• 2017⁄11⁄12(Sun)
  • 02:49

みんなでつくろう モザイクアート!? Ver2.0

こんばんは、まさです

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

20100.jpg


気が付けばバージョン4.0まで

もう少しなのですね(ふるえ声)





最近忙しくて、忙しくて

新人指導・出張・知的戦略合戦・研修・社内発表会

などなど・・・




・・・

って、最近同じパターンで

毎回同じことを言っているような気がしますが

・・・






それにしても

『ドラゴンクエスト ライバルズ』

めっちゃ面白いですね

201011.jpg



スマホでできる、オンラインの対戦型カードゲームなのですが

知的戦略ゲームであり

ゲームバランスも秀逸で

なによりドラクエの世界観ということで



ボクにとっては、ドンピシャです





このゲームの秀逸なところは

課金をしなくても

カードの組み合わせと戦略次第で

十分に戦うことができる点です




アストルティアの世界で例えるなら

「最新の高額な防具をそろえるよりも

 安価でも耐性装備をそろえた方が

 戦う相手によっては優秀になる場面がある」


といったところでしょうか



こんなことを言ってしまうと

運営の方には怒られてしまうかもしれませんが

課金をする必要性はまったくありませんので

ドラゴンクエスト ライバルズおすすめです^^






・・・

って、そんなことを伝えたいわけではなく

今日は『モザイクアート』のお話・・・




20101.jpg



「みんなでつくろうモザイクアート」

みなさんから作品を集めて一つのモザイクアートを作り

都内某駅構内に掲載される・・・




一人一人が今までの思い出を振り返り

みんなで一つの思い出を作るなんて、

本当に素敵なことですよね





さっそく応募してみようと

自分の思い出アルバムを見直してみましたが

どれも思い出に残る一枚で

全てを投稿したいくらいでした



ですが、残念ながら

投稿は一人3つまでとのことです



何個か案を考えてみましたので

今回はボクの思い出の写真をお見せします



応募するのであれば、どれが良さそうですかね?













<エントリNo.1>

タイトル: はじめて


アストルティアの世界で、初めて撮った写真です。
何気なく撮った一枚ではありますが、
初めてって、なかなか捨てられないものですよね^^






























<エントリNo.1>

タイトル: はじめて


21503.jpg



21601.jpg



















<エントリNo.2>

タイトル: はじめまして 


礼に始まり 礼に終わる
挨拶って、大切ですよね
アストルティアの世界は本当に温かいです

























<エントリNo.2>

タイトル: はじめまして 


21505.jpg


21602.jpg



















<エントリNo.3>

タイトル: 両手に花



素顔が若干気になるところではありますが
なんとも贅沢な状況ですよね

オンラインの世界も現実の世界も
見た目も気にしつつも、
一番大切にしたいのは やっぱり中身ですよね
























<エントリNo.3>

タイトル: 両手に花

21507.jpg


21603.jpg




















<エントリNo.4>

タイトル: みんなが主役


「赤」=「リーダー色」というイメージがありますが・・・

みんなそろって 赤い服を着てみましょう

アストルティアの世界では
一人一人が主人公なのですから^^

























<エントリNo.4>

タイトル: みんなが主役


21509.jpg


21604.jpg






・・・




モザイクアートって、素敵ですよね(*´▽`*)




21605.jpg









それでは、バージョン4.0でも

みんなで思い出を刻んでいきましょう^^








今回の日誌の元ネタ?はこちら


みんなでつくろう モザイクアート Ver1.0



【日誌版】 みんなでつくろう モザイクアート!?










押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
category
冒険日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2017⁄11⁄09(Thu)
  • 23:58

みんなでつくろう モザイクアート!?

こんばんは、まさです

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

20100.jpg


気が付けばバージョン4.0まで

もう少しなのですね(ふるえ声)





最近忙しくて、忙しくて

新人指導・出張・知的戦略合戦・研修・社内発表会

などなど・・・




・・・

って、最近同じパターンで

毎回同じことを言っているような気がしますが

・・・






それにしても

『ドラゴンクエスト ライバルズ』

めっちゃ面白いですね

201011.jpg



スマホでできる、オンラインの対戦型カードゲームなのですが

知的戦略ゲームであり

ゲームバランスも秀逸で

なによりドラクエの世界観ということで



ボクにとっては、ドンピシャです





このゲームの秀逸なところは

課金をしなくても

カードの組み合わせと戦略次第で

十分に戦うことができる点です




アストルティアの世界で例えるなら

「最新の高額な防具をそろえるよりも

 安価でも耐性装備をそろえた方が

 戦う相手によっては優秀になる場面がある」


といったところでしょうか



こんなことを言ってしまうと

運営の方には怒られてしまうかもしれませんが

課金をする必要性はまったくありませんので

ドラゴンクエスト ライバルズおすすめです^^






・・・

って、そんなことを伝えたいわけではなく

今日は『モザイクアート』のお話・・・




20101.jpg



「みんなでつくろうモザイクアート」

みなさんから作品を集めて一つのモザイクアートを作り

都内某駅構内に掲載される・・・




一人一人が今までの思い出を振り返り

みんなで一つの思い出を作るなんて、

本当に素敵なことですよね





さっそく応募してみようと

自分の思い出アルバムを見直してみましたが

どれも思い出に残る一枚で

全てを投稿したいくらいでした



ですが、残念ながら

投稿は一人3つまでとのことです



何個か案を考えてみましたので

今回はボクの思い出の写真をお見せします



応募するのであれば、どれが良さそうですかね?













<エントリNo.1>

タイトル: はじめて


アストルティアの世界で、初めて撮った写真です。
何気なく撮った一枚ではありますが、
初めてって、なかなか捨てられないものですよね^^






























<エントリNo.1>

タイトル: はじめて


21503.jpg


















<エントリNo.2>

タイトル: はじめまして 


礼に始まり 礼に終わる
挨拶って、大切ですよね
アストルティアの世界は本当に温かいです

























<エントリNo.2>

タイトル: はじめまして 


21505.jpg





















<エントリNo.3>

タイトル: 両手に花



素顔が若干気になるところではありますが
なんとも贅沢な状況ですよね

オンラインの世界も現実の世界も
見た目も気にしつつも、
一番大切にしたいのは やっぱり中身ですよね
























<エントリNo.3>

タイトル: 両手に花

21507.jpg






















<エントリNo.4>

タイトル: みんなが主役


「赤」=「リーダー色」というイメージがありますが・・・

みんなそろって 赤い服を着てみましょう

アストルティアの世界では
一人一人が主人公なのですから^^

























<エントリNo.4>

タイトル: みんなが主役


21509.jpg








・・・


よくわかってないのですが・・・




万が一、問題があるようだったら・・・








モザイクが必要なのですかね (白目)











それでは、バージョン4.0でも

みんなで思い出を刻んでいきましょう^^






【日誌版】 みんなでつくろう モザイクアート!?










押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
category
冒険日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2017⁄08⁄22(Tue)
  • 23:57

伝えたいこと



職場に・・・








ゴキブリが出ました













新入社員の派遣さん(社会人1年目)が怖がっていたので

ここは いいところを見せるチャンスだと

そばの棚にあった

ゴキジェットスプレーを手に取り

颯爽とゴキブリに立ち向かいました・・・















さて、この物語のオチは次の内

どれでしょう?















①「新入社員の派遣さん」が彼氏持ちだった













②「新入社員の派遣さん」が実は・・・

男性だった

















③「新入社員の派遣さん」が・・・

自分の母親と年齢が近い方だった
















正解は・・・


















ゴキジェットスプレーだと思って必死に

戦っていたら・・・




実は、ハエジェットスプレーでした・・・








倒せるか (☆`Д´) !!!








こんばんは、まさです

「新入社員の派遣さん」は

まぎれもなくピチピチギャルだったので

惜しいチャンスをのがしました><

21401.jpg


さてさて、ずいぶんと久しぶりの日誌になってしまいましたが

みなさんは いかがお過ごしでしょうか?






ボクは ばたばたとしておりまして

新人指導・出張・大人になる儀式・研修・社内発表会・夏風邪

などなど

もう、大忙しでしたよ

・・・












それにしても

幼馴染と大人になる儀式って・・・



儀式の中で 

何をするのかめっちゃ気になりますよね



深い意味はまったくありませんが・・・









というわけで

アストルティアの世界を楽しみつつも

ロトゼタシアの世界も堪能しております






みなさんも楽しんでいますか?












それにしてもロトゼタシアの世界も


さすがの一言ですよね


これぞボクの大好きなドラクエという感じですね^^


















なんてったって・・・






「〇ふ〇ふ」が出てきますからね ( ´艸`)



・・・


















「〇ふ〇ふ」って・・・





もふもふ (ヨッチ族)のことですよ(ふるえ声)

21402.jpg



最近のマイブームは

ヨッチ族に

アストルティアで出会ったみなさんの名前をつけて

全国に配信したり

迷宮にもぐったりすることです



めっちゃ楽しいですよ ヽ(*´∇`)ノ




ぜひぜひみなさんもヨッチ族に

「まさ」って名前をつけてかわいがってあげてください(๑¯ω¯๑)







多分すぐに死にます•。・゚(゜´Д`゜)゚・。












さてさて

そんなこんなで随分と久しぶりになってしまいましたが

これだけはみなさんに 伝えておきたいことがあります








それは・・・


































『転職したら ピチピチギャルになりたい(´ω`*)』



・・・















って、いうことでは 当然なく









『ボクはどんなに忙しくても

 まだまだアストルティアもロトゼタシアの世界も

 楽しんでいきたいと思います』















さあ、みなさんも



アストルティアでも ロトゼタシアでも



ボクと握手!!

21403.jpg































































なぬっ!?

21404.jpg











押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
category
冒険日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2017⁄06⁄24(Sat)
  • 00:59

バージョンアップ3.5後期情報

まず初めに・・・






「画像・動画などの取り扱いに関するガイドライン」が変更になり

「エンディングムービー」などの一部を除き

『全サーバー動画配信可能』になるとのことです



21301.jpg



この『全サーバー配信可能』については

否定的な意見が多いようで

ボクも肯定的な考えでは全くありませんが・・・






普通にプレイしている人からすれば

影響はほとんどないと思いますので

過剰に反応する必要はない と思います




今までもオンラインゲームである以上

自分の行動は常に他の誰かの目に触れる可能性がありました



他の人に見られても恥ずかしくない行動を心がけること

ゲームではあるものの

オンラインである以上

リアルの世界と全く一緒で

自分の行動に対して「モラル」「自覚」が必要なのです








また当然ながら

『全サーバー配信可能』ではなくて

一部「配信NG」サーバーを設置して欲しい

との意見もあるでしょうが・・・





「エンディングムービー」などの一部を除き

オートマッチングも配信OKにするという方向性(時代の流れ)

である以上

通常の40サーバー以外の

・住宅
・魔法の迷宮
・強戦士の書
・オートマッチング

等のサーバーを「配信OK」「配信NG」に分けるのは

技術的に

そして金銭的にも困難なことだと思います




また、技術的・金銭的な課題をクリアしたとしても

多くの方が『配信』に対する過剰な認識がある以上

「配信NGサーバー」に人が集まりすぎてしまい

実質機能しなくなってしまう可能性もあります


まずは『配信』に対する過度すぎる嫌悪感を

持ちすぎないことが大切だと思います





オンラインである以上・・・


「常に自分の行動は他の方の目に触れる可能性がある」

 = 「他の方に対して、自ら『配信』している」


と考えてもいいのではないかと思います








もちろん、過激な内容の『配信』をされる方が

存在することも事実のようです



ですが、そのような配信者はごく一部の方であり

そのような内容の配信を見て楽しいと感じる方も

少数派であると思います



全く気にする必要はありません





自分の行動に「モラル」「自覚」を持ち

楽しくアストルティアの世界を満喫しましょう^^
















21302.jpg



さてさて、前置きが長くなってしまいましたが

バージョン3.5[後期]情報が発表されましたね


・メインストーリー完結

・レベル上限解放「レベル99」

・新防具

・職人レベル解放

・バトル・ルネッサンス

・幻の海トラシュカ

・アスフェルド学園


などなど盛りだくさんですね^^




ええ、まだ死神のピアスを一つも手に入れてない

ボクにとっては、めっちゃ盛りだくさんです (°д°)












そして、バージョンアップ情報と同時に発表された・・・





  地味修正





これが何気に好きだったりします








修正前と修正後の写真を見比べてみても

まったく気が付かないくらいの地味さがつぼです










それではそんな地味修正の一部をお見せしましょう









修正前と修正後で変わったところはどこでしょうか?












『修正前』

21304.jpg







『修正後』

21305.jpg





・・・















変わったのは・・・











角度ですね














違う角度から

違う目線で見てみれば





「配信NG」だったものが「全サーバーで配信可能になってしまう」 

のではなく


今までも「自ら他の方に対して配信していた」


と、考え方を変えることができれば

それほど『配信』に対する 嫌悪感は

なくなるかもしれませんね^^








自分の行動に「自覚」「モラル」を持って、

楽しいアストルティアライフをヽ( ´ ∇ ` )ノ




















『修正前』

21306.jpg







『修正後』

21307.jpg





・・・









「自覚」と「モラル」を・・・(白目)











押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする
共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
category
バージョンアップ情報
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
  • 2017⁄06⁄15(Thu)
  • 23:59

死神スライダーク  ~3つのポイント~


人事異動の季節ですね・・・












うちのグループの上司は人事を司っていますが






先日

電話をしていた上司が

突然大きな声を出しました








上司 「なにっ!? 出ただって??」







一同 「・・・」










上司 「しゅっこうしただと???」







一同 「・・・」













みんなは思いました

この中の誰かが、

次の異動で出向するのだと・・・

・・・





さらに聞き耳をたてて聞いてみると・・・







上司は・・・















なぜか『船』の話をしていました









   まぎらわしい!!!!










こんばんは、まさです

そんなミラクルがあるのですね(白目)

21201.jpg


さてさて、先日

待望の新コインボス

死神スライダークが実装されましたが

みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?








ボクですか?

さっそく 死神スライダークさんを倒してきましたよ^^










まあ、練習札でしたが、何か?(・▽・)







どうやらボクの福引には

1等が実装されていないようです><









でも、練習札ではあるものの

死神スライダークさんと対戦してみて感じたのは・・・













『練習』あるのみのボスだなと・・・









ボクが思う

攻略のポイントとしては2つ








・タゲ下がり

・相手の攻撃をしっかりさけること








この2つを実践できれば

そんなには苦戦をしないボスだと感じました










ただ、最近は

サポでの戦闘が多くなったり

ステータスインフレの時代ですので

仕方ないことではありますが

タゲについての知識が不足している方が

増えているように感じます








ですが

やっぱりすべての戦闘の基本は

タゲさがりになると思います





タゲについて、勉強しておいて損はないでしょう








○ゲについてくわしく知りたい方は

こちらの日誌はこちらをご参照ください





まさかの攻略系「このこ」編 ~タゲとは?




21203.jpg






そして死神スライダークさんの報酬の


「死神のピアス」・・・



合成効果の

「特技ダメージ+5」

「呪文回復+5」


などが強力で

単純に火力や回復量が上がるので

人気のようですが・・・





注意して頂きたいのは



見た目のダメージ量だけを重視するのではなく

魅了を使ってくる敵に対しては

ダークアイを装備するなど

顔アクセもしっかりと

使い分けをしたいものですね



21204.jpg




話は変わって・・・






前回の日誌

こんなコメントを頂きました






******************

スライドショー出てましたねっ
後ろ姿ですぐ分かった(*´∀`)

******************





・・・



どの写真が!?








スライドショーは自分で確認できていませんが・・・







冷汗が止まりませんね ( ̄O ̄;)



21205.jpg


さてさて、話が発散してしまったので

今回の日誌の要点をまとめてみましょう






この日誌で伝えたかったことは3つ





・練習は裏切らない

・見た目よりも中身が大切

・基本に忠実にタゲさがり













Practice 

Not looks, but personality

Tagesagari
















ちなみにタゲ下がりの『タ』を 

『ハ』に変えると・・・










Hagesagari






『H』になりますね・・・





深い意味はありません





















大丈夫です








ボクは会社では

いたって真面目に過ごしているので・・・










左遷されることはないと信じています(ふるえ声)





























押して頂けると、冒険日誌とブログを
結ぶ架け橋が、ちょっとだけできあがります




ドラゴンクエストX ブログランキングへ


category
冒険日誌
genre
オンラインゲーム
theme
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

プロフィール

まさ

Author:まさ
ドラクエ10の冒険日誌を書いてます

最新トラックバック

アクセスランキング