• 2015⁄03⁄26(Thu)
  • 19:37

【スキル150解放前に・・・】 まさかの攻略系 ~段取り八分~


ついに150スキルが解放されましたね

時の経つのは本当に早いものです。

07701.jpg





このスキル解放によって、

今話題のドレアムさんや

ピラミッド9層の

攻略法も変わるのですかね?










ボクは

超マイペース人間で、

ピラ9層もドレアムさんも

一回も行ったことありませんでしたが・・・








「攻略系」 冒険日誌を売りとしている身としては

若干、体がうずきます。








・・・






誰ですか?








「あなたは、PNTの攻略系だろ!!」って


言っている方は??











よろしい、ならば戦争だ







ボクがPNTだけではなく、

攻略系も書けることを

お見せしましょう










と、言うわけで、

150スキル解放前に

ドレアムさんとピラ9層に初めて行ってみた

まさです、こんばんは


07702.jpg






以下、ドレアムさんに関する

攻略のネタばれ的なところが若干あるので

ご注意下さい













【VS ドレアムさん】



ドレアムさんは、


結論から言うと


魔法3、道具1、僧侶4


の構成で




世界樹の葉も使わず

17分で撃破できました。





最初は僧侶4は、火力不足になるのでは?

と思っていましたが、大丈夫でした。






戦闘民族目線では、

タゲ判断して、タゲスイッチングで

最初のうちは、完封かな?

なんてことも思いましたが、








一般的な目線でいうと、

大きく2つの点に

注意すれば大丈夫かなと感じました。








<ポイント①>

僧侶のコミュニケーションが重要






昔のコインボスの鉄板構成

僧侶2名体勢の時にも言えることですが、






僧侶が複数名PTにいると・・・


大抵、かぶってしまいます


(行動の話です、ズラやPNTの話ではありません)





回復優先・聖女優先・蘇生優先・キラポン優先

などの、

役割分担を「最初に」話しあって

ある程度、役割を決めておいた方が良いと思います。




ザオがかぶってキャンセルしあうなどの

いわゆる「無駄行動」が、格段に減ります











<ポイント②>

耐性が重要









受験やテストにおいて、

せっかく過去問が手元にあるのに、

過去問をやらないで、本番に望む方は

ほとんどいないと思います。

(自分のポリシーがある方は別です)





それと同様に、事前準備として

耐性をそろえるのは、非常に有効な手段です




特に、PTの命を握る

僧侶としては、できれば耐性が

あるに超したことはありません。




敵から離れている魔法使いは、

なくても大丈夫だと思います。




ドレアムさんは

封印・即死・混乱・呪い・麻痺・ブレス

様々な状態異常攻撃をしかけてきます。










でも

正直な話








耐性はなくても大丈夫です




では、何が必要なのか?





・・・










 「仲間とのコミュニケーション」 です。











強敵と対峙する時、

もし、あなたが耐性を持っていなければ、

戦闘が始まる前に、

僧侶さんに素直に伝えてあげて下さい。





そして、戦闘中に状態異常になった時には

PTチャットで、状態異常になったことを

伝えてあげて下さい。



これだけで、だいぶ違うと思います。










もし、あなたが僧侶さんだったら、

戦闘前に耐性の有り無しを、

聞いてあげて下さい







耐性のある方にキラポンは無駄になります。


最初に、耐性がない方がわかれば

対処もスムーズになります。















あくまで

ボクの持論ですが、





「耐性がなくても問題ないと耐性を軽視する方」






「耐性がない人は地雷だと決めつける方」






どちらもナンセンスだと思います。





再度申し上げますが

耐性があるに、超したことはありません。


でも、耐性がなければ、ないなりの戦い方をすれば

いいのです・・・







全ては、コミュニケーションです・・・


07703.jpg
















まとめると、戦闘前の事前の話し合いが

一番大切だという話です。






そして、

戦う前に、結果は8割は決まっているのです。



段取り八分(だんどりはちぶ)とは、

よく言ったものです











文字数が足りなくなってしまいましたので、


ピラ9層レポートは又の機会に




ピラ9層のポイントは・・・


 負けても大丈夫な試合は、あきらめも肝心 
 ~最終的に勝つ者が勝者~

「あきらめたらそこで試合終了だよ」の真意



・・・









それにしても耐性装備は・・・




急遽そろえると、


ドレアもしていないし

見た目がちぐはぐになってしまい

恥ずかしいですよね><





まあ、そんな恥ずかしい写真も

良い思い出になりますよね

































はずかしい><

07704.jpg















よくわかってないのですが
ランキングボタンらしいです

押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ





もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。

上の、「ランキングボタン」を押して頂けると
ランキングサイトへ飛びます

1日1回のみ有効のようです^^

























category
攻略系
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2015⁄03⁄22(Sun)
  • 04:45

それいけうちのチームの女神さん ~女神さん我が道を行く~

ダークドレアムが実装され、

Ver.3の足音が聞こえてきた今日この頃

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


07601.jpg

新学期・新生活が始まる時期でもあります。


Ver.3が一つの転機になる可能性もありますね。









一つ言えることは・・・










みなさん、

このティアの世界に何のために来ているのかを

もう一度、改めて考えてほしいと思います








・日課に疲れてしまった。

・人間関係に疲れてしまった。




そういう声もよく聞こえてきます。











何のために、ティアの世界にきているのでしょうか?












ボクは・・・


楽しむことを求めて、

癒しを求めて、

このティアの世界に来ています。









楽しむということは、

人と比べてどうこうではなく、

自分自身の中で決めることだと思います











あくまで自分のペースで

楽しむことができればいいのです










ダークドレアムどころか、

ピラ9層にすら足を踏み入れたことがなく、

カンダタクエにいたっては、

一話も進めていない、超マイペースのまさです

こんばんは^^

07602.jpg

こんなボクでもみなさんに支えられて、

ティアの世界で楽しく生きてますw









まあ、真面目?な話






人に迷惑をかけない範囲で、

ティアの世界を自分なりに楽しみましょう^^











そして、

復帰もしやすいこの世界です




疲れてしまったと感じている方がいらっしゃれば、

一度、この世界をちょっと離れてみるのもいいかもしれませんね





きっと、自分にとって、大切な世界だったのだと

大切な人がいたのだと、

再認識することに、つながると思います























さて、

今回は、マイペースなうちのチーム

クラフトワークスにおいて、

他の追随を許さない、

このお方




”うちのチームの女神さん(仮称)”のお話を・・・






そして、そろそろ時期もいい頃でしょうし、

女神さんのお顔をみなさんに
知ってもらいたいと思います




それでは、女神さんです

どうぞ^^






















































お久しぶりです(  ̄▽ ̄)

07603.jpg


桜の季節ですね( *´艸`)














【それいけうちのチームの女神さん】

  ~女神さんとペット~





うちのチームに、大僧侶にして癒し系にして、
幸運の持ち主の、
女神さん(仮称)という方がいます






ある日、
ピラミッドの戦闘の真っ最中に、
女神さんから、チームチャットが入りました。








女神さん:

「うちの「がちゃこっこ」のスキルって
 片手剣じゃなくて、両手剣なんだね^^」








まさ:

「ほうほう」







・・・







ボクは仲間モンスにはとことん疎いのです







ピラミッドでの戦闘中で余裕がなかったこともあって
相づちをうつ程度でした。


・・・








しばらく
女神さんは

「がちゃこっこ」のスキルの話をしたあと・・・









最後に、


女神さんから衝撃的な一言がありました・・・
















女神さん:

「うちの「がちゃこっこ」が・・・































 キラーマシンだってわかった?







 がちゃがちゃ動くから・・・





 がちゃこっこ^^」








・・・












すみません、女神さん




女神さんと2年以上一緒にいますが







それは、予想外だったよ・・・











いつも予想の斜め上を行く女神さん








女神さんと一緒にいると

常に新鮮な気持ちと笑顔になれます














そして・・・

なんとなく焦りを感じている自分を

ばからしく思いますw



07604.jpg



**********************






4月25日(土)

メイアさん主催の日誌フェスが開催されます。







今回もまた、たくさんの方にお会いできることを

楽しみにしています(*´▽`*)









ティアの世界を・・・

  精一杯楽しみましょう




























よくわかってないのですが
ランキングボタンらしいです

押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ





もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。

上の、「ランキングボタン」を押して頂けると
ランキングサイトへ飛びます

1日1回のみ有効のようです^^

























category
冒険日誌
  • 2015⁄03⁄14(Sat)
  • 05:00

バレンタインの奇跡  ~甘い愛の物語~

この日誌は、昨年(2014年3月14日)に

書かれたものです・・・






07500.jpg



今回はある方との愛をつづった甘~い物語








ちょっと前に、さらっと
日誌でふれた程度だったのですが、

2月14日
バレンタインの日に

ある方(便宜上一時的に「ツンデレさん」
と呼んでおきましょう)に
校舎裏に呼び出されるという奇跡が起きました






ええ、バレンタインがまったく関係ないという
奇跡つきでしたけどね







呼び出された理由は・・・









あるオーガさん(「このこ」)の日誌が原因

間違い探し レベル1




いち早く、メインのボクにたどり着き、
アプローチをしてきてくれました。
(レベル4の段階です)

さすがですね。






2月14日の足跡掲示板の会話




ツン:「ちょっと校舎裏に来てもらえる?
  聞きたいことあるねん(^_^メ)」



まさ:「もしかして、バレンタインですか?
ボクは、幽霊部員なんですけど…」




ツン:「ちゃうわ!!」







この日、放課後に、校舎裏(ツンデレさんの家)
に行ってみたのですが、
残念ながら、会うことができませんでした。





メインに行き着いた賞品?として
ボクの刻印が入った、呪いの?盾を
タンスに突っ込んで帰ってきました。






これを受けて、
普段は、ちょっとぶっきらぼうな?
物言いをされる、ツンデレさんが
デレて?くれたのですw

かわいい、かわいいw









<参考:デレモード>

 後手後手でやられっぱなしやーーー
 うわ~~~~~~ん(ノД`)・゜・。
 ありがとー!
 この仕返しは必ずーーーーーー!!!








そして、日誌での交流も深まりました
(まだ、出会えていません><)





間違い探しシリーズの間違いなしの
MVPはツンデレさんです。



(MIPは「もう一人」に行き着いた
 レインディアさんでしょうかね)






ですが、相変わらず?
頂けるコメントは、ツンツン口調?w


でも、とてもとても
温かいコメントなのです。









ボクが勝手に想像している人物像は・・・



ちょっと、恥ずかしがり屋で、
普段はちょっとツンツンしている・・・

でも、デレるとかわいいw








レッドオーブ軍では、
最初はランチさん(元祖ツンデレ?)
にいかがでしょうかと
勧めてみたんですがねw




自ら、ハロウィン時期に
「アックマン」と言われたことがあります
と、申請してきたので、
一時期、アックマンとなっておりましたw
(今は、「(仮)18号」と「スノ」となっております。)

07501.jpg






そんな恥ずかしがり屋のツンデレさんですが・・・


最近・・・


毎日のようにラブレターを届けてくれてます。
(水やりに足を運んで頂けているようで、
 本当にありがたいことです)



やっと素直になったみたいですねw


デレモードというやつですかね





そんなちょっと恥ずかしの
ラブレターをご紹介しましょうw









<1日目>

大いなる災い もたらされし時

 その者 長き眠りより目覚めるだろう


075101.jpg




<2日目>

すさまじき雷鳴とともに

 天空よりあらわれし きざはし

 その者 地上に降り立ちて叫ぶ


075102.jpg




<3日目>

きずなに集え 我が同胞よ

 共にあらんと誓いて 我が名を呼べ

 我が名は・・・


075103.jpg




・・・



ちなみに手紙は、
ガートラントのおどろおどろしい?
手紙です・・・



これぞ憎愛www





ボクの思いが「甘かった」といったところでしょうか
(伏線回収)














衝撃の後日談へ続く




07307.jpg





<後日談> (妄想話)



 3月14日に、ツンデレさんへ
 メッセージを送ってみました


 まさ:「ちょっと校舎裏に来てくれる?
     渡したいものあるねんw」





 ホワイトデーの日の放課後・・・





 まさ「渡したいもの・・・」







 「ホワイトデーのプレゼント・・・」

























 「ボク(フレンド申請)を受け取ってくれるかな?」


07402.jpg




 ・・・






















 ツン「現金でください」





 まさ「・・・」










 おしまい (妄想話)

07502.jpg











<本当の後日談> 

(現実は小説よりも奇なり・・・)








3月14日の広場の足跡コメント


まさ「ちょっと放課後校舎裏に来てくれる?
   渡したいものあるねんw」





ツン「偶然の出会いを大切に・・・
   人見知りです
   ということで、今日学校休みますw」






まさ「今日は本当に、学校お休みなのです?
   もう放課後になりましたよ・・・」






ツン「先生、ごめんなさい
   寝坊しました(;´∀`)」








・・・


残念ながら、3月14日の24時までには
会うことができませんでした



・・・


日付は変わり、3月15日 1時半頃

「ツンデレさん」宅の前でしばし待機していると
(人によってはこの行為をストーキングと呼びます
 みなさんもお気をつけください)



奇跡?が起きました。



そこに天使が舞い降りましたwww


























































07503.jpg



ツンデレさん
と、お会いできました^^




2月14日にツンデレさんから頂いた伏線

一か月後のホワイトデー(ロスタイム)に回収しました



・・・






これにて、ボクの描いた物語は、


完結です。













そしてその後、驚愕の事実が発覚するとは・・・

07504.jpg


しばらく、会話をした後に、
頂いたラブレター?の話になりました・・・




ツン「まささんなら、手紙の意図に気が付いてくれるかと・・・」


まさ「えっと??・・・」


ツン「え!?」


まさ「不器用な男ですから・・・」







・・・





そして、手紙を読み返してみて、
気が付いてしましました・・・




ちなみに4日目(3月14日)に送られてきた手紙は



「プスゴン」


の一言でした
075104.jpg




・・・



顔から火が出るほど恥ずかしいとは
このことでした・・・


あまりにも、恥ずかし過ぎて
・・・その後、ボクは5分ほど
何をしゃべったのか記憶がございません・・・







普段は、やられキャラのボクが
ちょっと、逆の立場になって
物語をコントロールしていると
ひそかに、よろこんでいたのですが・・・


甘々だったようですw






どうやらボクは、ツンデレさんの
掌で踊っていただけのようでした・・・





ツンデレさまには、一生頭があがりません><








ラブレターにこめた想い・・・



075101.jpg

075102.jpg

075103.jpg

075104.jpg







<1日目>

いなる災い もたらされし時

 その者 長き眠りより目覚めるだろう






<2日目>

さまじき雷鳴とともに

 天空よりあらわれし きざはし

 その者 地上に降り立ちて叫ぶ






<3日目>

ずなに集え 我が同胞よ

 共にあらんと誓いて 我が名を呼べ

 我が名は・・・



<4日目>

プスゴン





よくわかってないのですが
ランキングボタンらしいです

押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ





もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。

上の、「ランキングボタン」を押して頂けると
ランキングサイトへ飛びます

1日1回のみ有効のようです^^

























category
ちょっといい話
  • 2015⁄03⁄13(Fri)
  • 03:03

メイン総選挙 結果発表 ~感謝~


07401.jpg







アストルティア ナイト総選挙の裏番組として、

勝手に行わせて頂きました 




メイン総選挙ですが・・・








予想外な結果に・・・


























まさ(メイン)圧勝です

(出口調査結果)

・・・












みなさん大丈夫ですか?

ボクなんてただのPNT ・・・




じゃなくて、ただのPSGNですよ?







07402.jpg






ただただ、みなさまに感謝です





















そして・・・





















  「中の人に1票を」



という、本当にうれしいお手紙も頂いてしまいました。








このお手紙は一生の宝にします。


ありがとう

07307.jpg












さて、今回は


ちょっとだけまじめな話をしますね














ボクの行動理念の”一つ”に


「無償の愛」というものがあります。








相手の笑顔を見るためだったら、

見返りは求めないというものです。







まあ、簡単に言うと、

中の人は「激しくおめでたい」

性格をしている(一面がある)のです















人によっては、


このことが、

逆に重荷になってしまう方もいらっしゃるかもしれません










人によっては、偽善だと思われる方もいるかもしれません
















でも、これって無償とはいってますが、


よく考えれば


自分の満足のためにやっているんですよね












   「みなさんの笑顔が見られる」








実は、

最高の報酬を頂いているのです。















そして 本当に申し訳ないことに

物理的にも

お返しされてしまったりします。










・・・














07403.jpg



一年前に日誌上で、

ある方の誕生日を知りました。




「来年は一緒にお祝いしたいものです」




そうコメントしておきながら・・・






せっかくフレさんになって頂いた今年は

誕生日のことを完全に失念しておりました><







一ヶ月遅れで

こっそりプレゼントを贈らせて頂いたところ・・・













「ドレスアップに使って下さい」 と


装備品を


倍返しされてしまいました><


























   「情けは人のためならず」






ボクの好きな言葉です。








この言葉は 誤解されてとらわれがちな

ことわざですが、





本来の意味は、




「情けは相手のためにするのではなく
 自分のためにするんだよ」




というもので






「良いことをすると、
 最終的に自分に返ってくる」


と、とらえています。



















無償の愛


結果的には、それ以上のものをもらってしまい

逆に申し訳ない気持ちで一杯です><












いつもコメント頂いているみなさま

いつもご配慮頂けるみなさま







いつか帳尻をあわせますので

超~気長にお待ち下さい(*´ω`*)
















07404.jpg



3月も半ばになりました・・・


春の訪れを感じながらも、

まだまだ、寒い日が続いていますね








新学期・新生活が始まる時期でもありますが、


今期もまた、




みなさんの 「笑顔」 という

満開の花が見られますように^^


















・・・






































07405.jpg




なぬ!?

















ちなみに プレゼントを

倍返ししてくれた方のお手紙です




*******************

 よろしければどうぞドレスアップ用に
 お使いいただければと存じます。

 ここで一句。

 「春来たりて桜と共に舞うレッド」

   セナ

********************








プレゼントは・・・






ゴシックフリル(女性用)


でした・・・







えっ!?

セナさん???



















よくわかってないのですが
ランキングボタンらしいです

押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ





もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。

上の、「ランキングボタン」を押して頂けると
ランキングサイトへ飛びます

1日1回のみ有効のようです^^

























category
ちょっといい話
  • 2015⁄03⁄11(Wed)
  • 02:28

オリエンタルラジオ風ドラクエⅡ

070010.jpg

「ストーリーボスが強くて倒せないんだ><



 運営に弱体化してくれって、頼んでみようか」






















『しゃらくせ~!!!!』
070020.jpg















「何するんだよ、まささん」























『運営なんかには、こびね~!!!





 立ちはだかる山は高ければ高いほど






 攻略しがいがあるんだよ!!!!!!!』

070030.jpg


















「まささん、かっこいい~」















『しゃっきーーーーん!!!!!』
070040.jpg





・・・























































070050.jpg



なぬ!?










*******************************

 まさ
  伏線・オチ日誌のスペシャリスト またの名を「P・・・」 
 

 マ~サ
  不思議系ドワコ日誌 アナザストーリーの「もうひとり」
 

 ディード
  おとぼけ系オガコ日誌 間違いシリーズの「このこ」 
 

 でぃ~ど
  プクレット野村滞在中 「ある目的」の「コノコ」
 

 ティナ
  起承転結のエルフさん
 


*******************************
















よくわかってないのですが
ランキングボタンらしいです

押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ





もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。

上の、「ランキングボタン」を押して頂けると
ランキングサイトへ飛びます

1日1回のみ有効のようです^^

























category
未分類
  • 2015⁄03⁄11(Wed)
  • 02:06

宛て名のない・・・

いつの頃からか
畑に 種が植えられなくなりました

07301.jpg
















しばらくすると、
モンスがしまわれていました

07302.jpg














そして

家に入ることができなくなりました


07303.jpg
























家の備え付けの郵便ポストも
使えなくなりました

07304.jpg



















そして先日・・・

ついに

広場も閉じられていました

・・・








ええ、わかってます


07305.jpg















その方は

このティアの世界から卒業する

準備を徐々に進めているのです






郵便は送ることはできます

返事も返ってきます



でも、郵便ポストがいっぱいですと
表示されるのが
怖いのです・・・


07306.jpg





















ただ、もう一度会いたい・・・
ちゃんとお別れを言いたい


07203.jpg


























もしそれがかなわないのであれば、

せめて、あなたの今後の幸せを

祈らせてください


07202.jpg

























届くかな?

この想い・・・



07307.jpg












category
ちょっといい話
  • 2015⁄03⁄07(Sat)
  • 21:26

3月7日
街角掲示板に掲載されました






タイトル:月とスッポン

07201.jpg






・・・


・・・なんか違和感があります














痛恨の 誤字 をしていることが

発覚・・・(;´Д`)
















やっちまった o(T□T)o











・・・

見なかったことにしよう・・・


















というわけで、

3月6日の街角掲示板には

「このこ」と「もうひとり」の

写真が載ってますので、

もしお時間のあるかたは

見てください(*´ω`*)




「このこ」

07202.jpg



「もうひとり」

07203.jpg











3月7日は・・・

見ないでくださいo(T□T)o

公開処刑です

07204.jpg


「街角掲示板」と、かけまして







「今のボクの心境」と





ときます






その心は?






・・・














「激しく こうかい です」

(公開 後悔)




























よくわかってないのですが
ランキングボタンらしいです

押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ





もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。

上の、「ランキングボタン」を押して頂けると
ランキングサイトへ飛びます

1日1回のみ有効のようです^^

























category
未分類
  • 2015⁄03⁄04(Wed)
  • 23:22

メイン総選挙!?

07000.jpg


ついにこの時がやってきました。








みなさんご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、

ボクには広場上に5人のキャラが存在します。



【メインキャラ】まさ
【セカンド】  ティナ
【サード】   マ~サ
【フォース】  ディード
【フィフス】  でぃーど







今回は5キャラの人気投票?を
勝手に行いたいと思います。


この投票次第では、メイン交代もありえるかもしれません
(ふるえ声)






それでは、早速、5キャラの紹介です。





ここでは便宜上
「中の人=”ボク”」
と表現しています







07101.jpg

【メインキャラ】まさ

通称: PNT
(ちょっとまってね)


理想主義者。


”ボク”の子供の時の思いを、
具現化したキャラ。
子供の姿をしているのはそのせいか・・・


実際の”ボク”に比べて、
若干、理想論を語ることがある。


こういう大人になりたかったという
理想のキャラ

(PNTは違う)





代表作

・うちのチームの女神さんシリーズ
・相方さんの大冒険
・PNT日誌




一言:
ここで負けるようなら所詮
それまでの男だったって事ですな
(ふるえ声)







07103.jpg


【サード】マ~サ

通称:アナザーストーリーの「もうひとり」



現実主義者。

等身大の”ボク”。
(身長ではない)


メインに比べて、極めて冷静に
物事を分析し、時には苦言も呈する。

ある意味、一番”ボク”らしいキャラ







代表作

・アナザーストーリー
・まさかの攻略系


一言:

自然体でありのままの姿をみせていれば、
いつかはみんなわかってくれるかな・・・











07104.jpg

【フォース】ディード

通称:ゴーストライターの「このこ」


自由主義者



ボクの子供心を
さらに無邪気に体現したキャラ




ビーチフラッグを勝ち取り、
ガチニッシャー メイアさんの日誌で
主人公として描いて頂くなど、
強運の持ち主


みなさんに育ててもらい、
十分すぎるほど成長しました。



代表作

・間違い探しシリーズ
・このこのハゲスイッチング
・このこのメジャーデビュー
・このこのバトン日誌


一言:

一位になった暁には
PNTさんにバニーのかっこうさせます(にっこり)








07102.jpg

【セカンド】ティナ

通称:笑顔の錬金術師「ティナ」
起承転けつのエルフさん


楽観主義者


みなさんが、そして自分自身が、
笑顔になるためのキャラ


今まで月見草のような影の存在だったが、
周りに笑顔の花を咲かすことはできるのか





代表作

・起承転結
・やっちまったな~



一言:

ついに日の目を浴びる時が^^











07105.jpg

【フィフス】でぃーど

通称:ある目的の「コノコ」
名前はまだない


秘密主義者


ひょんな事から誕生したキャラ。

みなさんの手助けもあり、
プクレット野村をようやく脱出。


”ボク”自身が、
まだキャラ付けができていない、
ある意味、秘密の固まり。


コノコの本当の目的は果たして!?




代表作:
・でぃ~どの大冒険
・プクレット野村を脱出せよ




一言:

プクレット野村の元ネタはメイアさんです











複数投票可です





5キャラで、ほぼ同じ日誌を書いみましたので、


各キャラの日誌への


「いいね数」・「コメント数」・「コメント内容」で
勝手に順位をつけてみたいと思います。


複数投票可能ですので、
ぜひぜひ、みんなの日誌を訪れてみて下さい^^



迷ったらとりあえず、
みんなにコメントしてみて下さい
後日いいことがあるかもしれません。














最後に一言


みなさんを信じてます^^
07101.jpg




等身大で勝負
07103.jpg




これが下克上か
07104.jpg






最後は笑顔に
07102.jpg





早く人間になりたい
07105.jpg







注:あくまで日誌上でのみのキャラづけです



【メインキャラ】まさ


【セカンド】  ティナ


【サード】   マ~サ

【フォース】  ディード


【フィフス】  でぃーど














よくわかってないのですが
ランキングボタンらしいです

押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ





もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。

上の、「ランキングボタン」を押して頂けると
ランキングサイトへ飛びます

1日1回のみ有効のようです^^

























category
アンケート調査
  • 2015⁄03⁄03(Tue)
  • 02:05

サポドラキーとオンラインゲームと

06901.jpg

サポドラキー
相当優秀なようですね。

最近色々な方の日誌で見かけるようになりました。




サポ自体も優秀になってますので

そのうち

人とPTを組むよりも
「サポと組んだ方が強いし、面倒くさくない」
といった、時代がきてしまうかもしれませんね・・・


06902.jpg



昔モンスターペアレントと言う言葉が
流行りました。




文句を言う一部の保護者の声(影響力)が大きくて、
それに現場の教育者が萎縮してしまう・・・






「うちの子供が遊具でけがをした
 誰が責任をとるの?」

・・・


→責任を取りたくないから
 遊具を撤去しましょう。





たった一人の意見が勝ってしまったのでしょう

その遊具で遊んでいた
多くの子供達が嘆いたことだと思います。


06903.jpg



仲間モンスやサポには、
時間を気にせず気軽に遊べるという
利点があります。




その一方

サポには弱点があります


アイテムを使えない。

臨機応変な戦略変更ができない。




そして・・・











コミュニケーションを取ることができません。










これに対し、
広場上のモンスターは、
どうするのでしょうか?





次は


「サポやモンスも話をできるように」

って、提案するのでしょうか?






個人的な意見としては
オンラインゲームである以上

ソロで何でもできるようにするのは、
ちょっとやりすぎではないかな?

と、思っています。








こういった話をした時に、






「人に声をかけることができない」



「頼れる仲間がいない」



「人見知りの人もいるのですよ」



そういう意見が必ず出てくるでしょう。









そういう方に

はっきり申しあげましょう。
















「あなたはオンラインゲームに向いてません


 ドラクエ1~9をプレイして下さい。」









この言葉を運営に使ってほしいくらいです。



でも、経営が絡んでくると
なかなか難しいですよね












「ユニバーサルサービス」


という言葉をご存じでしょうか?






鉄道を例にあげましょう。



都心部の私鉄に比べて

都心部のJRは値段が高いと
思われたことはありませんか?






JRは全国に路線をもっています

中には、赤字の地方路線もあります。

言葉は悪いですが
その赤字のしわ寄せが都心部の値段に跳ね返っているのです。


 ユニバーサルサービス:

  全ての人が同じサービスを受けられるようにする思想






単純に経営だけ考えれば、


地方の赤字路線を全て切り捨てればいいのです

でも、
ユニバーサルサービスの思想から、
簡単には赤字路線を閉鎖することはできないのです。











さてドラクエの運営は何を目指しているのか?

・・・




ユニバーサルサービスですね。


「誰もが遊べるようにする」

・・・


ボクが大好きな
ドラクエらしい素敵な思想だと思います。



06904.jpg



話を元に戻しますが、


一部の方の意見(ソロで全てができるように)により




人と関わりを持つはずだったコンテンツが

機能しなくなります。





コインボス・ピラミッド・ストーリーは、


人と一緒に冒険する絶好の機会だったと思います。
(賛否はどうあれ)









ソロでなんでもできるようにする・・・

素敵な発想ではありますが、






全てをソロでできるようになってしまった結果


人と組む機会が減少し、



苦楽を共にする
気軽に誘えるフレさんを作る機会も減少する、


・・・


そして、ソロが加速する







悪循環ですよね。











きつい言い方をしてまったかもしれませんが、

人とのコミュニケーションはステキです



もっと、他の方を頼ってもいいかもしれません










何が言いたいかというと
















06905.jpg


ドラキー育てる余裕がありません><


誰か、ストーリーを手伝ってくださいっっっw











※ソロの方を全て否定しているわけではありません。

基本ボクもソロですし、
ソロの必要性も理解しています。



「全てのコンテンツで人とPTを組む」
ことを推奨している訳ではなく、

あくまで、「全てをソロでできるようにする」
という思想に対しての、
ボク個人の考えになります。







オンライン・・・

そこはコミュニケーションが産まれる

温かい場所です^^

















よくわかってないのですが
ランキングボタンらしいです

押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ





もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。

上の、「ランキングボタン」を押して頂けると
ランキングサイトへ飛びます

1日1回のみ有効のようです^^

























category
ネタ日誌

プロフィール

まさ

Author:まさ
ドラクエ10の冒険日誌を書いてます

最新トラックバック

アクセスランキング