• 2017⁄02⁄17(Fri)
  • 17:40

バトル・ルネッサンス ~闘争する芸術の夜明け ~

突然ですが・・・








会社で個人貸与されているパソコンがあるのですが・・・










そのパソコンが・・・







ぶっ壊れました。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!






パソコンの電源は入るのですが

OSが起動しなくなってしまい・・・





専門の部署に相談したところ








パソコンを取り替えるしか方法がないとのこと









そうなると今まで積み上げてきたデータが

全て消えてしまいます

・・・








さすがにそれはまずいだろと

どうにかならないものかと

泣きついてみると








OSを起動させないで

ハードディスクから直接データをサルベージできるかも

しれないとのこと






ただし、それを実行にするためには

セキュリティの関係上

それなりの理由が必要とのこと







理由を考えてみましょう







(記載例)
「容量上の理由によりファイルサーバーなどに格納できない資料や
 個人情報などが個人フォルダに格納されており、
 お客様や業務に影響が出るため」







これを踏まえてサルベージをしてくれそうな
理由を書いてみたいと思います

















「倫理上の理由により、
 他人には見せることができない個人で楽しむお宝データが
 個人フォルダに格納されており、
 モチベーションが下がってしまい
 業務に多大な影響が出るため」


・・・

できたよ(o^∇^o)ノ








・・・



申請は却下されました。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!









こんばんは、まさです

交渉術って難しいですね(白目)





そんなこんなで最近忙しく

書くのが遅くなってしまいましたが・・・





今回はバトルルネッサンスのお話


19901.jpg



以前にも書きましたが

個人的にバトルルネッサンスはめっちゃお気に入りです









ストーリー上の過去の強敵と戦うことができるということで

「強戦士の書」と似たようなシステムではありますが





「バトルルネッサンス」と「強戦士の書」では、

決定的に違うことがあります





それは・・・
















バトルフィールド




強戦士の書は

技術的やコスト的な問題で難しいのかもしれませんが

バトルフィールドが全て統一となっており

味気ないものとなっています









初期の頃は 強ボスと戦うためには

時間をかけて

現地に行かなければならなかったのですが

「強戦士の書」は

その時間を短縮できるという画期的なシステムではあったのですが・・・







時間的なメリットや便利さはあるのですが

その反面

大切な何かも失われてしまったと

個人的には感じています






PTを組んで

わいわいと現地までみんなで一緒に行き・・・

ボスごとに特徴のあるバトルフィールドで臨場感を味わう






例えばプスゴンであれば

塔の最上階での戦闘となり

フィールドの階段にプスゴンをひっかける

といった戦い方ができたり・・・










当然、「強戦士の書」便利さには変えられないものの・・・

個人的には、

やっぱりどこか寂しさはありました








「バトルルネッサンス」も「強戦士の書」と同様に

現地に直接行くというものではありませんが

バトルフィールドが再現されているというのが

秀逸ですよね







さすが天才画家ルネデリコさんです



描いてもらった人の

はるかなる記憶の中の 戦いを

あざやかに 再創造
してくれてますね





19902.jpg


そしてこの

追憶のキャンパス

よく見ると 目がきょろきょろと動いていて

なんかちょっとかわいくて

シンパシーを感じますよね







一体 彼の目には 

何が映っているのでしょうかね?

















































19903.jpg

なぬっ!?









































19904.jpg


なぬっ!?










































19907.jpg


なぬっ!?










・・・

戦いの記憶を

あざやかに再創造だと!?(白目)













押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ


category
冒険日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2017⁄01⁄04(Wed)
  • 21:21

~ドット絵コレクションVer4.0~






明けましておめでとうございます



19701.jpg



みなさんのおかげで、2016年の流行語大賞は

ドット絵コレクションに決定しました^^




これはなんともうれしいことですよね




あまりにもうれしかったので、早速新作を作ってみました
















さてさて今回は

どのような方々が加わってくれるのでしょうか^^



  過去作品はこちら


  ドット絵コレクションVer2.2

  ドット絵コレクションVer3.0









それでは どうぞ!!













ねねさん

19702-2.jpg

























19702.jpg





























みどりさん

19703-2.jpg

























19703.jpg





























マクロさん

19704-4.jpg























19704.jpg





























19704-2.jpg


19704-3.jpg

















おすえさん

19706-2.jpg




























19706.jpg






19706-3.jpg









































こぞうさん



19707-2.jpg


























19707.jpg


































































19707-3.jpg



なぬっ!?


ちょっとまってくらさい

なんか・・・

シークレットブーツはいてますよね???




























・・・




次のドット絵はあなたかもしれません。

こうご期待!?



















それにしてもドット絵は・・・


少ないドット数で、その人を表現する・・・

その人に対するイメージが大切ですよね




ボクのつたない絵心でも

なんとなくその人とわかるのは、

その人の持っているイメージの強さ

そして、見る人が

その人に対して「○○さんといえば」という

イメージを強く持ってるからだと思います。








ドット絵が成り立つのものも

その人の持っている個性の大きさゆえですね。




とても素敵なことですよね























最後に・・・










お世話になっている

メイアさんをドット絵にしてみましょう









まずは

メイアさんをイメージして・・・












メイアさんをイメージ・・・

18420.jpg




















メイアさんをイメージ・・・・・・

18421.jpg






















イメージ・・・

18422.jpg






















・・・

18423.jpg

















































19708-2.jpg

19708.jpg


できたよ^^

























19709.jpg







押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ


category
冒険日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2016⁄12⁄10(Sat)
  • 19:30

アストルティアあるあるカルタ選考会

「ま」 満面の 笑顔あふれる アストルティア

19530.jpg



こんばんは、まさです






昔の写真を見返しつつ

あるあるネタを考えるのは 楽しいですね






アストルティアあるあるカルタ選考会に

応募するために、44文字分 44作品

考えてみましたので、この場を借りまして

披露させていただきたいと思います^^








それでは早速

いってみましょう・・・












「あ」 あら不思議 しぐさをすると 風が吹く



しぐさをすると

どこからともなく風が吹いてくることがあります

これはみなさんも一度は

「なぜ?」と感じたことが

あるのではないでしょうか?






































「あ」 あら不思議 しぐさをすると 風が吹く
19501.jpg








「い」 命取り 目を離したら やられるよ



強敵相手の戦闘では一瞬の油断が命取りとなります

決して敵から目を離してはいけません・・・






































「い」 命取り 目を離したら やられるよ
19502.jpg










「う」 うわきもの それは誤解だ うきわもの



浮気をしていないのに

浮気をしてると誤解されてしまうこと・・・

ありますよね?





































「う」 うわきもの それは誤解だ うきわもの
19502-2.jpg









「え」 遠近法 使う技術で 深み増す



写真撮影には

色々な技術がありますが、

同じ被写体を前にしても

アングルを変えたり

遠近法といった手法を使うと

写真の味わいが何倍にもなりますよね^^





































「え」 遠近法 使う技術で 深み増す
19503.jpg










「お」 オーガさん バニー姿は 刺激的・・・



ただでさえセクシーな オーガさん

バニースーツが実装されたときには

一世を風靡しましたよね^^

・・・





































「お」 オーガさん バニー姿は 刺激的・・・

19504.jpg












「か」 壁をして 大事な人を 守ります



戦闘における基本は壁になります

前衛は後衛を守りましょう

時計回りに下がるなら、

相手の右の牙を押さえましょう^^








































「か」 壁をして 大事な人を 守ります
19505.jpg







「き」 傷ついた 仲間は決して 見捨てない



アストルティアの世界では

仲間との絆を深く感じることができます

どんな状況であれ

仲間を見捨てることは

ボクはしません





































「き」 傷ついた 仲間は決して 見捨てない
19506.jpg







「く」 クリスマス 一人ぼっちも 良いもんだ・・・



・・・

負け惜しみじゃないもん(´Д`。)グスン




































「く」 クリスマス 一人ぼっちも 良いもんだ・・・
19507.jpg











「け」 経験値 宝珠へろへろ 必要だ



宝珠のつけかえには

経験値が必要になりますね・・・









































「け」 経験値 宝珠へろへろ 必要だ
19508.jpg










こ」 ごめんなさい 頭が本当に あがりません


・・・




































「こ」 ごめんなさい 頭が本当に あがりません
19509.jpg










「さ」 さあ行こう もうすぐボスだ 気を抜くな



昔は「強ボスの書」といったものは存在せず

強ボスと戦うためには

現地まで走っていました

その道中も・・・

楽しかったのですがね^^







































「さ」 さあ行こう もうすぐボスだ 気を抜くな
19510.jpg











「し」 しくじった 特訓・経験 間違えて・・・



せっかくメタキンコインを使ったのに・・・

特訓モードだったこと

ありませんか?






































「し」 しくじった 特訓・経験 間違えて・・・
19511.jpg









「す」 姿見て 職業わかるよ 初期のころ



初期の頃はドレスアップがありませんでした

ですので、服装を見れば 

大体職業がわかりましたよね?









































「す」 姿見て 職業わかるよ 初期のころ
19512.jpg









「せ」 背比べ ごまかすために 帽子つけ



シークレットブーツではありませんが、

なんとなく 帽子をつけて

ごまかしてしまいますよねw


背の高い方にはわからないあるあるかもです・・・




































「せ」 背比べ ごまかすために 帽子つけ
19513.jpg








「そ」 そこにいた みんなで探そう 七不思議

七不思議 流行りましたよね

ルームやフレチャや現地での情報など

みんなで助け合って

「あそこにいたよ^^」

なんて、温かい世界ですよね






































「そ」 そこにいた みんなで探そう 七不思議
19514.jpg









「た」 宝箱 あけてびっくり うまのふん



コインボスがドロップした宝箱

何が入っているのかとどきどきであけてみると・・・

うまのふん!?

誰かが、ミネアさんの効果をもっているようですw





































「た」 宝箱 あけてびっくり うまのふん
19515.jpg










「ち」 ちょっと待て ボクは○○○じゃ ありません



何やら はげしく誤解されているような・・・





































「ち」 ちょっと待て ボクは○○○じゃ ありません
19516.jpg










「つ」 ついていく 便利なシステム ありがとう



走りながらの会話が苦手なので

重宝しました^^






































「つ」 ついていく 便利なシステム ありがとう
19517-2.jpg











「て」 天使して 死んで天使を 繰り返す


僧侶の十八番 天使の守り

復活して すぐに天使して永久ループに!?



使い方を誤ると

強力な特技でも 悪循環に陥ってしまいます





































「て」 天使して 死んで天使を 繰り返す
19518.jpg









「と」 トルネコさん 妻子を残して 若い娘と・・・



魔法の迷宮で出会うトルネコさん

妻子を家に残してきているとのことですが・・・

ローラ姫と二人っきり!?







































「と」 トルネコさん 妻子を残して 若い娘と・・・
19519.jpg










「な」 流し目を 送る視線の その先は・・・



流し目・・・

見られたら

どきっとしちゃいますよね^^







































「な」 流し目を 送る視線の その先は・・・
19520.jpg











「に」 二兎追うものは 一兎も得ず・・・



有名なことわざ

他にも 一石二鳥なる

ことわざもありますが・・・





































「に」 二兎追うものは 一兎も得ず・・・
19521.jpg













「ぬ」 ぬいぐるみ 集めすぎると ひかれるよ



大好きだから集めてしまうこと

あると思います

ですが、ほどほどにしないと

他の方から見ると・・・







































「ぬ」 ぬいぐるみ 集めすぎると ひかれるよ
19522.jpg










「ね」 猫島は 癒しの要素が 盛りだくさん



猫がくらす楽園『猫島』

こんな楽園に住んでみたいですよね^^





































「ね」 猫島は 癒しの要素が 盛りだくさん
19523.jpg









「の」 のんびりと 上を向いて 歩こう



時に困難にぶち当たる時もあると思います

そんな時はあせらず

ゆっくりと歩いていきましょう^^





































「の」 のんびりと 上を向いて 歩きましょう
19524.jpg










「は」 はじめては 忘れられない 思い出です



はじめて・・・

特別ですよね



今は当たり前になってしまっている事も

初めての時は

本当に感動したものです



いつまでも 忘れません・・・





































「は」 はじめては 忘れられない 思い出です
19525.jpg









「ひ」 日替わりを 何にするか 迷う日々



日替わり討伐・・・

みなさんはやっていますか?








































「ひ」 日替わりを 何にするか 迷う日々
19526.jpg







「ふ」 武武僧僧 今は昔の 大定番



まだバトマスが実装されていない時代・・・

コインボスは「武武僧僧」という

今となっては信じられないような構成が

普通でした





































「ふ」 武武僧僧 今は昔の 大定番
19527.jpg









「へ」 僻地にて 人が集まる 七不思議



こんなに僻地に こんなに人が!?

混みすぎて

サーバーに入れない事があるほど

七不思議は人が集まりましたよね^^




































「へ」 僻地にて 人が集まる 七不思議
19528.jpg








「ほ」 ボス中の 写真撮影 難しい



戦闘中の写真撮影は難しく

撮ろうと思った写真と

全く違うものが撮れてしまいますよね( ´Д⊂ヽ





































「ほ」 ボス中の 写真撮影 難しい
19529.jpg








「ま」 満面の 笑顔あふれる アストルティア



素敵な世界ですよね^^





































「ま」 満面の 笑顔あふれる アストルティア
19530.jpg









「み」 湖で 首を長くし 待ちぼうけ



プクランドの首長竜

七不思議の中では、

比較的見やすいですよね^^

首を長くして待ったかいがありました




































「み」 湖で 首を長くし 待ちぼうけ
19531.jpg










「む」 夢幻郷 地平線に 夢はせて



夢のような素敵な光景が

そこには広がっていました^^





































「む」 夢幻郷 地平線に 夢はせて
19532.jpg











「め」 目隠しだ そんなしぐさは ありません



シュリナさんは

毎回さまざまなしぐさを要求してきますよね^^





































「め」 目隠しだ そんなしぐさは ありません
19533.jpg











「も」 持ち物は 倉庫に宝珠 パンパンだ



整理しても整理しても

常に荷物や倉庫はパンパンです

そのうちに 宝珠なるものも!?





































「も」 持ち物は 倉庫に宝珠 パンパンだ
19534.jpg










「や」 やっとだよ 見られた感動 ひとしおだ



七不思議の中でも1,2を争う難易度

それだけに 苦労してやっと見られた時の感動も

大きいですよね






































「や」 やっとだよ 見られた感動 ひとしおだ
19535.jpg









「ゆ」 勇者姫 ツールに出番を 奪われて・・・



王家の迷宮・・・

みなさん 行ってますか?





































「ゆ」 勇者姫 ツールに出番を 奪われて・・・
19537.jpg










「よ」 よろしくね ティアの世界は 温かい



『よろしくお願いします』

『ありがとうございます』

飛び交う挨拶・・・

アストルティアの世界は

本当に温かいですね





































「よ」 よろしくね ティアの世界は 温かい
19539.jpg












「ら」 ラギ雪原 微笑む君を 忘れない



吹雪にほほえむ雪女・・・

吹雪の日に 見ることができますね^^





































「ら」 ラギ雪原 微笑む君を 忘れない
19540.jpg










「り」 リーネさん お願いしますと 頭下げ



ラスボスと名高いリーネさん

無策で行くと、本当に強敵です

まずは、『お願いします』と 

頭を下げてみましょう








































「り」 リーネさん お願いしますと 頭下げ
19541.jpg









「る」 ルーラ石 どこから出して いるのかな?


ルーラをする時に取り出すルーラ石

種族によって しぐさが違いますよね?

どこからルーラ石を出しているのか・・・

深い意味は全くなく

単純に気になりますよね?








































「る」 ルーラ石 どこから出して いるのかな?
19542.jpg










「れ」 列車待ち 一瞬にして 通り過ぎ



深き森の幽霊列車・・・

一瞬で消えてしまうので

撮影は難しいですよね・・・









































「れ」 列車待ち 一瞬にして 通り過ぎ
19543.jpg













「ろ」 ロスアタだ 怒りはそうして 静めましょう



強敵を相手している時怒りをもらったら?



無策で攻撃を繰り返すことをせず

タゲ下がりをするか

ロスアタをしましょう^^







































「ろ」 ロスアタだ 怒りはそうして 静めましょう
19544.jpg









「わ」 わりこまれ 記念写真じゃ よくあるよ



人が多い記念撮影では

写真を撮ろうとしたその瞬間に

人が前を横切る・・・




あると思います





































「わ」 わりこまれ 記念写真じゃ よくあるよ
19545.jpg




・・・





みなさん

共感のできた カルタは・・・

あったでしょうか?





















押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ


category
冒険日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2016⁄10⁄28(Fri)
  • 21:05

ハロウィンイベント ~めっちゃまじめに種族変更について語ろうと試みてみた~







ハロウィンイベントで

特殊メイク?ができるそうですが・・・






みなさんは試されましたか?

19201.jpg




種族変更に関しては、人によって賛否があると思います




以前にも日誌に書かせて頂きましたが

ボクは普段

髪型ですら変えたことはほとんどありませんし


生まれ持って授かった

「目」、「背丈」を変えることは多分ないでしょう








ボクはリアルでも髪の色や髪型を変えたことは

ほとんどありません



その理由は・・・




























全く関係ない話ではありますが・・・





先日、知人が

マンホールらしきものに転落してしまい


4メートルほど落下してしまったとの事です








4メートルといえば、建物2階~3階くらいの高さですから

一歩間違えれば大けがに繋がるところでしたが

奇跡的に無傷だったそうです










その知人に言いました












「ケガなくてよかったね」

・・・










ええ、その知人は















スキンヘッドだったのです














「毛がなくてケガない」





う~くっくっくっくっく




・・・























というわけで、ボクには

髪型を変更したくても変更できない理由が、



それは・・・


















・・・って、違います

○ゲではないですからね


19202.jpg









えっと何の話をしていましたっけ?











まあ、髪型を変えない事に

そこまでは深いこだわりはないのですが







しいて理由をあげるなら






見た目をころころと大幅に変えるよりも

まず変わるべきは

自分自身の内面なのかと思っているからですかね













さてさて、今回

ハロウィンのイベントの中での

メイクということで

一時的に種族の見た目を変更できるようになったわけですが・・・





以前までは、種族変更には

どちらかというと賛成的ではありませんでしたが・・・








今回のイベントは個人的には

「秀逸すぎる」と思います












以前、種族変更の話が提案に上がった時?に

運営の回答としては

・技術的に困難

・世界観の問題



といった事をあげていたように思います







今回は、まずは困難であった技術的な問題をクリアし

そして、なにより

一時的な「仮装」という概念を使うことによって

世界観の問題もクリアしてしまいました








というわけで

ハロウィンの仮装イベントですから

深くは考えずに

楽しまなければ損ですよね












実際にメイクをしてみると・・・




これは楽しい







まず、チームの方やお友達の

アイコンを見ているだけでも楽しいですし



普段見慣れたドレアに着替えたり

単純に しぐさを試すだけでも

本当に楽しくて、時間を忘れてしまいますね

19203.jpg


アストルティアの世界も

そして冒険日誌の世界も

これでもかと賑わっていますよね^^




ハロウィンイベントは大成功と言えるでしょう

19206.jpg








さてさて、こうなってくると

次なる話題は・・・




「今後、永続的な種族変更は可能になるのか?」









あくまで個人的な希望的観測ではありますが





今後ハロウィンイベント以降にも

種族変更が可能になる可能性はあると思っています。




ただ、その時にも

今回と同じように一時的なメイクアップという

概念を適用するのではないでしょうか?











まずは初期村を含めた、世界観の問題・・・




そして何より

今回

これだけイベントで盛り上がることができるのは

「一時的なもの」だからこそだと思っています





人は、良い意味でも悪い意味でも

慣れてしまう生き物です





普段から簡単に手に入ると・・・





ありがたみが薄れてしまい

すぐに飽きてしまいますからね





































それにしても

アストルティアという仮想空間で・・・












仮装とは・・・









さあ、みなさんもイベントに参加して

この機会を いかそう!!










うっくっくっくっくっく~







































19204.jpg

ちょっとまってくらさい


火葬しないでください><







押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ


category
冒険日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2016⁄10⁄06(Thu)
  • 20:32

ドット絵コレクション ~Ver3.0~



4周年を記念したドット絵コレクションも
おかげさまで本当にたくさんの仲間が増えました

all100.jpg









さてさて今回は

どのような方々が加わってくれるのでしょうか^^









それでは どうぞ!!













アルラウネさん

19101.jpg
























aura02.jpg




























みなもさん

19102.jpg
























minamo02.jpg




























レコさん

19103.jpg






















reko01.jpg




























きゅるるさん

19104-2.jpg





















kyururu02.jpg



























ヒビキさん

19105.jpg



























hibiki01.jpg




























パンさん

19106.jpg






















pan01.jpg




























ももかさん

19107.jpg




















momoka02.jpg




























ぴにょんさん

19113.jpg
























pinyon01.jpg




























あいかちんさん

19108.jpg



















aikatin01.jpg
































aikatin03.jpg






19109.jpg




























カクタスさん

19110.jpg






































kakutasu01.jpg






・・・

































間違えました こっちこっち^^


kakutasu02.jpg




























マリカ・さん


19112.jpg












































marika05.jpg












・・・















all31.jpg











all32.jpg
















・・・




次のドット絵はあなたかもしれません。

こうご期待!?



















それにしてもドット絵は・・・


少ないドット数で、その人を表現する・・・

その人に対するイメージが大切ですよね




ボクのつたない絵心でも

なんとなくその人とわかるのは、

その人の持っているイメージの強さ

そして、見る人が

その人に対して「○○さんといえば」という

イメージを強く持ってるからだと思います。








ドット絵が成り立つのものも

その人の持っている個性の大きさゆえですね。




とても素敵なことですよね























最後に・・・










お世話になっている

メイアさんをドット絵にしてみましょう









まずは

メイアさんをイメージして・・・












メイアさんをイメージ・・・

18420.jpg




















メイアさんをイメージ・・・・・・

18421.jpg






















イメージ・・・

18422.jpg






















・・・

18423.jpg













































all33.jpg






できたよ^^













押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ
category
冒険日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

プロフィール

まさ

Author:まさ
ドラクエ10の冒険日誌を書いてます

最新トラックバック

アクセスランキング