• 2016⁄12⁄28(Wed)
  • 22:05

流行語大賞2016 ノミネート作品

きっと君はこない~ 

一人きりのクリスマス



196000.jpg


・・・







こんばんは、まさです









早いもので

この日誌が今年最後の日誌になります

みなさんにとって今年一年はどうでしたか?





世間では相当前に流行語大賞が発表され

「神ってる」が大賞を受賞しました





個人的には日本国内だけではなく

世界中でブームとなった

「PPAP」「ポケモンGO」などが

印象的ではありましたが・・・









さてさて、流行とは一歩遅れて

毎年恒例の

ボクの日誌上での流行語大賞を

みなさんにご協力頂き 決定したいと思います





これだと思うものに、投票お願いします





それではさっそく・・・










①『青=幸せ』

 ボクの好きな色
 幸せの色と勝手に名付けています

19601.jpg











②『愛情と距離は、反比例する』

 とても意味深な言葉
 遠距離恋愛は・・・

19602.jpg










③『素敵なめぐりあい』

 ”めくりあい”じゃないですよ(ふるえ声)
19603.jpg











④『オトウサンもオカアサンも
 もっ、もちろん一緒ですよ(白目)』


 天真爛漫物語
 次はいつになるでしょうか・・・

19604.jpg










⑤『どんぐりの背比b・・・』

 永遠のライバルとの究極の対決
 ・・・と思っていたのはボクだけ!?

19605.jpg











⑥『ワークドラクエライフバランス』

 生活におけるベストミックスですね

19606.jpg










⑦『ドット絵コレクション』

 4周年を記念した「ドット絵」
 ボクのブログでも・・・


ドット絵コレクション

19607.jpg










⑧『Oh! No!!』 o┤*´Д`*├o

 両手剣が劇的に強くなり
 オノの活躍の場がなくなってしまいました

19608.jpg










⑨『「お」 オーガさん バニー姿は 刺激的・・・ 』




























⑨『「お」 オーガさん バニー姿は 刺激的・・・ 』

19609.jpg











⑩『風車の丘の・・・くわがた虫~!!!』

 女神さん語録
 それはどちらかというとカブト虫じゃ・・・

19610.jpg











⑪『上だけwo(^▽^)o』

 グレイツェル装備を手に入れた女神さんの衝撃の一言

19611.jpg










⑫『女神さんとアモーレの水』

 きっとめっちゃ深い意味があるに
 違いないですよね?

19612.jpg














やはりボクの日誌の代名詞とも言える

女神さんは強いですねw





そんな女神さんに対して

前回の日誌でこんな

素敵なコメントを頂きました

19640.jpg












⑬『女神ってる』

 まさに女神さんを表す一言
 もう今年の流行語はこれに決定ですかね^^











ちなみにもう一つ

事前に候補を頂いたものがありますので

一応紹介させて頂きます









19641.jpg









⑭『PPAP』

 ・・・って、これってボクにまったく関係なく
 リアルの流行語じゃないですかwww

































P・・・ PNT

19643.jpg
















P・・・ PNT

19644.jpg















A・・・ 赤い

19645.jpg















P・・・ PNT

19642.jpg






・・・












⑮『なぬっ!?』








ちょっとまってくらさい

ボクの日誌の代名詞は・・・

攻略系と女神さんのはずじゃ!?


・・・








その他

数は多くないですが

日誌のオチ的に使わせてもらったものを載せてみますね













『スカスカ問題』





























『スカスカ問題』

19617.jpg































『ぱんぱん問題』






























『ぱんぱん問題』

19617.jpg






























『パツンパツン問題』





























『パツンパツン問題』

19617.jpg






























『PNTは手段』





























『PNTは手段』

19627.jpg































『写真を撮ると・・・偶然PNTが写りこむ』






























『写真を撮ると・・・偶然PNTが写りこむ』

19618.jpg






























『冒険日誌の3つのポイント』

 個性  Personality
 自然体 Natural
 感謝  Thank





























ゴールドマン○○○ (´・∀・`)



























ゴールドマン○○○ (´・∀・`)

19630.jpg



























『スラムPNT』






























『スリーP○○NTシュート』

19631.jpg






























『ねえ そこのお兄さん
 ちょっと わたしと一緒に
 PNT×PNTしない?』




























『ねえ そこのお兄さん
 ちょっと わたしと一緒に
 PNT×PNTしない?』

19617.jpg





























『3つそろったら・・・幸せ!?』

 Payment         お金
 Necessity of society  社会的地位
 True love        愛=情






























『3つそろったら・・・幸せ!?』

19633.jpg





























『相手の目をよく見ましょう 』

 タゲ確認において 非常に大切ですよね




























『相手の目をよく見ましょう 』

19618-2.jpg






























『恥の祝祭』






























恥の祝祭』

19619.jpg






























『PNTの上にも三年』































『黄色以降のサービスタイム』

 ダークキングⅣ討伐に向けた
 最重要ポイントです





























『黄色以降のサービスタイム』

19620.jpg





























『長い長い道のりでした・・・』

 ダークキングⅣ討伐には
 長い月日がかかりました・・・




























『長い長い道のりでした・・・』

19621.jpg






























『十人十色』


19635.jpg





























『たまたま・・・背が低かっただけです(白目)』






























『たまたま・・・背が低かっただけです(白目)』

19622.jpg






























『ボクの後ろにこい!!(ラウルさん風)』






























『ボクの後ろにこい!!(ラウルさん風)』

19621.jpg






























『ワンP〇〇NTアドバイス』






























『ワンP〇〇NTアドバイス』

19624.jpg































『「スカートめくり」の
 お手本が どうしても見たいんです!』































『「スカートめくり」の
 お手本が どうしても見たいんです!』


19625.jpg






























『ホイミンやきそばパン使ってあげる』






























『ホイミンやきそばパン使ってあげる』

19626-2.jpg






























『PTを 組んだら偶然 PNTかな (υ´Д`)』































『PTを 組んだら偶然 PNTかな (υ´Д`)』

19631.jpg

































・・・


えっと~

一年を振り返ってみると

い、色々ありましたが・・・






みなさんのおかげで

無事?一年を楽しく過ごすことができました



本当にありがとうございました

みなさんには本当に頭があがりません














































⑯『参考画像:頭があがりません』

19616.jpg















よいお年を~




















押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ


category
アンケート調査
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2016⁄06⁄20(Mon)
  • 19:34

真実の愛を探して・・・

17901.jpg

季節イベント

『ジューンプライドはマジブルー!? 
絶望のロンリー独奏曲!』



真実の愛を探して・・・






クリアされたでしょうか?

もしクリアされていない方がいらっしゃれば
20日(月)までですので、お早目に

17906.jpg


さて、この『シラナミさん物語』

個人的には、
とても考えさせられる物語だったと思います






お金もある
社会的地位もある

自称「勝ち組・オブ・勝ち組」のシラナミさん


果たして彼は、本当の意味で幸せなのでしょうか?





彼は、最終的に
真実の愛を探す旅に出ることになります・・・






この『シラナミさん物語』は
『幸せの青い鳥』を彷彿とさせる
物語ではありますが・・・

17903.jpg



幸せとは?

勝ち組とは?





人によって、定義が違ってくると思いますので

一概には言えないとは思いますが・・・






今回は、単純化するために

物語に出てきた3つのキーワードを元に

本当の『幸せ』とはなんなのかを

考えてみたいと思います。








17904.jpg



キーワード

① お金

② 社会的地位

③ 愛=情













① お金

一見すると、お金と社会的地位は
イコールになりそうな気もしますが
個人的には、全くの別物だと思っています


社会的地位は無いけれど
お金がある例としては


・宝くじが当たった方

・親の遺産を引き継いだ方

これらの方は、
お金だけを持っている可能性もあります
(もちろん社会的地位を持っている可能性もあります)










② 社会的地位

社会的地位は

「その世界における強さ」

「お金を継続的に稼いでいく能力」

「知名度」

と、いえるかもしれません




ドラクエⅩの世界においては

「戦闘能力の高さ」や「職人能力の高さ」

「知名度」などに

あたるかと思います




また、現実世界においては、個人的には

「社会的地位=社会貢献度」

呼びたいところではあります


”個人としてお金を稼ぐ能力”というよりは

”社会にどれだけ貢献しているのか”といったものです



ただ、

「社会貢献度」も人によって定義が違うため

話がそれてしまいそうですね










③ 愛=情

最後の「愛=情」ですが


家族愛・チーム愛・友情・愛情・・・


「心の豊かさ」と表現できるのかもしれません


17905.jpg



さて、この三つのキーワード

① お金

② 社会的地位

③ 愛=情




何を大切にするのかは、

人によって異なると思いますが、





この中で

ボクが大切にするのは・・・







































全てバランス良くですかね









3つがそろって

幸せなのかなと・・・







もちろん一番重視したいのは「愛=情」

ではありますが・・・







・・・










以前聞いた言葉で
とても印象に残っているものがあります










 『お金がなくても愛は育める』







でも・・・









 『お金があれば、愛は潤う』







・・・












「お金がなくても、愛があれば幸せだ」

そう思いたい自分もいるのですが・・・









ある程度のお金があったほうが

幸せなのも事実なのですかね?









ちょっと考えさせられる 今日この頃です・・・





















さてさて、みなさんにとっての幸せとは

どこにありますか?









本当の幸せは

わざわざ遠くまで探しに行かなくても



意外と近くにあるのかもしれませんね




















































































17907.jpg

なぬっ!?









Payment お金

Necessity of society  社会的地位

True love          愛=情











押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ
category
アンケート調査
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2016⁄06⁄09(Thu)
  • 23:25

【解答編】ドラゴンクエスト30周年記念 知の祝祭

先日の【問題編】に

たくさんのコメント ありがとうございました







中でも印象に残った素敵なコメントは・・・








『ところで・・・まささんはどこの知の祝祭にいったんです??
 微妙に選択肢が・・w
 あ、恥の祝祭か(´∀`)♪』



・・・





17801.jpg

というわけで

前回の日誌は半分はジョーク日誌だったわけですが

問題自体はとてもまじめで

ひっかけ問題も含めた力作になっています




みなさんの解答と共に

解説をしてみたいと思います




今回の日誌は

若干マニアックな日誌になると思います






みなさんの解答はこちらから


17802.jpg



全てドラクエⅡからの出題です




【第1問】

17810.jpg


【解説】
妹曰く、「意外とのんきもの」とのことですが
選択肢は全てサマルトリアの王子の特徴を良く表していると思います。
サマルトリアの王子といえば、唯一の蘇生役なのにとても死にやすく
呪文も打撃も中途半端といったイメージがあります



正解は①








【第2問】

17812.jpg



【解説】
SFC版から加わった要素ですが・・・
不遇であったサマルトリア王子が
ハーゴンの呪いにもかかるという
不憫すぎますね



正解は①

※ ベラヌールをベラルーシと勘違いして
   問題を作ってしまいました><







【第3問】

17813.jpg


【解説】
ドラクエⅡには
「きんのかぎ」も「ぎんのかぎ」も「ろうやのかぎ」も
存在しています
消去法で④ですね( *´艸`)



正解は④








【第4問】

17814.jpg


【解説】
これは実はひっかけ問題
全滅した時に「死んでしまうとはなさけない」と
言われてしまう気がしますが・・・
実は、ラダトームの王様は
ドラクエⅡでは王座にはいなくて
ハーゴンを恐れ
武器屋の2階に隠れているのです



正解は②






【第5問】

17815.jpg


解説】
これも ひっかけ問題
サマンサは、ムンブルクの王女の名前の一つで
王女はプレイヤーキャラクターに分類されるので
NPC(ノンプレヤーキャラクター)ではありません

ターニアはドラクエ6の主人公の妹

ジーナもドラクエ6に出てきますね

そうなると、消去法でぱふぱふ娘になりそうですが・・・
ルプガナに出てくる ぱふぱふ娘には秘密があり
「女性NPC」には、当てはまらなかったりします

ドラクエ6のイメージの強いジーナさんですが、実はドラクエⅡにも同名の方が登場していたという
これは普通に知りませんでした><



正解は③







【第6問】

17816.jpg


【解説】
これは ひっかけられ問題
ボクも「パピラス」だとずっと思っていたのですが・・・
「バピラス」ですとの指摘を頂きました

調べてみると、この勘違いの原因は
ドラクエをモチーフにした
漫画「ダイの大冒険」にあるようです

作中で「パピィ」という仲間モンスターとして
種族を「パピラス」と間違って登場してしまっているため
勘違いをされている方も多いようです


正解は④

17803.jpg





以上、知の祝祭 最終日の

問題はほぼそのままに

選択肢のみを変えてみた問題でした







みなさんは何問正解できましたか?












今回はちょっとだけマニアックでしたかね?







































17804.jpg

なぬっ!?
















押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ
category
アンケート調査
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2016⁄06⁄04(Sat)
  • 00:15

【問題編】ドラゴンクエスト30周年記念 知の祝祭

17700.jpg





先日

「ドラゴンクエスト30周年記念 知の祝祭」

が開かれましたが、

みなさんは参加されましたか?







誕生30周年を記念して

「ドラクエⅠ」「ドラクエⅡ」からの出題という

ドラクエ好きには 本当にたまらない

知の祝祭でしたね








そして

自称ドラクエ好きのボクにとっては、

超イージー問題

楽々クリアに違いないと

甘く見ていたら・・・







予想以上に苦戦し・・・

















クリアできませんでした><









まさかの出来事でした><








17705.jpg








ボクが参加したのは、最終回でしたが

ボクの拙い記憶をたどり

問題を再現してみましたので、

みなさんも挑戦してみて下さい

















17703.jpg


全てドラクエⅡからの出題です






【第1問】

















【第2問】
















【第3問】
















【第4問】















【第5問】

















【第6問】























さてさて、みなさんは、

何問正解できるでしょうか?

17701.jpg









押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ
category
アンケート調査
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2016⁄02⁄02(Tue)
  • 03:38

アストルティア・クイーン総選挙 ~あなたの好きなキャラは?~



ひとたび愛を示せば ひとつの愛が得られん。
みたび愛を示したならば 心から求める者と
ともに座することが できるだろう・・・・・・。




16600.jpg




アストルティア・クイーン総選挙

はじまりましたね










みなさんは、誰に投票しましたか?












ボクですか?




そんな・・・

どのキャラも魅力的過ぎて

一人のキャラをひいきになんてできないですよ^^


・・・



































16601.jpg


・・・って、

フウラさんはいずこに???



推薦枠は間違いなく

フウラさんだと思っていたのに><
(妄想)








・・・




まあ、ボクは普段は人間の姿をしていますが、

こう見えてもボクの種族は・・・





エルフですからね






















今話題の「LOG=エルおじ」ってやつですね^^

(エルおじの使い方が激しく間違っている可能性があります)
16602.jpg


同じ種族のエルフとしては、

フウラさん好きは致し方ないことだと思います。



エルフの初期村ストーリーをやっていない方が

万が一いらっしゃったら、

ぜひぜひ、やってみてください。



フウラさんの新しい魅力に気が付くこと

間違いなしですよ^^










16604.jpg


さてさて、真面目な話


今回のクイーンコンテストは・・・








元からの根強い人気があり・・・



配信クエで

新規ファンの心をわしづかみにした



ヒストリカ博士の圧勝の気がします。
16607.jpg

ヒストリカ イズ 圧勝・・・

スーパー考古学者 ヒストリカ!














まあ、個人的には、

リィンさん押しだったりするのですが^^






なんとなくあの、

無邪気な?性格が

どんぴしゃだったりするのですよ^^




人は、見た目よりも

やっぱり、中身ですよね





























16603.jpg

深い意味はまったくありません














みなさんも個人的に思い入れのある

キャラはいたりしますか?







今回は、前回の覇者

リーネさんも早々と脱落してしまい、

新時代到来の予感ですが・・・






ドラクエの世界には魅力的なキャラが

本当にたくさんいますよね^^







みなさんも

今回の総選挙には出ていなかった

個人的なお気に入りのキャラもいるのでは

ないでしょうか?












ボクは個人的には、

リーネさんよりも・・・




リーネさんの妹のお二方が

気になってたりします^^











































16605.jpg


・・・

なぬっ!?











アストルティア・クイーン総選挙

みなさんは誰に投票しますか?






また、今回のコンテストには出ていない

お気に入りのキャラとかは

いらっしゃいますか?













押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ






もし、この記事が面白かったら、
ランキングに協力して頂けると幸いです。

















category
アンケート調査
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

プロフィール

まさ

Author:まさ
ドラクエ10の冒険日誌を書いてます

最新トラックバック

アクセスランキング