




何を集めればいいのでしょうか?

















それは、


自分のメインとする職業、

自分が何を重視するかによります。





例えば、”今は一番使える”宝珠とした

勝どきMPですが、

これは、極端な話ですが、ソーサリーリングは
ボス戦では役に立たないのと一緒で、

フィールドでの狩やピラミッドで
真価を発揮するものであり、
単体ボス相手には、その有用性は薄れてしまいます。

ボクの仮想敵は、フィールドモンスターではなく
強敵なので、
ピラミッドがなければ、
勝どきMPは今後はずすかもしれません。





このように、

人気だから集める
みんな持っているからセットする


という考え方は、しないほうが

いいかもですね^^





08903.jpg


とはいいつつも、

最後に、一番の宝珠をご紹介しますね。



それは・・・







試練の門で偶然手に入れた2連の宝珠です。
























08905.jpg


【闇】石つぶての極意


・石つぶてのダメージ10%アップ



・・・





レベル5にすると、

なんと






石つぶてのダメージが

50%もアップします(*´▽`*)


・・・












と、冗談は置いといて











一番の宝珠は・・・


























仲間と苦労して手に入れた宝珠です










宝珠集めは、一人でもできますが、

みんなでわいわいも本当に楽しいものです


そして、宝珠を手に入れた喜びも

格別ですよね^^






今後、その宝珠を手放すことがあるかもしれませんが、

苦労してみんなで手に入れたという

思い出は一生残りますよね^^




08904.jpg







宝珠を手に入れる過程が

一番の宝物です






















よくわかってないのですが
ランキングボタンらしいです

押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ





もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。

上の、「ランキングボタン」を押して頂けると
ランキングサイトへ飛びます

1日1回のみ有効のようです^^










category
冒険日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2015⁄05⁄06(Wed)
  • 03:46

バージョン3.0  ~上を向いて歩こう~




 上を向いて歩こう

  涙がこぼれないように






 幸せは雲の上に

  幸せは空の上に








・・・















08801.jpg



バージョン3.0面白いですね^^




新職業「踊り子」に

ストーリー・・・

そして、新成長システムの「達人のオーブ」

わくわくが止まりまらない、まさです

こんばんは^^








ストーリーは、

まだほとんど進めてないので何ともですが

個人的には

「達人のオーブ」に、はまっています。







この「達人のオーブ」は多面的に見て、

本当に優れていて、

全体的にプラスのスパイラルをしていると感じています。






①宝珠のドロップが楽しい


・コインボスの再生

 最近ちょっと作業感が出てきていた、コインボス
 
 コインボスが結構な頻度で宝珠を落とすため、

 討伐することに付加価値が加わり、

 新たな楽しみになります。




 

・フィールドでの宝珠狩りがにぎわう

 コインボスや試練の門などは、宝珠の種類がランダムらしいですが、 

 フィールドモンスターは落とす宝珠の種類が決まっています。

 このことにより、特定のモンスターを狙い、

 最近過疎っていたフィールドに人が集まっています。

 みんなでわいわいは、楽しいものです^^







②石版の入手方法が小さなメダル

(石版の入手に小さなメダルが20枚必要となります)





・今まで小さなメダルの使用用途は限られていましたが、

小さなメダルを手に入れることに、

大きな意義が出てきます。




このことにより、災厄などのリプレイや討伐隊などの

小さなメダル入手のためのコンテンツが

活性化します。







このように、

良いことだらけのバージョン3ですが・・・



















このバージョン3を転機にされた方も

少なくないようです。




引退を決意された

日誌や書置きメモを目にする機会も多くなりました。






08802.jpg

そしてボクの周りでも・・・







初期の頃からボクの日誌を見て下さっていて

素敵なコメントを頂いていた

ボクにとってはとても大切な方が

引退されました。










引退というと少し負のイメージがあるかもしれませんが、




でも、その方は

今後に向けた

とても前向きな引退だと思います。








最後の日誌にボクのことを

わざわざ書いてくれていました



***

 まささんの日誌はどれも面白かったけど
 あたしは天真爛漫さんとの話が好きでした
 ホロリときたよ(*´ω`*)
 これからも素敵な日誌書いて下さいね

***











冒険日誌という素敵なコンテンツがなかったら、

もしかしたら、出会うことはなかったのかもしれません。





そんな素敵な出会いに感謝しつつ、

彼女の前向きな今後を

応援したいと思います














08803.jpg

春は、出会いと別れ、

そして、転機でもあります







もしかしたら人生において、

とてもつらい時期を迎えてる方も

いらっしゃるかもしれません。









辛い時・・・



正直、下を向きたくなるのは、わかります。






でも

そういう時こそ、あえて・・・



上を向いて歩いていきましょう








落ち込んで、下ばかり見ていると・・・

その気持ちは連鎖します。








空元気でもいい・・・







逆に、上を向いて歩く方が辛い時もあるでしょう













でも、

下ばかり向いていると・・・




そこに素敵な景色が広がっていることに・・・



周りに素敵な人たちがいることに・・・




気が付かなくなってしまいます









上を向いて歩こう




































上を向いて歩こう・・・

08804.jpg















よくわかってないのですが
ランキングボタンらしいです

押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ





もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。

上の、「ランキングボタン」を押して頂けると
ランキングサイトへ飛びます

1日1回のみ有効のようです^^










category
冒険日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

プロフィール

まさ

Author:まさ
ドラクエ10の冒険日誌を書いてます

最新トラックバック

アクセスランキング